CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
スキーのち、また雪が降る

とんでもない数の大型バスが駐車場に停まっていたけれど、団体(中学生?)は昼食時間になったため、逆にゲレンデはほぼ貸切状態。

午後から、また雪が降り始めました。

スキーのちソリ遊び

今日もよく晴れています。

シャトレーゼ小海でスキー。

雪が降ったので、ゲレンデのコンディションは復活しています。

戻ってからはソリ遊び用の滑り台作り。

雪上走行会

朝から晴天。雪も雨氷もしっかり残っています。

息子 S のバイク撮影会にクルマで付き合って雪上走行会。

まだ雪が深すぎて、あまり遠くには行けなかった。

Costco で買った KIRKLAND Signature 印の Pet Logo Hoodie、お安い上にパジャマみたいで可愛い。

雪、かなり積もりました

雨氷の上に雪が積もり、辺りは荘厳な景色に。

出かける前に、除雪トラクターが来てくれました。

朝一番の高速バスで来る息子 S を長坂高根バス停まで迎えに行き、そのまま諏訪の ReBuilding Center JAPAN を訪問。茅野の TSURUYA で買い出しして帰る。

amazon に注文していた自撮り棒が届いたので、早速使ってみる。

終日、雪

思ったよりも積もり始める。

大泉「こぱぞう」で昼食。

戻ってからソリ用滑り台とカマクラ作りを進める。

シャトレーゼ野辺山、恵みの森

雪は止んで朝から良い天気。

再び雪散歩、フカフカでサラサラです。

本日のスキーは、シャトレーゼスキーバレー野辺山。

三連休の中日とあって、リフト待ちの列が長く伸びていました。

まるでスキーブーム再来かと勘違いしてしまいそうです。

八ヶ岳がとても近くに見えました。

「恵みの森」を散歩してから帰宅。

大泉のサムズキッチンで昼食、本日の日替わりランチは、煮込みハンバーグです。

明日からの雪に備えて薪にブルーシートを被せておく。

今日も夕日が綺麗でした。

シャトレーゼ小海でスキー

夜からの雪がそれなりに積もり、除雪トラクターも来てくれました。

雨氷の重みで垂れ下がっていた枝がついに地面まで届き、お隣さんが駐車場の一部を開放して迂回路を作ってくれました。

再び朝の雪散歩。

シャトレーゼスキーバレー小海でスキー。夜、息子 S は高速バスで東京に戻る。

雨氷

木の枝に着いた雨が凍り、見事な雨氷になりました。

氷の重さで枝がしなり、次々と折れています。

昼食は大泉の「こぱぞう」で。

佐久平へ

朝から雨と深い霧。佐久平、DAISO の後にスシローで昼食。TSURUYA をハシゴしながら戻り、シャトレーゼ野辺山でアイスクリームを購入して帰宅。

暖かい日が続いています

雪はもう、ほとんど残っていません。昼食は「八宝園」で。

野辺山へ

中央道を須玉で降り、DAISO、バーミヤン、The Big に寄りながら到着。

Apple IIc 動いた!

みんなで日本橋本町のハナマサまで散歩、昼食後に事務所へ。物置に入れておいたコンピュータの動作チェック。

Macintosh XL。もはや期待はしてなかったです。期待はしてなかったけれど非常に残念です。HDD のシーク音は聞こえるのですが、画面は暗いまま。起動してるのか、してないのか、まるで分かりません。

Apple IIc。例によって期待はしていなかったのですが……。びっくり起動しました!SwyftWare が動いています。

iBook G4(12 APR 2005 - 06 DEC 2010)。何度か修理を重ねつつ、最後はロジックボードの故障で使用を断念しました。

ThinkPad 560X。iBook 以前は何台かの ThinkPad を使い続けながら、フォントを制作していました。OS は LFS (Linux From Scratch)、環境構築に一週間くらいかかります。フォント制作時は Basilisk II で Mac OS をエミュレーションし、古い Illustrator を起動させていました。その後、もう一台の560X とともに Debian GNU/Linux に入れ替えて、当時 7 才の双子の息子たちに譲りました。

SPARCstation 2。NetBSD を入れて家庭内のダイアルアップサーバ、ファイルサーバ、ルータなどとして使用していました。その後、Red Hat Linux、OpenSolaris 経由でなぜか SunOS に戻って、最終的には HDD も外してネットワークブートさせながら使用。SPARCstation 10 と SPARCclassic は処分したものの、この機種は思い入れがあって手元に置いてあります。

