SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 秋雨 30 Sep 2008

たぶん明日の朝も雨、朝練はお休みです。残念ですが筋肉痛が長引く左脚腿裏を休ませるには良い機会かもしれません。真っ直ぐ前後方向、上下方向に動かす分には大丈夫なのですが、捻りが加わるとまだ痛みます。しばらく軽いギアでくるくる回す練習に専念した方が良さそうです。

icon 歯科治療 30 Sep 2008

丁度三年前の右上奥歯に続いて、左下奥歯の金属が外れてしまった。前回と同じ歯医者さんで予約を取ることができたので、その日のうちに治療してもらうことができました。ついでに歯石除去の予約。
前回の治療からそれほど経ってないような気がしていましたが、三年前と言えば子どもたちはまだ幼稚園児、大人と子どもの時間感覚はだいぶ違いますね。

icon 今日の親子サイクリング 28 Sep 2008

09:30 出発。12:00 までパレスサイクル。途中で昼食をとりつつ有明のパナソニックセンター東京へ。14:00 から「科学って不思議でショ〜!?」、少し遊んでから 17:00 帰宅。

Tm   02:46'22
Dst  33.56 km + 9 km(タンデム車で 3 周)
Av   12.00 km/h
Mx   33.50 km/h
Odo 2341.4 km
子どもたちにとっては記録更新の 33km、次の目標は 40km かな。

icon 今日の朝練 27 Sep 2008

04:34 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:46 帰宅。

Tm   01:58'25
Dst  50.39 km
Av   25.50 km/h
Mx   44.30 km/h
Odo 2308.4 km
軽いギアでクルクル回すと決めていたから、強い向かい風も気にならなかった。というか良い経験になった。今日から長袖。

icon IIJ4U を解約 26 Sep 2008

96 年からお世話になっていた IIJ4U の解約手続きをした。東京めたりっくで ADSL に移行してからは、滅多に無い出先での PPP 接続と旧 web ページを残すためだけの契約になっていた。遅過ぎる決断とはいえ、かなり寂しい気分。

icon 痩せた? 26 Sep 2008

このところ毎日のように言われている。もともと太っていた訳ではないので体重確認する習慣もなく、実際にどのくらい変化したのか、自分には良く分からない。確かに言えることは、朝練用ウエアを購入するにあたってサイズ確認のため採寸した胸囲と胴囲で比べてみると、胸囲 -3cm、胴囲 -5cm 程度の変化はあった。朝練三ヶ月後くらいの頃、ふと腰に手を当てたときの違和感から再採寸して判明。朝練四ヶ月となった今日この頃、顔にもその変化が表れてきたのだろうか。体重計が無いのでそれ以上のことは分からない。

icon 今日の朝練 25 Sep 2008

04:41 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:47 帰宅。

Tm   01:50'44
Dst  50.35 km
Av   27.20 km/h
Mx   49.60 km/h
Odo 2258.0 km

icon 今日の朝練 23 Sep 2008

04:40 出発。相変わらず左脚裏の筋肉痛が残っているが、折角の休日なので無理せず荒川へ爽やかサイクリング。四ツ木橋まで 22 分、戸田橋まで走って U ターン。06:46 帰宅。

Tm   01:52'37
Dst  46.49 km
Av   24.70 km/h
Mx   38.50 km/h
Odo 2198.6 km
軽めのギアで無理せず走ったので、筋肉痛の具合は持ちこたえています。

icon 今日のパレスサイクル 21 Sep 2008

突然、小学三年生の息子 S が自転車に目覚め、「来年の夏休みまでに一日 100km 走るんだ!」と宣言(決して入れ知恵はしてません)。どう見ても(父親譲りで)運動音痴気味、何をやっても不器用な S ですが、その意気を大切にしたいので練習(本人曰く、トレーニング)に付き合うことにしました。

今までの最高記録は今年三月の 32km です。たぶん頑張れば 50km 程度は大丈夫だと思うのですが、100km となるとさっぱり見当が付きません。無謀な目標なのか、頑張れば S にも達成できるのか。どちらにしても走行時間は相当かかりそうです。ということで本日の記録、遅くてもなるべく安定した走行を心がけさせました。

