SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon おつかれさま 30 Apr 2017

 

2 日間のドライブでお疲れの ALEX。

icon GW 2 日目 30 Apr 2017

 

朝の琵琶湖散歩、黒柴女子のまるちゃんに会えました。かんてんパパガーデン経由で野辺山着。

   

icon GW 1 日目 29 Apr 2017

   

早朝出発。伏見稲荷でお山歩き後、三井寺と琵琶湖見物。

   

icon Riverside Walk 28 Apr 2017

icon ファイル名からのタイムスタンプ一括変換 26 Apr 2017

$ for file in days-*
do Y=${file:5:2}; M=${file:7:2}; D=${file:9:2};
touch -t "20$Y$M$D"0000 $file
done
とりあえず覚え書き。ファイル名が "days-170426.txt" などの場合。

icon 日々の記録 26 Apr 2017

04/14 ALEX 狂犬病注射。

04/15-18 野辺山。

04/21 税理士さんの来る日。

04/23 砧公園でドコノコオフ会。

04/26 ALEX お風呂の日。

icon ALEX とお風呂 26 Apr 2017

もちろんそれなりに嫌がってはいたけれど、だいぶ慣れてきたのではないだろうか。

icon ドコノコオフ会 23 Apr 2017

砧公園にて。ALEX をフォローしてくださっている方にお会いすることができて、ドコノコアプリでいつも見ていたワンちゃんにも会えて楽しかった。

icon 久しぶりに秋葉原散歩 22 Apr 2017

 

ヨドバシカメラ内のソフトバンクに用があったので、おくさんと ALEX と散歩がてらに出かける。

icon Estwing E-5 Sure Split Wedge 19 Apr 2017

割れない玉に何十回と斧を振り下ろすよりも、さっさとクサビで割ってしまおうという作戦。amazon.com で購入、商品代金と同じくらいの送料がかかってしまう。

icon 薪割りして積み直して帰る 18 Apr 2017

 

細い丸太を割るために、軽い方の斧を逆さに固定して丸太を乗せ、上からハンマーで叩いてみた。確かに確実に割ることができたけど、いつも通りにパカーンと斧を下ろした方が簡単だった。これで玉切りした丸太は全て終了。

裏土間に雨ざらしで積んでおいた薪が崩れてしまった。水勾配の分、僅かに傾斜しているため、今度は井桁を極端に傾けて組んでみた。萌木の村風。

icon のんびり日向ぼっこ 18 Apr 2017

 

作業の間、ALEX は大人しくデッキの上で日向ぼっこ。とても良い子。

icon 久しぶりにカントリーで昼食 17 Apr 2017

野良仕事の合間に軽く昼食。行きはクルマ、帰りは ALEX と散歩がてらに 30 分近く歩いた。

icon 日陰で一休み 16 Apr 2017

久しぶりに強い陽射し、テーブルを出して ALEX の居場所をつくる。

icon とりあえず薪割り 16 Apr 2017

ALEX との散歩の合間におくさんは庭の手入れと焚き火、自分はとりあえず薪割りして仮設薪置き場に積む作業。

icon 薪置き場の整地 15 Apr 2017

雪が無くなったので、砕石で窪みを埋めて自重式コンダラー(とても危険)で転圧する。

icon 日々の記録 13 Apr 2017

03/29-04/03 野辺山。

04/09 IKEA アウトレットにてダイニングチェア 2 種 3 脚を格安購入、野辺山で使用する予定。常時出しておく 4 脚全てが違うデザインで、いかにも掻き集めてきましたという感じを狙っている。

04/11-13 おくさんは箱根。

04/12 散髪。

icon ミルベマイシンとフロントライン・プラス 07 Apr 2017

今シーズン 1 回目。

icon 新しいリード、桜はほぼ満開 04 Apr 2017

 

8mm のアクセサリーコード 250 円/m を各 2m、ホームセンターで購入した金具は @190 円。自宅の前の小学校の桜はほぼ満開、入学式の日には一番の見頃になるかな。

icon 帰る時になって、また雪 03 Apr 2017

庭の雪もほとんど融けてしまって寂しく思っていたところ、帰る時になって再び雪が降り始めました。もう積もることもないでしょうが、ちょっと嬉しい。午前中に交換してしまったタイヤが心配ではあります。

icon スリッパ崩壊 03 Apr 2017

証拠を前にして否認を続ける ALEX 容疑者。

icon 仮薪置き場に積み直し 02 Apr 2017

朝から良い天気、雪がどんどん融けていく。倒壊寸前の来々シーズン用薪を移動するため、私道端に廃材薪ラックを置かせてもらって、一列分追加で作って積み直す。もう大雪は降らない前提。もし降ってしまったら、除雪トラクターが通る時に迷惑をかけてしまうかもしれない。

icon 思いがけず銀世界の散歩 01 Apr 2017

   

もう今シーズンは諦めていたのに、深い雪の上を歩くことができた。CABIN に戻ればストーブの前が定位置。

icon 本格的な雪景色、砕石が届く 01 Apr 2017

昨日からの雪が思った以上に積もり、朝から除雪トラクターが来てくれた。そのおかげで午後にもなると舗装路の雪は融け、親方に手配していただいた砕石が 4 トントラックで運ばれて来た。さすがに薪置き場は雪が深く、今回は地盤工事できそうにない。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.