SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon Nachle! 26 Aug 2015

ゴールド VIP カードをいただくほど通っているインドカレー屋さん(お店の人はみんなネパールの方)でヘビーローテーションされている曲を Siri ちゃんに教えてもらった。

icon 日々の記録 25 Aug 2015

08/04-07 息子 S の山岳部合宿。

08/08-24 野辺山。

icon 掃除して帰る 24 Aug 2015

のんびり朝食を取った後、4 人で手分けして掃除して帰る。中央道に入る前にファミリーレストランで昼食。土日を避けたので特に混雑も無かった。

icon 薪の積み替え作業 23 Aug 2015

おくさんは相変わらず庭仕事。草むしり、切りっぱなしだった木の根の掘り出し、植栽の手入れなど。もちろん焚き火の世話をしながら。自分は薪の積み替え作業、道路側に 1 段分の土台を追加して順繰りに移動させる。雨が降ってきたので続きは次回に。清里「ROCK」で夕食。

icon 道沿いの伐採と処理 22 Aug 2015

道にせり出してきて冬季の除雪車の妨げになりそうな木を 3 本伐採する。どれも細めの木だったが、枝を払って薪にできる部分を玉切り、割れる物は割って、残りは焚き火に焼べる。お隣別荘の Y さん、 M さんと 3 時のお茶会。

icon 軽井沢出張 21 Aug 2015

混まないうちにと朝一番で軽井沢アウトレットに出発、息子たちの普段着を購入して帰る。本日も終日の雨模様。映画を 1 本観た後に、おくさんはお隣別荘の Y さん宅で女子会。自分はこの機会におくさんが嫌がる系の映画をもう 1 本独りで観る。「Away From Her」、切ないよ。

icon 終日雨のため DVD 整理 20 Aug 2015

 

前夜からの雨が続く。GARAGE ロフトから全ての DVD をリビングに運んで、作成したリスト順に並べ替えつつ確認する作業。追加注文しておいた DVD の空ケースが届いたので、残っていたシリーズ物も全てケースに収まった。しかし最終的な収納方法がまとまらない、とりあえず用意したプラケースに収まりきれなかった分は段ボールに入れておく。2 本目の縦型収納棚を組み立てて、1 本目の棚と並べて設置する。家族 1 人分の割り当ては合計 4 マスで DVD 40 本分、次に観たい作品を選んで並べておいた。夕方、おくさんと映画鑑賞。

icon スキージャンプ見学、初めてのラフティング体験 19 Aug 2015

 

朝食後、お昼のお弁当までいただいてチェックアウト。周辺の季節外れのゲレンデを偵察しながら白馬に移動、オリンピックのスキージャンプ台を見に行く。あの恐ろしい急斜面! 運良く練習を見学することができた。

 

途中の道の駅でお弁当を食べてから安曇野に到着、いよいよ初めてのラフティング体験。穏やかな川の流れに、実は泳げない自分でも安心して楽しむことができた。野辺山に戻る。

icon 栂池に向かって出発 18 Aug 2015

前日に設置した「ハチ劇取れ」の効果は抜群、画像は自粛する。塩尻、松本、安曇野、白馬経由でホームセンター、GEO、各アウトドアブランドのアンテナショップなどを巡りながら栂池に到着。豪華な宿とはとても言えない、むしろ安宿なのだが、廃業した旅館を買い取って改装して、一生懸命営業している感じがとても好印象。

icon DVD 整理、のち映画鑑賞、ハエハエ作戦 17 Aug 2015

前夜からの強い雨。のんびり朝食を取っていたら、注文していた DVD の空ケースが届いた。中古で入手したシリーズ物の DVD をケースに収める作業、100 個じゃ足りなかった。おくさんと映画鑑賞。前日の作業中に長時間 GARAGE のシャッターを開けっぱなしにしていたら、とんでもない数のハエが入り込んでしまった。秘密兵器、フマキラー社の「ハチ劇取れ」を 2 個 GARAGE 内に設置する。

icon ちょい掛け椅子の修理、草むしり、薪ラックの移動と積み替え 16 Aug 2015

背もたれ付きちょい掛け椅子の座面が割れてしまったので、少々設計を変更して修理。シンプルさが損なわれて無念。焚き火をしつつ草むしり。昼食と買い出しに川上村の「ナナーズ」。帰ってから GARAGE 内の薪ラックを裏の外土間に移動して、今度のシーズンに使う予定の薪を積む。もう 1 ラック追加する予定。

icon 水切りの塗装補修、密林から薪を救出、草むしり 15 Aug 2015

本日は終日晴天の予報、CABIN の古い水切りの塗装が部分的に剥がれてきているので補修する。裏庭奥に積んでおいた薪が密林に覆われてしまったので、とりあえず救出して外土間に乾かす。蟻の卵がうじゃっと見つかったりして、もう嫌。その後はおくさんと草むしり、焚き火。