Tm   01:24'48
Dst  17.34 km
Av   12.20 km/h

はたして続くのでしょうか。本人は毎週日曜日がんばる!と張り切っています。何も知らずに二時間付き合わされた T は少々迷惑顔。

icon 今日の朝練 21 Sep 2008

04:38 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:40 帰宅。

Tm   01:48'01
Dst  50.29 km
Av   27.90 km/h
Mx   45.10 km/h
Odo 2134.8 km
ペダルを回す分にはあまり気にならないが、自転車から下りる時などに難儀する。

icon 今日の朝練 17 Sep 2008

04:40 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:43 帰宅。

Tm   01:48'10
Dst  50.26 km
Av   27.80 km/h
Mx   47.80 km/h
Odo 2084.5 km
左脚が上がらない。

icon 今日の朝練 13 Sep 2008

04:39 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:43 帰宅。

Tm   01:51'29
Dst  50.26 km
Av   27.00 km/h
Mx   48.90 km/h
Odo 2018.3 km

icon 今日の朝練 10 Sep 2008

04:50 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。07:00 帰宅。

Tm   01:55'25
Dst  50.45 km
Av   26.20 km/h
Mx   46.20 km/h
Odo 1968.0 km
左太腿裏の軽い筋肉痛が収まらなかった。店長は DNS。

icon 一段落 08 Sep 2008

M+ TESTFLIGHT 017 を公開し、決算期の担当作業を終え、久しぶりにのんびりした気分です。

icon 今日の朝練 07 Sep 2008

13:35 出発。午後から時間がとれたので爽やかに 9 周。15:52 帰宅。

Tm   02:00'01
Dst  50.25 km
Av   25.10 km/h
Mx   44.70 km/h
Odo 1917.5 km
今日もチェーンが外れた。

icon 今日の朝練 06 Sep 2008

04:44 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:46 帰宅。

Tm   01:50'04
Dst  50.26 km
Av   27.40 km/h
Mx   45.20 km/h
Odo 1867.3 km
またチェーンが外れた。

icon 今日の朝練 04 Sep 2008

04:42 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:53 帰宅。

Tm   01:52'36
Dst  50.25 km
Av   26.70 km/h
Mx   46.20 km/h
Odo 1817.0 km
いくら漕いでも Av が上がらないなあ、と思っていたら、出発時にコンピュータのリセットを忘れていました。ということで本日の記録は前回との差分から求めた推定値です。8 周目にチェーンが外れて帰りが遅くなってしまいました。

icon きのこ 04 Sep 2008

はじめました。風が入ると涼しくて良いですね。

icon 今日の朝練 02 Sep 2008

04:39 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:41 帰宅。

Tm   01:48'13
Dst  50.22 km
Av   27.80 km/h
Mx   45.50 km/h
Odo 1766.7 km

icon 夏休み最終日 01 Sep 2008

昨日は子どもたちの夏休み最終日でした。なんとかそれぞれの宿題も目処がついたので一安心。15:00 からソニービルで「サンゴ礁とさかなたち」の親子講演会があるのですが、天気予報ではその頃から雨になるそうです。でも出発時にはとても良い天気だったので、子どもたちと三人、自転車で行くことにしました。土曜の朝も、日曜(この日)の朝も 04:30 に起きたのですが、しつこく雨が降っていたり、びしょ濡れの路面だったりで朝練に行けなく、うんざりしていたのです。

早めに家を出ることができたので皇居に向かいましたが、雨の予報のためかパレスサイクルは中止の様子。子どもたちは和田倉噴水公園で休憩したいというので、自分はその間、一周だけ回ってみました。たぶん三回くらい信号に引っかかって Av が 29.00 km/h 丁度、相変わらず抜かされまくり。子どもたちのもとに戻り、ソニービルに出発。なかなか興味深かった講演も終わり、帰路につきます。

ちょっと遠回りして新大橋通りに入り、前日 web で発見した「自転車カフェ cane nero」に寄ってみました。自宅から 1km くらいのご近所なので何となく嬉しい。

冷たい飲み物で一休み。犬好きの子どもたちは看板犬ネブちゃんに相手してもらって大満足でした。あまりにも居心地が良く、このままのんびりしていたかったのですが、空の色が怪しくなってきたので重い腰を上げました。帰宅直前にポツポツと雨粒が落ちてくるも、ほとんど濡れること無く到着。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.