CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
病院、のち野辺山へ

病院の日、採血と輸血。前回から 21 日の間隔で(そのため輸血量も 2 倍)、ヘモグロビン値は 6.1 から 6.0 に。病院を出て、薬局に寄って、出る直前に BURGER KING のモバイルオーダーの支払いを確定、お店に着いて受け取る。もはや定常処理となってきました。バスタ新宿から高速バスに乗り、長坂高根まで。迎えにきてくれたおくさんの運転で野辺山へ。

東京へ

かわいいパン屋さん EL-bethel に寄ってから、

高速バスで東京に戻ります。

自宅に寄って、無印良品で選んだゴミ箱を事務所に運びました。

日曜日の「第38回大江戸問屋祭り」に備えて、パイロンとポールを設置してもらいました。

かわいいトナカイ(のような何か)

昨日の薪割りで、ラック最後のブロックがほぼ埋まりました。

かわいいトナカイ(のような何か)、ベイビーという設定です。

八ヶ岳の方から雪が吹いてきました。もちろん積もるほどではありません。

今シーズンの薪は、ほぼカラマツなので、頻繁に薪の補充が必要となります。

スカスカ薪割り

今朝は濃い霧が発生しています。もうすぐ日が差してきて、ちょっとだけ暖かくなる予報です。

昨日の丸太を割っています。予想通りにスカスカの手応えですが、ありがたく次の次のシーズン用の薪として使わせていただきます。

朝は深い霧でどうなることかと思ったけど、今日は良く晴れました。

倒木の処理

向かいの林の木(そこそこ太い)が数日前の強風で倒れていたので処理してきました。

風で倒れるくらいなので、根本は腐朽菌でカスカスです。

薪として使えるのか怪しいところですが、とりあえず玉切りしておきます。

根元の方の処理はまた後日に。昼食は大泉の「こぱぞう」で。

野辺山へ

バスタ新宿から高速バス、野辺山にトンボ返り。

だいぶ日が暮れるのが早くなってきました。

東京へ

高速バスで直接横山町に戻り、事務所の一部補修立ち会い。いったん自宅に戻って昼食。

再び事務所に寄ってから、MIDORI.so で「ちょっと早めの忘年会」。事務所裏で建築中の窓がオシャレです。

日々の記録

23 NOV 佐久平へ、今日も良い天気です。UNIQLO を覗いてから CAINZ で買い物。その後は、久しぶりのドグパークです。本日も昼食は「ナポリの食卓」で。

22 NOV 高速バスで来る息子 S を迎えに長坂高根バス停まで。合流後、そのまま「こぱぞう」で昼食。

21 NOV 野辺山へ。

パッチを貼ってもらいに丸の内まで

patagonia 全直営店の「シンプルリペアウィーク」ということで、おくさんの破れたジャケットにパッチを貼ってもらいに(無料!)、丸の内まで ALEX と散歩。三越のクリスマスツリー、昼間でも素敵です。仲通りに着きました。まだお昼前なので、人もまばらです。お店の人にパッチを貼ってもらいました、入口横だったので ALEX もどうぞと言ってもらえました。帰りはお堀沿いを歩きました。昼間も変わらずウエディングフォトの人気スポット。仲通りに戻って Dean & Deluca(初めて入った)でランチ休憩。

事務所ビル 1F から 4F までの階段横にあるスリット窓に、ミニフレームを飾りました。動物の力を借りて好感度を上げる作戦です ;-)

夕食は家族全員で、中野の伯母さんのご機嫌伺いのついでに Royal Host 江古田店。

Mac mini 動いたよ!

穏やかな休日です。

Mac mini 2005。やっと作動しました!再起動しても大丈夫!しかし CD ドライブは動きませんでした。ディスプレイが汚く見えるのは、東日本大震災の時に机から落ちた影響です。汚れではないです。

事務所ビルお隣マンションの足場と足場幕が取れて、デザインコードに合わせて揃えた軒天が見えるようになりました。揃えるところは揃えつつ、各々の建物の個性が出ています。

衣替え、のち lala Italiana

クローゼットの中を長袖 T シャツ、厚手の靴下、フリースなどに交換。メッシュのスニーカーやサンダルをしまい、穴が空いてソールも擦り切れたスニーカーの処分を(やっと)決断する。いままでありがとう。

事務所屋上の裏手。お隣と裏のマンション新築工事も内装を残すのみになったようです。こうしてみると、事務所ビルが本当に隙間に建っていることがわかります。

Macintosh IIx(マザーボードは IIfx)。起動音もなりませんでした、そんなものだと思っていました。でも残念です。

Macintosh Quadra 950。最初の、最初の 1 回だけは Finder まで起動したのです。HD が力尽きてしまったのでしょうか……。

息子 T は食べて帰るとのことなので、息子 S と、おくさんと、lala Itariana で夕食。

新三郷へ

COSTCO と IKEA。自宅に戻って荷物を降ろした後、事務所に運ぶ荷物を積んで持っていく。

屋上の養生が取れました

お隣の新築マンション工事、外装が終わって足場も撤去され、事務所屋上の養生も取れました。

東京へ

午前中に掃除と、今シーズン初めての水抜き作業を終わらせて、

大泉「こぱぞう」のランチに間に合いました。

自宅に戻って少ししたら +PLUSLOBBY のパスタ部。息子 T と待ち合わせて、ペペロンチーノとアラビアータをスパゲッティでいただきました。

ちっちゃいトナカイ(のようなもの)

作りはじめました。

作業は昨日の続き

追加の薪割りで、なんとかここまで薪棚が埋まりました。三角ラックの分も含めて、まだ全然足りません。

トナカイ(のようなもの)の材料もずいぶん揃いました。夜、高速バスで来る息子 S を迎えに長坂バス停まで。

薪割り、のちタイヤ交換

追加の薪割り。丸太の状態はあまり良くないけれど、贅沢はいってられません。おくさんはトナカイ(のようなもの)用の細丸太の樹皮を剥いでくれています。昼食は大泉の「こぱぞう」で。

