CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
桜、咲きました

桜の開花宣言を発表いたします。

午前中は弱い霧雨の中、薪割り前の丸太の樹皮を剥きました。こんなことをやっているので、なかなか薪割りが進みません。

お届け、のちマルシェ

ちびトナカイ(のようなもの)にリボンをつけて、まずは留守中のご近所 O さん宅にお届け。

竹早山荘の meguru marché に寄ってから、こちらも留守中の RIN ちゃん宅にお届け。

EL-bethel に寄ってみたものの、パンは売り切れで closed。

昼食は大泉の「こぱぞう」で。

薪割り始めました

ぼちぼちと薪割りを始める。とりあえずは次の次のシーズン用の補充から。

日差しが強いのでポップアップテントを出したところ、

珍しく ALEX が入ってきてくれた。

薪割りの準備、その他

ちびトナカイ(のようなもの)に保護塗料を二度塗り。

合間に事務所のデスクライトを取り付ける 1x4 部品を作り、今シーズン用の余った薪を来シーズン用のラックに移す。

塩尻と松本へ

最初に塩尻の北熊井城址を散歩、少し残念なことに桜のピークは過ぎていた。

次は晴れた桜満開の日に来てみたい。

昼食は「そば処 白山」で。Ski Pro Shop Azumino でシーズンレンタルスキーを返却、「あがたの森公園」を散歩、マサムラでシュークリームとモンブランを購入してから Starbucks で一休み。

塩尻のお洒落な MUJI に寄ってから帰る。

プリンタ台

事務所のレーザープリンタ用にキャスター台を作ってみた。

息子 S の XL200R 後輪空気圧は 1 bar まで落ちていた。パッチの貼り直しで修理できればいいのだけれど、やはり自分がやることになるのだろうか……。

再び倒木処理

本日も近所 T さん所有林の倒木を 2 本と細い立ち枯れ木を 2 本処理。

昼食は初めての Osteria Sato で。

戻ってから、処理した丸太を庭に運びました。

息子 S の XL200R 後輪の空気が抜けていたので、とりあえず 2bar 入れて様子をみることにします。

佐久平へ

UNIQLO と TSURUYA、CAINZ に寄ってからドッグパークで ALEX を遊ばせる。昼食は回るお寿司屋さんで。再び TSURUYA をハシゴしながら帰る。

倒木処理

本日も良い天気です。

午前中はご近所 T さん所有林の倒木を 3 本処理。

昼食は大泉「こぱぞう」で。午後は処理した倒木を持ち帰る。

2 往復して庭に積んでおきます。

久しぶりに、みにトナカイ(のようなもの)をデッキに出して乾燥させます。

タイヤ交換、のちマルシェ

朝一番で以前から用意しておいたワイパーを交換し、夏タイヤ(2 シーズン目)に履き替え。

Homemade Village のマルシェで昼食。

廃車になったネコ車の活用例。

Zu For Rena に寄ってから帰る。

ネコちゃんの侵入は許さない。

バッテリー交換

昼食はアプレストで。どれでもそんなに変わらないだろうと新しいバッテリーは BOSCH を選択しました。しかし取り付けてみるとラベル面が裏側に回ってしまい、残念な結果に。

年に一度の

長野県浄化槽協会の定期検査。特に問題はない様子。

野辺山へ

須玉で降りて、DAISO に寄って、Bamiyan で昼食、The Big で買い出し。

到着後、テリオスキッドが動かない。3 年 4 ヶ月目のバッテリーが完全に放電していて、ジャンプスタートさせても全く充電されなくなっていました。慌てて新しいバッテリーを手配する。