 

icon チェンソー作業、薪割り斧の補修、強い雨 14 Aug 2015

 

先月に伐採した太い枝の断面が切りっぱなしだったので均しておく。チェンソーを出したついでに丸太も数本玉切りしておく。長い方の薪割り斧の付け根補強にバヤリース缶を巻きつけてみたが、アルミ缶が思いの外に薄くて頼り無さげ。軽めの昼食にみんなで「カントリー」まで行ったが、注文した直後に急な強い雨に降られる。幸いタープ下のテーブル席を譲ってもらえたので、濡れずに食べることができた。しかし庭先に出しっ放しにしておいた諸々は全てびしょ濡れ。

 

夜は野辺山の地区祭りに行ってみた。会場の集荷場はなかなかのフォトジェニック。

icon 朝から雨、物置の整理と草むしり 13 Aug 2015

昨晩から断続的に強い雨、のんびり起きてから遅めの朝食。止むのを待って混乱状態の物置の整理。雪かき用スコップ置きを外に出して改造、計 9 本のスコップを収容する。その後、おくさんと草むしり & 焚き火。夕食は久しぶりに清里の「ROCK」、混んでた。

icon 草むしり用腰掛け作り、のち草むしり 12 Aug 2015

せっかくちょい掛け椅子を作ったのに、おくさんは使ってくれない。草むしりにはもっと簡単なものの方が良いとのことで、20 年以上前に教授が間に合わせで作った、見るからに危なっかしい腰掛けに座っている。ということで単純なコの字型のものを作ってみた(ネタ元)。そのうちネタ元のようにダボを使ってシンプルに作ってみたい。ところがおくさんは、これじゃ重過ぎるとおっしゃる。仕方ないので軽めの材木を選んで作り直した後、おくさんと草むしり & 焚き火。

icon GARAGE 南面の塗装補修、焚き火と草むしり 11 Aug 2015

夕方から雨の予報、明日以降も怪しいようなので、晴れているうちに GARAGE 南面の塗装が傷んでいる部分を補修しておく。伸縮ハシゴを伸ばし、ペンキを持って登る。上まで行くとちょっと怖い。続いて、おくさんが毟った雑草を処理するために焚き火の管理。そのうち予報よりも早く雨が降ってきたので退散する。

icon ブルーベリー狩り、佐久までドライブ、のち雨 10 Aug 2015

今年も親方のご厚意でブルーベリー狩りをさせていただく、息子たちは起きてこないので、おくさんと 2 人。その後、昼食と買い出しに佐久までドライブ。帰りに空模様が怪しくなってきた。早々にデッキのパラソルを閉じて、テーブルと椅子を片付ける。少々頭痛がするので夕食まで寝かせてもらう。

icon 木工作業の後、焚き火しつつ草むしり 09 Aug 2015

前回作った机の 3 枚組天板裏側に細い木材を打ちつけて固定、架台の押さえにもなって天板が安定するようになった。やっとパラソルを設置することができたので、作業用の Saw Horse を流用した屋外用テーブルの天板を用意する。例によって GARAGE ロフトの廃材置き場から見繕ってきた板の長さを揃え、サンダーで表面を均し、キヌカを擦り込む。少々板が薄いから、この上で鍋料理は危険。

 

昼食と買い出しに本日も川上村「ナナーズ」。戻ってからは、おくさんと 2 人で庭の草むしりをしつつ、焚き火で燃やす作業。腰が痛いよ。

icon 夏休み、とりあえずパラソルを組み立てる 08 Aug 2015

部活があった息子 S を残り 3 人で迎えに行き、そのまま野辺山へ。荷物を降ろしたら買い出しに川上村「ナナーズ」、続いてオープン初日の「マルシェかわかみ」にも寄ってみた。戻ってからパラソルを組み立てる。IKEA 店内では特大サイズに見えたのに、デッキの上で広げてみたらそれほどでも無かった。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.