そのままスタッドレスタイヤの履き替えに行く。今のスタッドレスが結構減っていたので、今年の春先に交換しないで半年履き潰しての交換です。

実は 9 分山の格安中古タイヤだけどピカピカです。

日が暮れるよ……。今日は 100m 先でクマさん目撃情報があってビックリ!普段はシカさんも来ない地域なので、本当に驚きました。

リース、または薪割りおかわり

クリスマスには早いけど、おくさんがリースを作ってくれました。

庭に放置していた雑多な木を整理。トナカイ(のようなもの)作りに使えそうなものを選別し、薪になりそうなものは 45cm 幅に切って積んでおきました。

佐久平へ

雨です。UNIQLO、CAINZ に寄ってから「ナポリの食卓」で昼食。食べ放題のピザでお腹いっぱい。「ワークマン」を覗いて、TSURUYA で買い出し。

病院、のち野辺山へ

病院の日、採血と採尿と輸血(x2)。前回から 14 日の間隔で、ヘモグロビン値は 6.2 から 6.1 に。同じ 14 日の間隔で前回は 6.8 から 6.2 の低下だったことと比較すると、明らかに免疫抑制剤の効果が出ている様子。その他の数値も概ね改善しているのだけれど、(たぶん)薬の副作用で腎臓の状態があまり良くないとのこと。水分を多く摂るように指導される。次の予約が 3 週間後しか取れなかったので、念のため輸血量が 2 倍、時間も 3 時間、逆にのんびりできました。病院を出て、薬局に寄って、薬を用意してもらっている間に BURGER KING のモバイルオーダーを試してみる。支払い確定後に作り始めるということなので、薬局を出る直前に確定、お店に着いたら受け取るだけ。今更ながらこれは便利。

新宿高速バスターミナルに行くまで、ゆっくり時間はあったのだけれど、iPhone のバッテリー残量が怪しくなってきたので(輸血時間が 2 倍だったから)、早めに新宿に向かって、ヘッドフォンの接続元を iPod touch に変更してバスを待つ。定刻通りに出発、当てにしていた電源ポートがなくてがっかりしたけれど、途中でリュックの中の MacBook Pro から充電すればいいことに気づいた。BURGER KING で気づけばもっと良かった。

草原のレストラン、のち高速バスで東京へ

「キャラメルハウス八ヶ岳」今年最後のパスタの日、ということで行ってきました。qui cucina italiana のシェフによる、おいしいパスタランチをいただきました。

じゃがいものミルフィーユサラダ。じゃがいもがサクサクホクホクで、とてもおいしいです。ALEX にも少しお裾分け。

スパゲッティは 2 種類提供されていたので、各々一つずつ。ALEX は葉っぱを食べません。誰に似たのでしょう……。

食後にマロンソフトクリームを追加で注文。

こちらもおいしい、秋の味覚でした。もちろん ALEX の大好物ですが、少しだけ。

そのまま自分だけ高速バスに乗って、東京に戻りました。ALEX の切ない顔が辛い……。直接、図書館に寄ってから、さらに息子 T の強い要望の「ゴーゴーカレー」まで都バスで向かう。息子 S は大学の何かで夕食が出るらしい。息子 T と 2 人で散歩しながら帰る。

薪割り、のちウッドチップ

すべての薪割りが終わったけど、やはりラックは埋まりませんでした。ご近所さんからカラマツ伐倒の相談はあるのですが、素人が対処できるのか要確認です。

午後は久しぶりにウッドチップを作って庭に撒きました。

丸太、すべて玉切りしました

午前中に残りの丸太を全部玉切りして、後は割るだけ。

だいぶラックが埋まってきました。

本日も薪割り日、途中こぱぞう

ネコ車 2 杯分の 90cm 幅丸太を半分に切って、薪割り開始。昼食は大泉の「こぱぞう」で。もはや野辺山に来る目的の大きな一つになっている。

だいぶ埋まってきたけれど、残りの丸太を全部割ってもラックを埋めることはできないような気がしてきた。

本日も薪割り日

薪割りは暗くなる前に終わらせましたが、

ラックに積み終わった頃には暗くなり始めていました。

薪割り、のち RIN ちゃん、のち宴会

暖かいのでパラソル復活です。

玉切りした分を割り終わったので、ラックに積んでいきます。

RIN ちゃんちが遊びに来てくれました。

NTR さんからメッセージ、「夕食一緒にいかがですか、HSY さんも誘いましたよ」とのこと。ありがたくお邪魔して楽しい時間を過ごしました。

軽井沢へ

朝からどこかに連れてかれるよ……。

プラチナバーゲン初日の、軽井沢のプリンスショッピングプラザに着きました。

昼食は Délifrance で購入したバゲットと、TULLY'S で購入したスパゲッティ。

11 月だというのに暑いくらいです。

オープン初日以来の patagonia 軽井沢店、お直しをお願いしてきました。

40 年近く前のパイルジャケットと 5 年くらい前のフリースプルオーバーは袖詰め、25 年くらい前のダウン(じゃない)コートは穴が空いてしまったところをその場でパッチ貼り。

本日も終日薪割り

今日も良い天気です。

シーズン中に消費する薪は、裏土間の薪ラック(8 フィート 3 連と、

もう少し小さいもの)に詰み直しています。

バナナの段ボール 6 箱づつ薪を詰め、

勝手口から家の中に入れ、

その都度ストーブ横のラックに補充します。

本日の作業はこれまで。薪ラックに積むのは、また後で。