狂犬病予防注射

昼食は GaNapati で。自宅に戻ってから ALEX を連れて、浜町公園わんわん広場で狂犬病の予防注射。夕方から事務所で書類整理。

新三郷へ

Costco と IKEA。夕方は ALEX のおフロ。

久しぶりの

PRONTO モーニング。午後は事務所で書類整理。

兜町散歩

昼食は Café Salvador で。

日々の記録

05 APR 病院へ。ヘモグロビン値が前回(08 MAR)の 13.0 から更に 13.7 まで上がっていた。完璧に基準値内に追いつきました。午後は事務所で書類整理。夕食は龍騰酒場(お酒は飲みません)。

04 APR 午後からビッグサイトのインターペットに行ってみたけど、駐車場が満車のため断念して帰る。夕方、事務所でスターツ担当者引き継ぎの挨拶。夕食は「はしや」で盛り合わせ定食。

プリンターが届く

一昨日夜に注文したプリンターが指定通り午前中に届いた。エレベーターの無い 4F の事務所まで運んでもらえたので、本当に助かりました。

とりあえず机下に。移動しやすいよう、キャスター付きの台を作る予定です。

MOT のち昼散歩

東京都現代美術館で「MOT 年間パスポート」購入。

消火栓置き(という名の消火栓隠し)が綺麗だった。このアイデアをもっと簡素にして、事務所用に作ろうかな。

自宅に戻り、軽く昼食を取ってから ALEX と昼散歩に皇居一周。

日本橋三越前の Starbucks で休憩してから帰宅。

銀行回りの日

小舟町、茅場町、室町を行ったり来たり。

昼食は Café Salvador で。

棟下式

横山町 +PLUS LOBBY の棟下式(むねおろしき)。

誕生会

夕食は新浦安の lala Italiana、自分の一日早い誕生会。Keith Haring の積み木?を貰った。

新三郷へ

Costco と IKEA。

日々の記録

28 MAR 事務所で会計事務所の人と打ち合わせ。昼食は GaNapati で。

27 MAR 銀座一丁目の「四川料理徐家」で昼食。東京国際フォーラムまで歩き、息子 T から貰ったチケットで観劇。銀座三越の JOHAN で夕食用のバタールを購入して帰る。

東京へ

水抜き処理はしないで東京へ。途中、清里のガソリンスタンドで XC70 のタイヤ交換。

朝から雨

崩壊する前にカマクラを崩しました。

ナナーズのち抽選会

川上村「ナナーズ」で買い出しと昼食。

シャトレーゼ野辺山でゲレンデ最終日(のはずが、来週末 3 日間の追加営業が決まった)の抽選会。

再び雪

大泉「サムズキッチン」で昼食。

閉店 1 日前、雪でキャンセルがあったらしく、運良く予約することができました。4 月からは「埼玉県志木市立八ヶ岳自然の家」の料理長に転身されるとのこと、前日予約でランチをいただくことができるそうです。

