CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
イオン他で買い出し

雨は上がり、日が差してきた。ALEX も元気な様子。

甲府の AEON MALL と The Big で買い出し。

明野経由、山梨市へ

明野町「くうねるハウス」に ALEX を預け、例年通りのホテルにチェックイン。

ALEX の様子を送ってくれるので安心です。

兜町昼散歩

おくさんと息子 S と ALEX と Cafe Salvador で昼食。

病院の日

採血と輸血。前回から 14 日の間隔、輸血量を倍にしていたのでヘモグロビン値は 5.3 から 6.1 に上昇。次回の予約は年末年始をはさんで 2 週間以上開いてしまうので、本日も輸血量は 2 倍、3 時間コース。

6 回目の COVID-19 ワクチン接種

東京日本橋タワーの横浜銀行にて「エイブル」さんと募集の打ち合わせ。昼食は息子 S も合流して室町の Ponte Centro Pizzeria、三越で一休み、芋屋金次郎に寄って帰宅。近所のクリニックで 6 度目の COVID-19 ワクチン接種。

無印良品のサーキュレーターを掃除する

無印良品のサーキュレーターを掃除する。プロペラのナットは逆ネジ、ナットを外してもプロペラの外し方が分からなかった。

夕食は家族で新浦安の lala Italiana、クリスマスは過ぎたけれど食事会。

早くも門松、のち iMac G4 2002

クリスマス騒ぎからバトンタッチ。昼食は GaNapati で。

なんだか不安定な iMac G4 2002 を開けてみる。外側の蓋はプラス #1、中の蓋は T15 を使用。ほとんど埃も無くて残念。

DVD プレイヤーとしては不安定、CD プレイヤーにするにも AirPlay に対応していない。mp4 プレイヤーには力不足。いっそ Mac OS 9 の体験機に?

スピーカーを接続した Mac mini 2005 は DVD プレイヤーとして使えそうです。

年賀状完成

2010/4 に型落ち特価にて購入したプリンターで騙し騙し印刷して、若干の汚れはあるものの、なんとか年賀状が完成しました。

スナップベストで兜町朝散歩

兜町朝散歩。モーニングセットの写真を撮り忘れるのは、いつものクオリティ。

SUZUKOUBOU さんからいただいたスナップベスト、お腹もしっかり守ってくれる構造なのに、評判通りの着せやすさです。着心地も良さそうで、楽しい散歩になりました。シンプルなデザインも良い感じです。

こぱぞう経由、東京へ

ちびとちびちびはガレージにしまい、掃除と水抜き処理を素早く終わらせ、大泉「こぱぞう」で昼食後、東京に戻る。

ちびちび、ほぼ完成 2

ちびちびのビス穴を埋めました。あと年賀状のデザイン、たぶん完成しました。

ちびちび、ほぼ完成

ちびちびはちびすぎて、耳をつける場所がありません。そのかわり、角に見立てた小枝を挿す穴はあいています。

佐久平へ、のち ALEX 8 歳に

例によって UNIQLO、ワークマン女子、CAINZ、そしてドグパーク。

遊びたくて追いかけるけれど怒られてしまう ALEX。昼食も例によって「ナポリの食卓」お腹いっぱい。TSURUYA をハシゴしながら帰る。

ALEX 推定 8 歳の誕生日。

501 お直し、のちナイスなカフェー

ちびちびをちびちび作っています。おくさんが Instagram で知り合った方がリペア工房を始められたとのことで、修理先を悩んでいるうちに 2 年くらい履いてなかった 501 を 2 本持ってお願いに行きました。新築の素敵な工房の中で話しは尽きませんでした。

昼食は予約制の NICE TIME CAFE で。初めてのお店だったけれど、おいしかったです。入口近くのテーブルは犬同伴可でありがたいです。

エスワイルからシャンペトル

今日から冬の仕切り直し、最高気温は -1°C の予報です。

先日 patagonia 丸の内でいただいた「WORN WEAR」ステッカー、相応しい場所が見つかりました。昼食は大泉「こぱぞう」で。食後、おくさんが見つけた小淵沢の洋菓子店「シャンペトル」でケーキを購入。おくさんの思い出の洋菓子店、神田小川町「エスワイル」で修行されたご夫婦のお店だそうです。昭和のきちんとした洋菓子がおいしかったです。

その後、小荒間の雑貨屋さん CABIN に寄ってみる。ALEX 同伴で店内に入ることができます、ありがたいです。

タイヤ交換のち、ちびちび

清里のガソリンスタンドで XC70 のタイヤ交換。帰りに「萌木の村」を少し散歩しました。

赤いおじさんは今年もやる気まんまんの様子。

隊長さんになった気分。

昼間も素敵なメリーゴーランド。

はじめてのジモティーで購入した BOSCH のワークベンチ PWB 600、作業が捗りそうです。

ちびちび、作り始めました。

野辺山へ

中央道を須玉で降り、Bamiyan で昼食、The Big で買い出ししてから到着。数年ぶりにクリスマス用オーナメントを出してみた。IKEA の無謀な投げ売り価格で購入したもの、良い感じです。

