SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon xz-5.0.3 #2(解凍) 29 Sep 2011

$ xz -dc mplus_fonts.tar.xz | tar xf -
xz 対応版の tar であれば、
$ tar xf mplus_fonts.tar.xz
で圧縮形式を自動認識してくれるそうです。Mac OS X でも 10.7 では xz が含まれているそうなので、もしかすると tar も xz 対応版になっているかもしれません。そういえば 10.6 の tar は bsdtar だと思い込んでいたら、/usr/bin/ に gnutar(1.17 なので xz には未対応)が用意されていました。

icon xz-5.0.3 28 Sep 2011

$ tar zxfp xz-5.0.3.tar.gz -C /tmp
$ cd /tmp/xz-5.0.3
$ ./configure
$ make
$ sudo make install
gz と xz を比べてみる。
$ time tar zcfp mplus_fonts.tar.gz mplus_fonts
tar zcfp mplus_fonts.tar.gz mplus_fonts  4.33s user 0.09s system 94% cpu 4.669 total

$ time tar cf - mplus_fonts/ | xz -9 -c > mplus_fonts.tar.xz
tar cf - mplus_fonts/  0.02s user 0.11s system 0% cpu 30.074 total
xz -9 -c > mplus_fonts.tar.xz  29.37s user 0.72s system 99% cpu 30.152 total
言われていた通り圧縮に時間はかかるが、結果は gz の約 1/4 まで小さくなった(正確には 7,315,136/29,649,230)。ちなみに元データは 52.2MB のディレクトリ。
$ ls -lh mplus_fonts.tar.*
-rw-r--r--  1 coz  staff    28M Sep 28 15:51 mplus_fonts.tar.gz
-rw-r--r--  1 coz  staff   7.0M Sep 28 15:52 mplus_fonts.tar.xz
xz の無い環境で解凍する方法として、Windows では 7-Zip、Mac OS X では Unarchiver などがあるそうです。

icon 連休の記録 26 Sep 2011

09/23 早朝、S が塾の合宿に参加するため、おくさんが車で集合場所までお見送り、そのまま今日も学校説明会。T と自分は自転車で久しぶりの有明パナソニックセンター。イベント終了後、晴海トリトンスクエアで適当に昼食を取りつつ帰宅。T が遊びに出かけた隙に午後練

09/24 おくさんは今日も朝から(以下省略)。T と自分は東京駅まで散歩、いつの間にかキャラクターショップ(?)のようなものが沢山できていて驚いた。帰り道のスーパーで買い物をして家で昼食。T は遊びに出かけ、自分はサイクリング、のつもりだったのに結構疲れた。

09/25 おくさんは今日も朝から(以下省略)。T と自分は地下鉄で水道橋、T の希望で何とかキャラクターショップ見物。隣のフードコートで適当に昼食。帰宅後、T は遊びに出かけ、自分は午後練

icon 本日の午後練 25 Sep 2011

13:14 出発、9 周回って 15:28 帰宅。

Tm   01:51'52
Dst  50.16 km
Av   26.90 km/h
Mx   46.60 km/h
Od  13,551 km
日曜の、この時間帯なので Av は期待していなかった。今日はシケインが一箇所追加されていたので尚更。脚が重かったが、何とか完走することができた。

icon 本日のサイクリング 24 Sep 2011

無理しないで 5 周だけ。

Tm   01:07'26
Dst  29.94 km
Av   26.60 km/h
Mx   43.20 km/h
Od  13,501 km
上り区間は速度が落ちすぎないように少しだけ頑張る、下りと平坦区間は気持ちよく流す感じで。のつもりが、最後の 2 周くらいから同じようなペースの人と一緒になってしまい、何となく頑張ってしまった。

icon 本日の午後練 23 Sep 2011

13:48 出発、16:04 帰宅。

Tm   01:46'04
Dst  50.02 km
Av   28.30 km/h
Mx   50.70 km/h
Od  13,471 km
tenki.jp によると 22 度、ちょっと心配だったが半袖ジャージにショーツ。涼しくて気持ちよかった。

icon 連休の記録 20 Sep 2011

09/17 息子 S は朝から塾、T は友人 K くん親子と何とかのイベントに遊びに行った。おくさんは今日も学校説明会、よく飽きないものだご苦労さまです。ということで、久しぶりに時間を気にせず昼練

09/18 船の科学館が閉館ということで、S と朝一番に行くことにする(T は興味が無いらしい)。午後からの塾の前に疲れすぎないようにと、おくさんが車を出してくれる事になった。帰り用の自転車を 2 台積み込んで出発。あんなに混雑している船の科学館は初めて。羊蹄丸、宗谷も含め、慌てて一回りしてから自転車に乗る。お台場のマクドナルドで適当に昼食を取りつつ S の塾へ。晴海大橋の上りでも、それなりに遅れないようになった。S、初めての峠越え(大垂水峠)をこなして自信がついたらしい。途中のパレスサイクリングも S 瀑走、でもすぐにパンチ切れ。更に、食べ過ぎた直後で気持ち悪くなっていた様子。塾まで見送った後、午後練してから帰宅。家の用事を済ませてから再び自転車、塾まで S を迎えにいく。