スキーのち「こぱぞう」

本日はシャトレーゼ野辺山でスキー。

良い天気で、八ヶ岳が大きく見えます。

大泉「こぱぞう」で昼食。

息子 S が東京に戻るため、中央道長坂高根バス停まで送る。

スキーのち夕焼け

昨日の雪で、庭は再び真っ白になりました。

お揃いのスキー板を記録(シーズンレンタルだけど)しておきます。

本日のスキーはシャトレーゼ野辺山。

綺麗な夕日でした。

おしゃれランチの日

再び雪、NICE TIME CAFE oigamori でランチ。

裏土間の薪が底をつく

シャトレーゼ小海でスキー。

ついに裏土間の薪が底をついてしまった。

私道沿いの雨晒し薪ラックから裏土間までは雪でネコ車が通れないので、3 台分だけガレージ内に運ぶ。

ケーキセット

息子 S が G 310 GS で来た。昼食後、シャトレーゼ野辺山に行ってケーキセットをいただく(スキーは無し、シーズンパスポート特典を利用)。

谷戸城跡

谷戸城跡を散歩した後、大泉「こぱぞう」で昼食。

恵みの森

朝食後、「恵みの森」を散歩。

スノーシュー 1 人分の足跡が残っているだけ。

防寒靴のみで来た自分たちは、ズボズボと深い雪に足を取られて大変でした。

佐久平へ

佐久平へ。UNIQLO と CAINZ 、「ナポリの食卓」で昼食、TSURUYA をハシゴして帰る。

スキーのち、おやつ

本日も良い天気。

カマクラも健在です。

中に入りたがり、なぜかいつも掘り始める。

シャトレーゼ小海でスキー。

ゲレンデに映るリフトの影が美しかった。

雪散歩した後は、

YATSUDOKI TERRACE で一休み。

シュークリームとコーヒーをいただき、おやつを購入して帰る。

野辺山へ

雪がさらに 20cm くらい積もっていて、

カマクラの外観もさらに一回り大きくなっていた。

ALEX も大喜び。

新三郷へ

新三郷のCostco と IKEA。入浴前から軽い胸痛、湯に入ると頭痛、シャワーを浴びても頭痛、早々に出て早く寝る。

八丁堀ランチ

12:00 に LM さんと待ち合わせ、みんなで「anea cafe 八丁堀」まで散歩してランチ。夕方は事務所で書類整理。

ALEX おフロの日

午後は事務所で書類整理、夕散歩の後におフロ。

日々の記録

09 MAR 午後は事務所で書類整理、夕食は新浦安の「旬味」で。

08 MAR 病院へ。ヘモグロビン値が前回(28 日前)の 11.0 から更に 13.0 まで上がっていた。薬の種類と量を減らして様子を見ることになる。午後は事務所で書類整理。

東京へ

水抜き処理のため 40cm くらい積もった雪を掘って、水道の元栓を閉める。

大泉「こぱぞう」で昼食、そのまま東京へ。

本日もスキー

昨日からの降雪で、さらに 20cm くらい積み上がりました。

GARAGE 前の薪棚も見えなくなりそうです。

雪が深くて ALEX も足を取られます。

本日のスキーは、シャトレーゼ野辺山。

スキーの後は、ゲレンデ近くまで雪散歩。

カマクラの内部空間は変わりないのですが、外観は一回り大きくなっています。

スキーのち、また雪が降る #2

シャトレーゼ小海でスキー。再び雪が降っている。

スキーの後は、ALEX お待ちかねの雪散歩。

クルマで留守番のご褒美?です。

バス停のちソリ遊び

朝一番の高速バスに乗った息子 S を迎えに、中央道長坂高根バス停へ。ソリ遊びのコースも完成。

カマクラとソリ遊び

カマクラに氷の窓を埋め込んでから、テーブルセットを置いてみる。

昼間の陽光で溶けた雪が夜になって再び凍り、滑り台の斜面はガチガチになっています。

カマクラの内壁もガチガチに固まってしまい、室内をこれ以上に広げることは難しそうです。

佐久平へ

初めてのカマクラ作り、ほぼ完成。

佐久平に行って CAINZ のドグパークで ALEX を遊ばせてから買い物。

ワークマン女子を覗いてから「美楽飯店」で昼食。TSURUYA をハシゴしながら帰る。

庭の複合レジャー施設を整備

昨日からの雪が、思いのほか積もっていた。

ソリ遊びの滑り台を補修し、カマクラ用の雪山を更に大きくしてから穴を掘り始める。

コンプレ堂経由、大泉「こぱぞう」で昼食。夜、東京に戻る息子 S を長坂高根バス停まで送る。

スキーのち、また雪が降る

とんでもない数の大型バスが駐車場に停まっていたけれど、団体(中学生?)は昼食時間になったため、逆にゲレンデはほぼ貸切状態。

午後から、また雪が降り始めました。

スキーのちソリ遊び

今日もよく晴れています。

シャトレーゼ小海でスキー。

雪が降ったので、ゲレンデのコンディションは復活しています。

戻ってからはソリ遊び用の滑り台作り。

雪上走行会

朝から晴天。雪も雨氷もしっかり残っています。

息子 S のバイク撮影会にクルマで付き合って雪上走行会。

まだ雪が深すぎて、あまり遠くには行けなかった。

Costco で買った KIRKLAND Signature 印の Pet Logo Hoodie、お安い上にパジャマみたいで可愛い。

雪、かなり積もりました

雨氷の上に雪が積もり、辺りは荘厳な景色に。

出かける前に、除雪トラクターが来てくれました。

朝一番の高速バスで来る息子 S を長坂高根バス停まで迎えに行き、そのまま諏訪の ReBuilding Center JAPAN を訪問。茅野の TSURUYA で買い出しして帰る。

