CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
息子 S が来る

評判のパン屋さん、大泉「コンプレ堂」に初めて行ってみた。バゲットとエピ、その他を購入。そのまま中央道長坂高根のバス停で息子 S と合流。昼食は久しぶりに野辺山「はるき屋」。

ねこちゃんの侵入はゆるさない!

薪割り

ぼちぼち最後の区画も半分近く埋まってきました。

富士見パノラマリゾートでクラフト市

大泉 EL-bethel に寄ってから、朝一番で富士見のクラフト市。さっそくゲレンデに向かい、記念撮影。

待ち合わせしていた RIN ちゃん家とも合流して、再び記念撮影。

MTB のダウンヒルコースがあったり、

パラグライダースクールがあったりして、なかなか楽しそうなところです。

昼食は原村 Mint Garden。店内も犬同伴 OK、ありがたいです。

とんでもない量のサラダと、少なめの量のカレー。とてもおいしかったです。

帰りに「八ケ岳中央農業実戦大学校」の芝生で一休み。

RIN ちゃん家と別れて帰宅。しばらくしたら「富士見で購入したおいしいケーキのお裾分けです」と RIN ちゃん家が届けにきてくれた。夕食後においしくいただいていたら、お隣さんから採れたてトウモロコシのお裾分けをいただく。とても食べきれないので RIN ちゃん家にお裾分けを届けに行く。慌ただしく行ったり来たり。

薪割り、こぱぞう、薪割り

二巡めのタイミングを狙って行ったのだけど、30 分くらい待った。一巡めの食事が終わるには 90 分くらいかかる様子。

深い霧、ときどき雨

佐久穂「ガスト」で昼食後、CAINZ と TSURUYA で買い出し。

薪割り、のち雨とカミナリ

朝はとても良い天気。川上村「ナナーズ」での買い出しと昼食をはさんで終日薪割り。

夕方から思いのほか激しい雨とカミナリ、ALEX はげっそり。

日々の記録

22 AUG 新三郷の Costco と IKEA へ。

23 AUG おくさんと息子 T で八丁堀「サイゼリヤ」夕食。T とは別れ、息子 S のバイト上がりを待って野辺山へ。

青山方面、のちおフロの日

おくさんと息子 T と(息子 S は残念ながらバイト)久しぶりに青山方面へ。「銀座ウエスト青山ガーデン」でのんびりとコーヒーブレイク。

30 分くらい待ちましたが、ALEX もお気に入りのテラス席です。

例によって ALEX 用にトーストの耳を別に用意してもらいました。

当然、ゆで卵は ALEX に取られます。

自分と ALEX は「ホンダウエルカムプラザ青山」まで散歩。おくさんと息子 T はクルマで向かい、「Honda e」などを見学。

外苑前の閉店した「福蘭」に寄り道しながら帰宅。想像していた通り、閉店以前の佇まいのまま。

久しぶりに ALEX おフロの日。

東京へ

薪割りの進捗記録。まあ進んでいます。

朝から掃除をして、昼食はセブンイレブンで購入しておいた「銀座デリー監修カシミールカレー」。GaNapati の激辛より辛かったけどおいしくいただきました。

夜は +PLUSLOBBY で「日本橋ご近所住民会 vol.001」。

日々の記録

15 AUG 野辺山「カナディアン・ロッキー」で昼食。

17 AUG 大泉「こぱぞう」で昼食。夜、北海道バイクツーリングに行っていた息子 S が新潟港でフェリーから降りて、そのままこちらに戻る。

18 AUG 大泉「アプレスト」で昼食。長坂「綿半」で買い物ののち、大泉「八ヶ岳マロン」で初めてのケーキ購入。

薪割り、少しずつやってます

丸太の残りもあと一段となり、薪棚の 4 区画めがやっと埋まり、最後の 5 区画めに突入しました。

お隣さんと打ち合わせ

現在、ご厚意で使わせていただいている隣接私道部分の分筆、買い取りについて。ALEX は留守番。

こぱぞう、のち RIN ちゃん

昼食は大泉「こぱぞう」、お盆休みでいつも以上の待ち行列。食事を終えて出てきた RIN ちゃん家と遭遇、うちの食後にぜひ遊びに来てとのお誘い。大急ぎで食べて、東京に帰る息子 T を中央道長坂高根バス停に見送り、「フェアリー」で購入したクリームパンをおみやげに持参して RIN ちゃん家に。

あいかわらず、なぜかリラックスして爆睡する ALEX。

小淵沢までドライブ

Yatsugatake Resort Outlet Mall 内を散歩した後、Harvest Terrace Yatsugatake で昼食。オープン前に並んでいたのだけれどテラス席は予約でほぼ満席、40 分くらい待つ。

芝生の向こうの畑で採れたてのトマトとトウモロコシがいっぱいのスパゲッティ。良い天気だったけど、南アルプスには少し雲がかかっていました。

夜は息子 T が持ってきてくれた花火で遊ぶ。最初こそ驚いた様子の ALEX だったけれど、少し離れれば落ち着いて興味深そうに眺めている。

EL-bethel で朝食

早起きして大泉「EL-bethel」でパンとケーキを購入、そのままテラスで朝食。

一旦帰宅、またカミナリ。ALEX はロフトに逃げるが、一人では寂しいらしい。夜、高速バスで来る息子 T を迎えに中央道長坂高根バス停まで。

久しぶりにシャトレーゼカントリークラブ

天気が良すぎるので ALEX は留守番(炎天下の駐車場で車内に置いて行けない)。ビュッフェスタイルのデザートでお腹いっぱい。web カメラで確認してみると、出発するクルマを見送る ALEX に申し訳なくなる。

除草剤散布

グリホサート塩系の除草剤を散布。5L の水に対して 150ml、それを 3 回分。

佐久市までドライブ

佐久市望月の「YUSHI CAFE 天保堂珈琲」で昼食。

気持ちの良いテラス席、奥には焙煎室とギャラリー。

「the OK bread & pizza」でパンを購入。中庭は、タープの下のテラス席の他にトランポリンやハンモック、さまざまな遊具にプールまで。心遣いが優しい。

息子 S 帰る

大泉「EL-bethel」でパンを購入後、「こぱぞう」で昼食。高速バスで帰る息子 S を中央道長坂高根バス停まで見送る。

大弛峠のち ROCK

クルマだけど数十年ぶりに大弛峠に行ってみた(以前はオフロードバイク)。すでに何回も通っている息子 S も同乗。あいかわらずのガタガタ道に ALEX はげっそり。

標高 2,360m の峠は、野辺山と比べてもかなり涼しいです。大弛小屋はお休みでした。

帰宅後、夕食は清里「ROCK」で。

開催中の「清里フィールドバレエ」、今晩はお休みのようです。

晴れたので雨避けビニールの洗浄

晴天。カラマツ下薪棚の雨避けビニールがだいぶ汚れてきたので、ちっこい KÄRCHER とデッキブラシで一枚ずつ洗浄。昼食は初めてのカナディアンロッキー。

ついでに息子 S がオートバイとクルマを軽く洗車。ビニールは落ちない汚れが多く残っているものの、まあまあ綺麗になりました。

ALEX の天敵、地域猫?を追いかけてみる。

雨です、カミナリです

終日雨。

カミナリの音(遠くで聞こえる程度)に怯える ALEX。とりあえず頰被りしてみるが、たぶん効果は無い。オットマンの上が多少落ち着くらしい。