袖を 4cm 詰めてもらった 40 年近く前に購入したパイルジャケット。野辺山では室内着として大活躍しています。

病院、のちお台場と丸の内

病院の日、採血と輸血。前回から 14 日の間隔にもかかわらずヘモグロビン値が 6.0 から 5.3 まで下がっていたため、輸血量が倍になる(3 時間コース)。ステロイド剤を少し増やすことになった。

おくさんがクルマで病院まで来てくれて、そのままお台場アクアシティの Flying Tiger Copenhagen で買い物。ALEX は 1F のペットショップで借りたペットカートで移動、ありがたいです。

丸の内の patagonia で修理上がりのフリース 2 点を受け取り、自分と ALEX は歩きながら帰宅。街はクリスマス気分。

新三郷へ

Costco と IKEA で買い物。年末特別価格に 10% off クーポンも使って SYMFONISK WiFi スピーカーを 2 台購入。

事務所にて

iMac G4 2002。動きました、当たり前のことが嬉しいです。

会計事務所の方が来る日。例によって番犬モードの ALEX が大騒ぎしたけれど、思ったより早く静かになってくれた。打ち合わせ後、ALEX を自宅に連れて行き、息子 S も誘って GaNapati で昼食。

お墓参りとおフロの日

お墓で草むしり。立石の Royal Host で昼食してから帰宅。散歩の前に ALEX のおフロ。

茅場町のち事務所

茅場町の Café Salvador で遅めのランチ。

美味しそうなの来た!

それにしても直射日光が熱いです……。自宅に戻って軽く昼食を取ってから ALEX と事務所へ。

ほぼ、おとなしくしているのですが、つまらなそうに寝ています。

PRONTO のち「旬味」

おくさんと息子 T と ALEX と PRONTO モーニング、息子 T はこのままお泊まりにでかける。事務所で片付けと事務仕事。八丁堀でバイト上がりの息子 S と合流して、浦安「旬味」で夕食。

横浜銀行のち事務所

横浜銀行にてもろもろ報告と打ち合わせ。のち事務所へ。

Mac mini 2005 その後。CD ドライブを換装するためにケースを開けて、とりあえず埃を除去して、なんとなく CD を入れてみたら、

認識するようになったので、とりあえず換装は中止しました。

Newton MessagePad。電池を入れ替えてみましたが、まあ、起動しなかったです。

東京へ

世田谷の野毛大塚古墳に寄って、

等々力渓谷の遊歩道は倒木のおそれがあるため閉鎖されていたので、

上から眺めておしまい。はじめてのジモティーで BOSCH のワークベンチ PWB 600 を受け取り、

Anea cafe hatchobori で遅めのランチをいただきました。

御殿場で昼食、息子 S と合流

旅館のドグパーク。用が済んだら、さっさと帰るタイプです。

夕食に備えて、お昼は軽く STARBUCKS のテラス席で。ピスタチオ推しだそうです。御殿場 IC のバス停で息子 S と合流。

締めのわっぱ飯を狙っている ALEX。

箱根へ

おはようございます。外の気温は -4°C とのことです、寒いです。

息子 S はひと足先に東京へ。この季節、G310GS のバッテリーは気合が足りないので、ジャンプスタートが必須。

キックスタートができないバイクは本当に不便です。

朝食のチョココロネ、このチョコはちょっと悲しい……。

やれやれ、またドライブか。

ぼくもお泊まりするよ。

ビス穴埋めとチューブ交換

庭には、大きいのから中くらいのまで 8 頭のトナカイ(のような何か)が放たれています。

ALEX と並べると、かわいいが 2 倍。

ビス穴を埋めて、

雨が降ると言うので、屋根付き薪ラックで留守番してもらいます。買い出しと昼食に川上村 Nana's まで出かけました。

ガレージの中で作業。前輪を外すまでは息子 S にやってもらい、

華麗にチューブ交換。念の為、多めに空気を入れて一晩様子を見ます。Xiaomi の充電式携帯エアコンプレッサーは、セットしておけば後片付けしてるうちに勝手に空気入れが終了して、思っていたより便利です。今回は初めてタイヤの中にチューブを入れてから、ホイールをはめてみました。バルブを通す作業が楽に行えてよかったです。

かわいいトナカイ(のような何か)試作中

昨日ほどじゃないけど、今朝も寒いです……。

ビス穴の処理と塗装がまだですが、形になりました。

パラソル片付けました

大泉「こぱぞう」で昼食後、清里「萌木の村」に寄りました。クリスマス一色です。

やっとパラソルをガレージに片付けたり、

息子 S が G310GS 前輪のパンク修理(バルブ付近がちぎれてた)に苦戦していて、

たびたび呼ばれて時間を取られ、

トナカイ(のような何か)作りは、本日は尻尾を付けただけで終了。今朝の最低気温は -10°C まで下がったらしいし、今もおそらく 0°C くらい、寒くてやってられないです。