amazon に注文していた自撮り棒が届いたので、早速使ってみる。

終日、雪

思ったよりも積もり始める。

大泉「こぱぞう」で昼食。

戻ってからソリ用滑り台とカマクラ作りを進める。

シャトレーゼ野辺山、恵みの森

雪は止んで朝から良い天気。

再び雪散歩、フカフカでサラサラです。

本日のスキーは、シャトレーゼスキーバレー野辺山。

三連休の中日とあって、リフト待ちの列が長く伸びていました。

まるでスキーブーム再来かと勘違いしてしまいそうです。

八ヶ岳がとても近くに見えました。

「恵みの森」を散歩してから帰宅。

大泉のサムズキッチンで昼食、本日の日替わりランチは、煮込みハンバーグです。

明日からの雪に備えて薪にブルーシートを被せておく。

今日も夕日が綺麗でした。

シャトレーゼ小海でスキー

夜からの雪がそれなりに積もり、除雪トラクターも来てくれました。

雨氷の重みで垂れ下がっていた枝がついに地面まで届き、お隣さんが駐車場の一部を開放して迂回路を作ってくれました。

再び朝の雪散歩。

シャトレーゼスキーバレー小海でスキー。夜、息子 S は高速バスで東京に戻る。

雨氷

木の枝に着いた雨が凍り、見事な雨氷になりました。

氷の重さで枝がしなり、次々と折れています。

昼食は大泉の「こぱぞう」で。

佐久平へ

朝から雨と深い霧。佐久平、DAISO の後にスシローで昼食。TSURUYA をハシゴしながら戻り、シャトレーゼ野辺山でアイスクリームを購入して帰宅。

暖かい日が続いています

雪はもう、ほとんど残っていません。昼食は「八宝園」で。

野辺山へ

中央道を須玉で降り、DAISO、バーミヤン、The Big に寄りながら到着。

Apple IIc 動いた!

みんなで日本橋本町のハナマサまで散歩、昼食後に事務所へ。物置に入れておいたコンピュータの動作チェック。

Macintosh XL。もはや期待はしてなかったです。期待はしてなかったけれど非常に残念です。HDD のシーク音は聞こえるのですが、画面は暗いまま。起動してるのか、してないのか、まるで分かりません。

Apple IIc。例によって期待はしていなかったのですが……。びっくり起動しました!SwyftWare が動いています。

iBook G4(12 APR 2005 - 06 DEC 2010)。何度か修理を重ねつつ、最後はロジックボードの故障で使用を断念しました。

ThinkPad 560X。iBook 以前は何台かの ThinkPad を使い続けながら、フォントを制作していました。OS は LFS (Linux From Scratch)、環境構築に一週間くらいかかります。フォント制作時は Basilisk II で Mac OS をエミュレーションし、古い Illustrator を起動させていました。その後、もう一台の560X とともに Debian GNU/Linux に入れ替えて、当時 7 才の双子の息子たちに譲りました。

SPARCstation 2。NetBSD を入れて家庭内のダイアルアップサーバ、ファイルサーバ、ルータなどとして使用していました。その後、Red Hat Linux、OpenSolaris 経由でなぜか SunOS に戻って、最終的には HDD も外してネットワークブートさせながら使用。SPARCstation 10 と SPARCclassic は処分したものの、この機種は思い入れがあって手元に置いてあります。

