CHANGE FONT TO

Mplus 2

SEARCH CATEGORIES ARCHIVES
福蘭のこと

昨年の 11 月末、閉店してしまいました。取材拒否、店内撮影禁止の方針で大きな話題になるタイプのお店ではありませんでしたが、福蘭風としか言いようのない餃子、焼売などを求める常連でいつも満員でした。

約 40 年前頃、スウェンセンズ(このお店も既にありません)でアイスクリームパフェを食べた帰り道、いつも行列の絶えない小さな中華料理屋さん(?)がありました。それが福蘭でした。うちの子どもたちが生まれる前までは毎週のように、子どもたちが小さかった十数年の空白期間の後は、子どもたちも連れて月に 1 度くらいは通っていました。非常に残念ですが、ここ数年はいつも今夜が最後かもしれないという気持ちでした。本当にお疲れ様でした。

久しぶりにクルマで前を通過し、やはり記録に残しておこうと思いました。

撮影会のち WEST

free stitch のチャリティ撮影会に参加するため、クルマで神宮前のショールームへ。

ちょっと不安顔です。終了後、昼食は外苑方面で予定していたのですが、銀杏並木の人混みを見て断念、南青山の WEST に変更します。

結果的にはこちらでも小一時間待ちとなりましたが、駐車場にも停められて、のんびりと順番を待ちます。

飲み物だけなのかな…。

サンドウィッチきた! お願いしたら、快く断ち落としたパンの耳を ALEX 用に持ってきてくれました。

優しく木漏れ日の入る空間で、気持ちの良い時間を過ごすことができます。