CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
まだまだ薪、移動中

夕方から雨が降る予報なので、ビニールを掛けてから、昼食は「パントントマト」まで。息子 S はそのまま高速バスで東京に戻る。

松本へ

とりあえず「そば処 白山」で昼食後、「スキープロショップ安曇野」で今シーズンの板とポール、ブーツをレンタル。

旧松本高等学校跡地の「あがたの森公園」を ALEX と散歩、「マサムラ」でケーキセットの後、野辺山に戻る。

さらに薪、移動中

今回は短い薪も混ざっているので、中段にタテヨコ組み合わせて積み重ねています。このラックはそろそろ埋まりますが、すべての薪を移動するにはまだまだ時間がかかります。

リースがバージョンアップ
薪、移動中

本来、今シーズン使用する予定だったニセアカシアの薪は来シーズン用に変更して、太めの薪を再度割りつつ新しい薪ラックに移動していきます。やっとピット内の水が引いたので久しぶりに焚き火。

ちょっと気が早いけど、おくさんが手作りリースを設置。

ペンキ塗り、のち「タダリコ」、のち清泉寮

キリがないので最後の塗装をした後、設置場所の草むしり。「タダリコ」まで行って昼食を取り、帰る途中の清泉寮で ALEX と軽く散歩。

よく見たらちょっと怖かったけど、小さな川も渡ったよ。

帰宅後、塗装の乾いたラックを設置する。

薪ラックの塗装再開

雨が上がったので再び塗り重ねるが、なかなか黒くならない。

結局びしょ濡れ

確かに雨は降らなかったかもしれないけれど、未明からの深い霧で薪ラックはびしょ濡れ。とりあえず塗料は二度塗りまで終わっているので問題はないけれど、なんとなくブルーシートを上に掛けておく。午後から本格的に雨が降ってきた。

追加の薪ラック、塗装開始

明日の午後まで天気がもちそうなので、ガレージから組み上がった薪ラックを出して、表面を軽くサンディングしました。

油性の防虫・防腐塗料を塗ります。一度塗りではこのくらい。乾燥させている間に「カントリー」で昼食。

二度塗りでもまだムラムラですが、塗料を使い切ってしまいました。佐久穂の「カインズ」で買い足し後、「TSURUYA」で買い出し、ついでに「ガスト」で夕食。

ストーブ焚き始め

明け方には気温が一桁までさがるようになり、雨も降りそうなので、とりあえず燃やす薪を用意します。メンテナンスの方の忠告に従って本来は来シーズン以降用のつもりだったカラマツ。表面の含水率はおおむね 16-19% くらい、

試しに割ってみた内部の含水率もほぼ同等で、今シーズンの使用に問題はなさそうです。太すぎる薪はもう一度割って、一度に燃やす量も少なめにして様子をみます。今シーズン用のつもりだったニセアカシアの含水率も測ってみたところ、表面で 16% 前後だったので、こちらも今シーズン大丈夫そうですが、念の為同じように太めの薪はもう一度割って積み直す予定。

その後、予報通りに雨とカミナリ。怖くて 2 階に逃げる ALEX、降りるのも怖い。

日々の記録

04 SEP ALEX の強い希望により PRONTO でモーニング。

05 SEP 息子 S、バイトを早退し大手町合同庁舎で 2 回目のワクチン接種。そのまま一緒に野辺山へ。

今日も雨…。

チェックアウト後、ハイランドホテルのテラス席でケーキセット。東京に戻る。

いつも雨…。

楽しみにしていた「壺仙」がお休みだったので、品の木「Roots inn the Box」で昼食。芦ノ湖プリンスのテラス席でケーキセット、雨が強くなってきて ALEX が落ち着かない。

箱根へ

横浜銀行東京支店で残っていた用事を済ませた後、東名高速で御殿場。回るお寿司屋さんで昼食後にプレミアムアウトレット(相変わらず特に買い物は無し)。箱根の宿にチェックイン、もちろん ALEX も一緒です。