お誕生会

PRONTO モーニング。一旦帰宅してから事務所へ。夜は息子たちのちょっと遅れたお誕生会に、浦安 lala Italiana へ。

兜町茅場町散歩

朝食後、みんなで兜町、茅場町を散歩。Café Salvador のテラス席で昼食。

一旦帰宅してから散髪に行き、そのまま事務所へ。

東京へ

大泉「こぱぞう」で昼食後、そのまま東京へ。日本橋三越本店 Johan でパリジャンを購入してから帰宅。

暖かい日が続いています

雪が心配です……。

清里 ROCK

久しぶりに ROCK で昼食。毎年冬のお楽しみ「寒いほどお得フェア」も、もうすぐ終了です。

雪、積もっています

昨晩も雪が降り、しっかり積もっています。

サラサラの雪、歩くたびにキュッキュッと音がします。

Sweets Market

昨晩からの雪がまた少し積もり、辺りを白く覆っていました。

ドライフラワーと雑貨のお店 Flowers for Lena で開催されていた Sweets Market を覗いた後、「こぱぞう」で昼食。dld 八ヶ岳ショールームと IW 邸に寄ってから帰る。

ぴんころ地蔵

語感に惹かれて寄ってみたところ、たまたま縁日が開催されていました。「ぴんころ音頭」というものもあるようです。

TSURUYA をハシゴした後に GUSTO でランチして帰る。

病院のち野辺山へ

近所の DOUTOR で朝食後、病院へ。とりあえず採血。血液検査の結果、ヘモグロビン値が前回(11 日前)の 9.6 から 11.0 と更に改善。基準値より少し低めですが、充分に「普通」の数値です。前回は輸血をしなかったので、薬の効果だけでここまで改善したことになります。当然、今回も輸血はキャンセルになりました。

高速バスの発車時刻まで時間があるので、Burger King で早めにゆっくりと昼食を取ってからバスタ新宿に向かう。

ソリ遊び、のちスキー、のち東京へ

ALEX だけだと、なかなかスムーズには滑ることができません。

それならばと一緒に滑ってみるけど、なかなか難しいです。

ソリ遊びリベンジの後、シャトレーゼスキーバレー小海でスキー。

自分だけ高速バスで東京に戻る。

よく晴れました

佐久平に買い出し。UNIQLO、ベイシア、カインズのち「ナポリの食卓」で昼食。マツモトキヨシに寄ってから帰る。

よく降りました、はじめてのソリ遊び

朝まで降り続いた雪が 30cm 以上積もった。

庭のトナカイたちも大変なことになっています。

雪が深すぎて、ALEX も大変そうです。

息子 S とソリ遊び用の滑り台を作る。昼食は「春木屋」で。

午後になって晴れ間も見えてきました。

ALEX もソリ遊びに挑戦。

予報通り、再び雪が降り始める

中央道高速バスで来る息子 S を迎えに、長坂高根バス停までドライブ。帰りには予報通り雪が降り始めた。

本日も ALEX 大喜び。

予報よりも一日早く雪が降り始める

気温も上がらないようなので、このまま溶けずに明日の雪が積もりそう。

ALEX は大喜びです。

長坂までドライブして「カメリアニコティー」で昼食。

暖かくなったら、ALEX も一緒にテラス席でランチしましょう。

清里の下まで降りると、ほとんど雪が残っていなくて不思議。

今日もちゃんと寒いです

放ったらかしにしていた古いブログのウェブフォント設定(接続不能状態の OSDN から引いていたので、タイムアウトするまで代替フォントも表示されなかった)を Google Fonts に変更。

coreserver からメール送信できなくなった問題を解決(SMTP の仕様が厳しくなったのか、Gmail の設定でエイリアスアカウントごとのユーザ名に修正、一部のユーザ名が coreserver のアカウント名になっていた)、逆に、なんで今まで送信できていたのか不思議。

無事、契約の運びとなったので、UNDERFOREST BLDG web の 2F 紹介部分を非表示に修正。

スキー!