お誕生会

PRONTO モーニング。一旦帰宅してから事務所へ。夜は息子たちのちょっと遅れたお誕生会に、浦安 lala Italiana へ。

兜町茅場町散歩

朝食後、みんなで兜町、茅場町を散歩。Café Salvador のテラス席で昼食。

一旦帰宅してから散髪に行き、そのまま事務所へ。

東京へ

大泉「こぱぞう」で昼食後、そのまま東京へ。日本橋三越本店 Johan でパリジャンを購入してから帰宅。

暖かい日が続いています

雪が心配です……。

清里 ROCK

久しぶりに ROCK で昼食。毎年冬のお楽しみ「寒いほどお得フェア」も、もうすぐ終了です。

雪、積もっています

昨晩も雪が降り、しっかり積もっています。

サラサラの雪、歩くたびにキュッキュッと音がします。

Sweets Market

昨晩からの雪がまた少し積もり、辺りを白く覆っていました。

ドライフラワーと雑貨のお店 Flowers for Lena で開催されていた Sweets Market を覗いた後、「こぱぞう」で昼食。dld 八ヶ岳ショールームと IW 邸に寄ってから帰る。

ぴんころ地蔵

語感に惹かれて寄ってみたところ、たまたま縁日が開催されていました。「ぴんころ音頭」というものもあるようです。

TSURUYA をハシゴした後に GUSTO でランチして帰る。

病院のち野辺山へ

近所の DOUTOR で朝食後、病院へ。とりあえず採血。血液検査の結果、ヘモグロビン値が前回(11 日前)の 9.6 から 11.0 と更に改善。基準値より少し低めですが、充分に「普通」の数値です。前回は輸血をしなかったので、薬の効果だけでここまで改善したことになります。当然、今回も輸血はキャンセルになりました。

高速バスの発車時刻まで時間があるので、Burger King で早めにゆっくりと昼食を取ってからバスタ新宿に向かう。

ソリ遊び、のちスキー、のち東京へ

ALEX だけだと、なかなかスムーズには滑ることができません。

それならばと一緒に滑ってみるけど、なかなか難しいです。

ソリ遊びリベンジの後、シャトレーゼスキーバレー小海でスキー。

自分だけ高速バスで東京に戻る。

よく晴れました

佐久平に買い出し。UNIQLO、ベイシア、カインズのち「ナポリの食卓」で昼食。マツモトキヨシに寄ってから帰る。

よく降りました、はじめてのソリ遊び

朝まで降り続いた雪が 30cm 以上積もった。

庭のトナカイたちも大変なことになっています。

雪が深すぎて、ALEX も大変そうです。

息子 S とソリ遊び用の滑り台を作る。昼食は「春木屋」で。

午後になって晴れ間も見えてきました。

ALEX もソリ遊びに挑戦。

予報通り、再び雪が降り始める

中央道高速バスで来る息子 S を迎えに、長坂高根バス停までドライブ。帰りには予報通り雪が降り始めた。


本日も ALEX 大喜び。

予報よりも一日早く雪が降り始める

気温も上がらないようなので、このまま溶けずに明日の雪が積もりそう。

ALEX は大喜びです。

長坂までドライブして「カメリアニコティー」で昼食。

暖かくなったら、ALEX も一緒にテラス席でランチしましょう。

清里の下まで降りると、ほとんど雪が残っていなくて不思議。

今日もちゃんと寒いです

放ったらかしにしていた古いブログのウェブフォント設定(接続不能状態の OSDN から引いていたので、タイムアウトするまで代替フォントも表示されなかった)を Google Fonts に変更。

coreserver からメール送信できなくなった問題を解決(SMTP の仕様が厳しくなったのか、Gmail の設定でエイリアスアカウントごとのユーザ名に修正、一部のユーザ名が coreserver のアカウント名になっていた)、逆に、なんで今まで送信できていたのか不思議。

無事、契約の運びとなったので、UNDERFOREST BLDG web の 2F 紹介部分を非表示に修正。

スキー!

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳でスキー。結構、寒かった。一旦、家に戻ってから大泉の「こぱぞう」で昼食。

帰りに megane に寄ってパンのセットを購入。

フルーツサンド、とても美味しいです。

ねこちゃんの気配に張り切る ALEX。夕方、東京に帰る息子 S を中央道長坂高根バス停まで送る。

今日もあまり寒くないです

諏訪のヤギさんが時々屋上にいる雑貨屋さん、「ストーブ生活」。

おとなしくてかわいい。

お店の外のオブジェ?、ちょっとした工作がとても勉強になります。

定休日を承知でリビルディングセンターを訪問、外に並んでいる商品?を見ているだけでも楽しい。

茅野の Merry Cafe Snowy で昼食。