CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
おフロの日

斜め裏の建物が解体中、本格的になってきました。

あまり好きじゃなさそうだけど、良い子で浴室に入ってくれます。

テラス席のはしご

PRONTO モーニング。一旦帰宅してから、

LaLa ランチ。

新三郷のち横山町馬喰町交流会

Costco と IKEA で買い物。夕方は +PLUSLOBBY で交流会。

銀行回りと現場確認

午前中に横浜銀行、三井住友銀行、みずほ銀行。午後は横山町の現場確認。工期が一ヶ月くらい遅れそうとのこと。

東京へ

昨晩から雨が降っています。

帰りたくないよ……。

軽井沢へ

patagonia 軽井沢店オープン初日。隣の公園(気持ち良い)の駐車場にクルマを停めて、公園を通ってお店に到着。30 分前について 2 組目。ALEX は交代で外で見ているつもりだったのですが「どうぞ一緒に入ってください」と言われ、お言葉に甘えます。ありがとうございます。

Yvon Chouinard の可愛いパネルの前で記念撮影。開店を待っている間にいろいろといただきました。

クラフトビール、

ビーガンのオーガニックスープ

ステッカー 3 種。こういうのは嬉しいです。

Prince Shopping Plaza で昼食後、Harunire Terrace と、

Karuizawa Commongrounds を偵察。TSURUYA で買い物をしてから帰る。

トナカイの塗装

午前中に組み立てを完了させて、

午後に塗装、ほぼ二度塗りまで完了。脚の裏がまだ一度塗りのまま。

トナカイ 3、4 頭目

面取りして、樹皮を削って、組み立て準備完了です。昼食は大泉「こぱぞう」で。

トナカイ 2 頭目

脚の取り付けが少々甘いので、最後にビスを追加で打つ予定です。

庭の桜が満開です

ちっちゃい木だけれど大切にしています。

松本へ

スキーセットを返却しに行く日。今日も暑くなりそうです(特に松本地方)。最初に年 2 回(借りる時と返す時)のお楽しみ、「そば処 白山」で早めの昼食。

続いて松本市美術館の屋外展示とミュージアムショップの見学、カフェ(テラス席は ALEX 同伴可)で一休み。

スキーショップに板とポールとブーツを返却。ホームセンターを回って、トナカイ組み立て用の部材と、ロフト断熱用のウレタンフォームを購入。

松本地方は最高 29°まで気温が上がる。TSURUYA で買い物、Starbucks で 2 回目の休憩後、野辺山に戻る。

開花宣言でました

朝から良い天気。桜の花が 5 輪以上咲いたので開花宣言。

まだ朝晩肌寒いですが、日中はどんどん暖かくなってきました。

昨日から細丸太を加工し、表面を削って、1 体組み上がりました。細丸太のパーツは、あと 3 体分あります。

佐久平へ

ドライブ嫌いの ALEX はウンザリ顔。UNIQLO に寄ってから、最初に CAINZ の予約制ドグパーク、CAINZ、ワークマン女子、GU。昼食は「四川料理 香琳」に初めて入ってみる。美味しかった。

ウッドチップ作り

後から購入したリフティングトングの爪先が甘くて、なかなか丸太に食いつかない状態だったので、(やっと)ディスクグラインダーで削ることに。一瞬で鋭利になって丸太の扱いが楽になった。もっと早くやれば良かった。

トナカイ作り用の細丸太の選別から外れたものとカットした余りを細く割って、久しぶりにウッドチップを作る。少しずつだけど庭に敷き詰めています。

昼食は大泉の「こぱぞう」で。

雨なので屋内作業

真っ暗にならないと眠れないおくさんのために、枕元の窓をウレタンフォームと遮光シートの代わりのアスファルトフェルト(外壁下張り材)で目隠し。

横山町事務所のテーブルと棚板のサンプルとして送っていただいたラバーウッド集成材の表面に、お米由来の自然素材オイル塗料「キヌカ」を塗ってみる(上が未塗装、下がキヌカ塗装)。少しだけ飴色になって良い感じ。

昨年からの懸案事項、88XR250R のシート張り。ピンと張ることは無理でも、できるだけシワを少なく終わらせたい。しかし途中で指が痛くなってきたので一旦終了。昼食と買い出しに川上村「ナナーズ」へ。

細丸太の選別

トナカイ(のようなもの)の制作用に取っておいた細丸太を部位別に選り分けて、チェンソーで寸法を整えるなど。あと 4 体作れそうです。昼食は「はるき屋」で。

日々の記録

10 APR 昼食は GaNapati で。

11 APR 新三郷の Costco と IKEA。夕散歩の後、おフロ。

12 APR 昼食は久しぶりに「オタヌキサン」で。

13 APR 野辺山へ。

日々の記録

6 APR 外来診療の日、採血と輸血。ヘモグロビン値は 6.9。3/2 が 7.1 で輸血し、3/17 に 7.9 まで上がっていたので輸血はキャンセルし、その 20 日後に 1.0 下がっていたことになる。この結果をふまえて、輸血後に約 40 日おいて次の診療の予約を入れることになった。

8 APR PRONTO モーニング後、横山町の現場を確認。かなりしっかりとした基礎が立ち上がっていました。昼食は GaNapati で。

9 APR パリジャンを買いに日本橋三越 Johan まで散歩。ついでに Starbucks のテラス席で朝食。

お墓参り

松戸までドライブして、草むしり。

帰りに、初めての「マカロニ市場」で昼食。通るたびに気になっていたけれど、犬同伴で入ることができるとは知らなかった。

日々の記録

31 MAR 新三郷 Costco と IKEA で買い物。HOTEL Emion TOKYO BAY「Kai」で夕食。また一つ、歳を取ってしまった。

01 APR ALEX との朝散歩のついでに現場を見に行く。基礎の立ち上がり部分にコンクリートが打設されています。昼食は Ponte Centro Pizzeria、そのまま日本橋 3 丁目で横山町計画の仕様確認。

02 APR PRONTO モーニング。

03 APR 昼食は GaNapati で。

04 APR 久しぶりに IKEA Tokyo-Bay。