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳でスキー。結構、寒かった。一旦、家に戻ってから大泉の「こぱぞう」で昼食。

帰りに megane に寄ってパンのセットを購入。

フルーツサンド、とても美味しいです。

ねこちゃんの気配に張り切る ALEX。夕方、東京に帰る息子 S を中央道長坂高根バス停まで送る。

今日もあまり寒くないです

諏訪のヤギさんが時々屋上にいる雑貨屋さん、「ストーブ生活」。

おとなしくてかわいい。

お店の外のオブジェ?、ちょっとした工作がとても勉強になります。

定休日を承知でリビルディングセンターを訪問、外に並んでいる商品?を見ているだけでも楽しい。

茅野の Merry Cafe Snowy で昼食。

今日はあまり寒くないです

昨日の自分と同じく朝一番の高速バスで来る息子 S を迎えに、みんなで長坂高根バス停までドライブ。

野辺山を通り越して佐久平へ

朝一番の高速バスで長坂高根バス停まで。迎えにきてもらったクルマに乗って、そのまま佐久平に移動。

カインズのドグパークで ALEX を遊ばせてから「ナポリの食卓」で昼食、ツルヤをハシゴしながら野辺山に帰る。

東京へ

中央道長坂高根バス停まで送ってもらって高速バスに乗る。バスタ新宿に定刻よりもちょっと早く到着。

秋葉原駅から歩いて三井記念病院へ。とりあえず採血。前回から 14 日の間隔で、びっくりするほどヘモグロビン値が改善(7.3 から 9.6!)、処置室から看護師さんたちの歓声が聞こえる。輸血はキャンセルになりました。

都に難病申請していた件。追加の診断書が必要との書類が届いていたため、病院の文書窓口に依頼する。薬局に寄ってから横山町に寄って、おにぎりと持参したアップルティーで軽く昼食。夕食は近所の「龍騰酒場(元福)」で息子たちと。

大泉「こぱぞう」で昼食後、

IW 家に忘れ物の手袋を届ける。

野辺山へ

野辺山へ。途中、megane でパンセット購入。

着いたら室温 0.3°C。

ストーブから離れることができません。

新三郷、のち少し遅めの地元新年会

新三郷の Costco と IKEA。午後から事務所に少しずつ荷物を運ぶ。

夕方から「+o+o+o Sauna And Kitchen」で新年会。

ランドリーバッグ破壊される

コンビニで資料をコピーして「固定資産税の住宅用地等申告書」を郵送。2/3F の契約書が揃ったら追加で郵送すること。

入浴中、一人で部屋に残していた ALEX にランドリーバッグ(ATypI 19 でもらったエコバッグ)を破られる。何か怖いことがあった様子。

銀行回り

小舟町みずほ、日本橋タワー横浜銀行と三井住友。昼食は錦糸町0101の「パステル」で。セリアでアクリルケースを追加購入して TB ミニチュアモデルを納める。夕方から +PLUS LOBBY で「スナック部室スェーデン部」。

事務所にて

スターツアメニティ、UF NAKAGAWA の件。深代会計 KB さん、確定申告の件ほか。スターツ TT さん、竣工写真アルバム受け取り。昼食は久しぶりに「バッソ」で十割蕎麦。

銀座ウエスト青山ガーデン

息子 T の結婚予定相手、TD さんと会うため「ウエスト青山」へ。14:00 の待ち合わせだけど 12:45 に並んで、14:45 に案内されて、16:45 までゆっくり歓談。

帰りに横山町で降ろしてもらって、いくつか荷物を運ぶ。

東京へ

宿をチェックアウト。帰路、日本橋三越に寄って夕食用に Johan のパリジャンを購入。

ALEX おフロの日。

御殿場プレミアムアウトレット

フォションで賞味期限切れ間近で特価のアップルティー茶葉缶 x9 を購入。ワークマン、セリア、カインズ、セカンドストリート(息子 S のラグビーシャツ他購入)、はま寿司に寄りながら宿に帰る。

箱根へ

掃除と水抜きを済ませ、野辺山を後にします。

東名御殿場インターのバス停で息子 S と合流し、仙石高原大箱根一の湯にチェックイン。もちろん ALEX も一緒です。

-10°C の朝散歩

雪も降ってきた。

最初はオレンジ風味のミントキャンディ、徐々にジンジャーが強く出てきた。

病院の日

採血、採尿と輸血。前回から 18 日の間隔になってしまったれけど、前回も輸血量を倍にしていたこともあり、ヘモグロビン値は 6.1 から 7.3 と更にに上昇。ウルソデオキシコール(肝臓の機能を改善する薬)の投薬量を減らすことに。

秋葉原のバーガーキングで昼食をとり、バスタ新宿から中央道高速バスで長坂高根まで。

こぱぞう、のち高速バス

朝になってトラクターが見回りに来てくれました。それほどの積雪ではなかったので、除雪はしなかったようです。

明け方は -15°C まで下がったようですが、良い天気になりました。

大泉「こぱぞう」で昼食後、

自分だけ高速バスで東京に戻りました。息子たちと夕食は近所の「龍騰酒場」で。

また雪降ったよ!