09/19 本日も S は朝から塾。おくさんはお義母さま宅へ。自分は T と 2 人で秋葉原まで散歩、ヨドバシカメラで何とかのプラモデルを購入。DONQ で一休み、早めの昼食。帰りも歩き。帰宅後、T は友人と遊びに行く。自分はサイクリング

icon 今日のサイクリング 19 Sep 2011

昨日より脚が回るとは思えなかったので、いわゆる荒川 CR でサイクリング。

Tm   02:09'46
Dst  56.16 km
Av   25.90 km/h
Mx   38.80 km/h
Od  13,404 km
四ツ木橋から入って岩淵水門で折り返し、河口の新砂リバーステーションで再び折り返し、四ツ木橋から出て帰宅。向い風はちょっと頑張って、追い風は気持ち良く流す感じで。

icon 本日の午後練 18 Sep 2011

息子 S を塾へ送りに行った帰りに 5 周だけ。

Av   25.80 km/h
周回コースに入ってから計測開始、コースを出る時に Av だけ確認。昨日よりも風が厄介だった。ほんの時折、追い風の恩恵を感じる瞬間もあったが、ほぼ全周に渡って向い風だったような感じ(そんな事は無いのだろうけど)。更に情けない事に、昨日の疲れが脚に残っているようで気持ちよく回らない。ということで 3 周目くらいから Av が落ち続ける。今日は久しぶりに T シャツ、短パン、紐無しトークリップペダルのカジュアル仕様。木綿の T シャツが汗で重くなってくる感覚も嫌いではない。

icon 今日の昼練 17 Sep 2011

10:51 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。13:08 帰宅。

Tm   01:49'02
Dst  49.96 km
Av   27.40 km/h
Mx   45.10 km/h
Od  13,300 km
久しぶりに完走できて良かった。台風の影響か、強い南風。平坦区間では追い風になるものの、反対側の上り頂上付近では押し返されそうな向い風。Av は気にしないことにする。

icon 昨日の午前練 12 Sep 2011

息子 S を模擬試験会場へ送りに行った帰りに 5 周だけ。

Av   28.20 km/h
周回コースに入ってから計測開始、5 周目地点で Av だけ確認、3/4 周回ってコースを出る。平坦区間が弱い向い風基調だったり、ボトルを忘れて弱気だった割りには良く頑張った。ということにしておく。

icon 週末の記録 12 Sep 2011

09/10 朝から子どもたちの小学校の授業参観に出席、おくさんは私立中学校の学校見学会に出かけた。帰ってきた子どもたちと 3 人で自転車、途中で適当に昼食を取りながら、息子 S のとても叶わぬ志望校の文化祭見学。帰宅してから S は塾に行く。

09/11 早朝より息子 S 統一模擬試験のため 2 人で自転車、おくさんは本日も私立中学校の学校見学会。S を会場で見送った後、ついでに午前練。帰宅してから急いで家の用事を済ませた後、息子 T と 2 人で自転車、試験会場まで S を迎えにいく。少し走ってから 3 人で昼食、S の強い要望でトンカツ定食。のんびりする間もなく S を塾まで送り、T と 2 人で家まで戻る。T は友人と校庭で遊ぶ約束。自分は先週に続いて K くんの自転車練習、本日は貰ってもらう予定の自転車で頑張ってもらう。まだ少々大きめだが、難無く漕ぎ始めてくれた。でもターンは苦手。真っ直ぐ走って突き当たったら自転車を降り、ヨチヨチ方向転換して戻ってくる繰り返し。でもとても楽しそうで良かった。時間が来たので慌てて自転車に乗って S を塾まで迎えにいく。間違えて 1 時間早く着いてしまった。頭痛が気になるがロキソニンは持って来ていない。1 時間の休憩後、S と家に帰る。午前練込みで慌ただしく都内を 60km 以上走り、距離以上に疲れた気分。

子どもたち用にとS 本さんから頂いた MTB は磨き終わった。後は来月以降に届く部品類を待つのみ。

icon 週末の記録 05 Sep 2011

09/04 朝食後、近所の小学一年生 K くん(子どもたちの友人 M くんの弟)の自転車練習。乗れるようになってくれないと、息子 T の古い自転車を持って行ってもらえないので(S の自転車は隣の小学二年生 R くんに持って行ってもらった)。以前、パレスサイクリングの自転車教室で怖い目に遭い、以来トラウマになっているらしい。ゲリラ豪雨の後、10:30 に開始。あてにしていた場所が消防訓練で使えなかったため、その端っこの僅かな部分を使う。最初にペダルを外し、足で地面を蹴りながら進む練習。自分も息子 S の自転車を借り、ペダルを外して一緒に遊びつつ教える。次は、地面を蹴った後に両足を上げる遊び。怖がっていないのを確認して、極緩い斜面の上から両足を上げながら自転車を転がしてみる、あくまでも自分自身の力で。「遊園地みたい〜」と楽しんでいる。消防訓練が終わったので広い所に移動。ペダルを取り付け、「両足を上げていると疲れちゃうでしょ、ペダルの上に足を乗せること出来る?」と模範演技。ちょっと乗せるだけで良いよ、と言ってるうちにスイスイ漕ぎだしてしまった。12:00 くらい、子どもってスゴイ。

子どもたちと 3 人で簡単に昼食後 T は遊びに、S は自転車で塾に。自分も自転車を用意して伴走。塾前で S を見送った後に午後練。一旦帰宅して着替えを済ませ、再び塾まで S を迎えに行く。帰宅後、再びゲリラ豪雨。今日は運が良い。

icon 昨日の午後練 05 Sep 2011

息子 S を塾へ送りに行った帰りに 5 周だけ。

Av   28.80 km/h
周回コースに入ってから計測開始、コースを出る時に Av だけ確認。平坦区間で追い風だったため、久しぶりにも関わらずまあまあの結果。上りも結構頑張る事が出来た。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.