予約制の自然派雑貨店 meguru にてヘチマを購入(どうするのだろうか)。

また雪が降ってきました。思ったよりも積もっています。

ということで、あちょー!

今シーズン初スキー

やっと今シーズンの初スキーです。

昼食は清里「萌木の村」ROCK で。意地でも視線を合わせようとしない ALEX。

名物のカレーが運ばれてきました。

ここまで来たので、せっかくだから megane のお徳用パンセットを購入。パパさんが出てきてくれました。みなさんお元気な様子。

つながれてポツンだよ……。

XR のシート貼り

切れ込みのところで鎮火しています。たいしたものです。

2022/5 から放置していた '88XR250R のシート貼り、まだ皺はあるけどこれで終了です。もう握力が残っていません。

S 本さんと観光ツアー

平沢峠で記念撮影。

吐竜の滝散歩。

大泉「こぱぞう」で昼食。暗くなってからスウェディッシュ・トーチ点火。

数年放置していた丸太でしたが、よく燃えてくれました。

ALEX、夜の運動会。

今日も晴れです

S 本さんが泊まりで遊びに来てくれました。

またちょっとだけ雪降った!

うっすらと白い雪景色です。

デッキを覆い尽くすほどは降りませんでした。

例によって、あちょー!

お天気だから気持ち良いです。

スナップベスト撮影ツアー

とりあえず獅子岩に行って、なんちゃって山岳写真を撮影。はじめて伺う「自家栽培麦工房ナチュ」。臨時休業なのか売り切れなのか、残念ながら CLOSED になっていました。例によって昼食は大泉「こぱぞう」で。

こちらもはじめての Café de Paysan でパンを購入。2CV 動くのかな……。

正月明けの「リゾナーレ八ヶ岳」、ピーマン通りは落ち着いた雰囲気でした。

501 x2 補修完了

補修済み 501 持参で MYRTLE repair さん家族が遊びに来てくれました。番犬モード全開の ALEX はずっと吠えっぱなしで、大変ご迷惑をおかけしました。

臼田へ

良い天気、雪がどんどん溶けています。TSURUYA に買い出し、昼食は「台湾料理昇龍」、台湾ラーメンと麻婆飯のセットを頼んだら、それぞれフルサイズで来ました。お腹いっぱい。

雪!

夜の間に降っただけですが、10cm くらい積もったようです。

例によって雪の朝は、チョコミント色のブルース・リーになります。

撮影の裏側。

楽しい!あちょー!

遊んだ後は、デッキと私道を雪かきしました。

いただいたスナップベストで記念撮影。

野辺山へ

明野町「くうねるハウス」に ALEX を迎えに行く。あいかわらずの熱烈歓迎は嬉しいけど、申し訳ない気持ち。

野辺山に着いたら、家の中も外も気温 2°C。冷蔵庫の中より寒いかも。

しばらくしたら予報通りに雪が降ってきました。

夜になって、除雪トラクターが来てくれました。

だらだらと

曇っています。朝食後はのんびりだらだらと。シャトレーゼに行ってケーキセットで昼食はおしまい。

ALEX もごきげんな様子。

毎年恒例の初釜をいただきました。

お正月!

富士山は良い(八ヶ岳も良い)。朝食の後はロビーでお汁粉をいただきます。

おくさんと息子 T が続かないラリーに戯れている。

良い天気です。

本日の ALEX。

1 月 1 日 16 時 10 分ごろ、石川県能登地方で最大震度 7 の地震が発生。その地震の直前、16 時 6 分ごろにも最大震度 5 強の地震。