SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 御殿場経由、はじめてのペットホテル 30 Dec 2016

はじめてのパターン。車内で緊張のあまり眼を見開いています。御殿場のアウトレットは人も犬もたくさん来ていましたが、あいかわらず ALEX はとても良い子。富士山がとても綺麗でした。

   

その後、笛吹市の警察犬訓練所ではじめてのペットホテル。さびしいけどちょっとのお別れです。

icon mAAch ecute 29 Dec 2016

秋葉原、万世橋、神田とのんびり散歩してきました。時間をかけたつもりだったけど、1 時間 20 分くらい。

icon 日々の記録 28 Dec 2016

12/20 町内会の寄り合い。

12/21 お義父さまとともに品川で中華の昼食会。

12/22 税理士さんの来る日。

12/23 たつみの森ドッグラン、Y 棟水漏れ補修工事終了。

12/24-26 野辺山。

12/28 IKEA、たつみの森ドッグラン。

icon たつみの森ドッグラン 28 Dec 2016

icon スキー、のち掃除して水抜きして帰る 26 Dec 2016

本日もスキーはシャトレーゼ。戻ってから掃除、ALEX は邪魔にならないよう大人しくしている、良い子。水抜きして帰る。

icon スキー、のち薪の手入れ 25 Dec 2016

 

ALEX と朝の散歩の後、シャトレーゼでスキー。ALEX は留守番。戻ってから薪の手入れを暗くなるまで。

icon 息子 S の補習を待って野辺山へ 24 Dec 2016

 

例によってクルマに乗るのイヤイヤ。1 回吐いてしまって、到着後はお疲れモード。暗くなるまで薪の手入れ。

icon たつみの森ドッグラン 23 Dec 2016

   

icon 日々の記録 19 Dec 2016

12/17 Y 棟水漏れ補修工事開始。年賀状の印刷終了。

12/18 IKEA、Costco、そうか公園ドッグラン。プリンタ用 Y トナー届く、amazon 速すぎ。水道が使えないので外食、初めての「カウボーイ家族」。

12/19 野辺山の洗濯機用排水ホース(純正品よりも長いはず)届く。

icon そうか公園ドッグラン 18 Dec 2016

 

IKEA、Costco 経由でそうか公園ドッグラン、例によって車に乗るのいやいや。

icon 雪の散歩楽しい 16 Dec 2016

   

雪の舞う中を散歩。雪を舐めたり、鼻先を突っ込んだり楽しそう。まだ帰りたくなくておすわりストライキ。本日もスキー中はケージの中で留守番、帰ってきたらケージに掛けておいたキルティングの布団がボロボロ。帰りの車中では相変わらず地獄を見るような顔をしてる。

 

icon 本日もシャトレーゼ 16 Dec 2016

滑ることのできるコースは 1 本だけだけど、雪質は悪くないです。

icon 起きたらちょっと雪景色 15 Dec 2016

   

数 cm 程度の雪だけど ALEX は大喜び。スキー中はケージの中で留守番してもらいます。氷点下のイベント用にダウン(じゃないけど)ベストを仮縫い中。

icon シャトレーゼスキー場 OPEN 15 Dec 2016

毎年恒例、N 込さんとご挨拶。数本滑ってから小海リエックスに移動する、こちらは既に長い中斜面を楽しめる。それにしても身体がガチガチです。

icon 日々の記録 14 Dec 2016

11/28 Y 棟水漏れ補修工事打ち合わせ。

12/02 STARTS。

12/03 木場公園ドッグラン。

12/04 たつみの森ドッグラン。

12/07 城南島ドッグラン。

12/10-12 野辺山。

12/14-16 野辺山。

icon 再び野辺山 14 Dec 2016

学校帰りの息子 S と合流して出発、野辺山は薄く雪が残っていた。

icon 散歩して掃除して水抜きして帰る 12 Dec 2016

 

森の恵み会で使用した屋外薪ストーブを回収したついでに森を散歩、掃除して、水抜きして帰る。

icon ALEX の洋服、色々制作中 11 Dec 2016

 

ラグビーシャツも似合いますね。本日は森の恵み会の薪割りイベント、日中でも氷点下の屋外は寒かったらしく震えていた。おくさんの改造魂に火が着いた!

icon 野辺山着、雪は無いけど霜だらけ 10 Dec 2016

 

我慢していたのだけれど、清里のガソリンスタンドで吐いてしまった。すこし散歩して気分転換。CABIN に着いたら地面は霜だらけ、室内がなかなか暖まらなくて ALEX が固まってしまった。羊になって暖まる。おくさんは息子たちのお古のパーカーを ALEX 用に改造中。

 

icon 城南島ドッグラン 07 Dec 2016

   

icon たつみの森ドッグラン 04 Dec 2016

 

icon 木場公園ドッグラン 03 Dec 2016

 

icon 薪がどんどん減っていく 27 Nov 2016

カラマツよりもさらに比重の軽いストローブマツの薪は、予想通りにどんどん燃えてどんどん減っています。今シーズン持つのだろうか不安です。今回から水抜き処理して帰る。

icon 霧のち晴れのち雨 27 Nov 2016

 

朝の散歩の時は霧、雲の隙間から陽が差してきてやがてお天気に。赤い T シャツは息子のお下がり、おくさんが前身頃を詰めて仮縫い中。手編みの首輪は HORN の S さんにいただきました。帰り支度の掃除をしているうちに外は雨。

 

icon megane、シクロクロス観戦、オリジナルパーカー 26 Nov 2016

朝の散歩の後、清里「megane」でモーニング、ALEX は車内で留守番。そのまま滝沢牧場に行って野辺山シクロクロス観戦。買い出しと昼食は川上村「ナナーズ」。

   

おくさんが息子の小さくなったパーカーを ALEX 用に改造した。気に入ったのか、遊び疲れたのか、ALEX はなされるがままに着させられていた。

icon 丸太運び完了 26 Nov 2016

昨日、伐採現場で 90cm に玉切りしておいた丸太をネコでひたすら運ぶ作業。太いものだと重くて一度に一本しか運べない。斧で割れそうな丸太だけ積み上げておく。

icon 雪上伐採大会 25 Nov 2016

 

今日は一転して良い天気。乾いたデッキの上に屋根から雪が落ちてくる。隣宅 Y さんに頼まれた伐採を始める。35cm くらいのを 1 本と寄り添う 25cm くらいのを 2 本。おくさんにロープを引っ張ってもらいながら無事に終了。長坂 IC まで高速バスの息子 S を迎えに行く。

icon 11 月なのに大雪 24 Nov 2016

天気予報通りに未明から雪が降り続き、朝になったら一面の雪景色。すでに 15cm 以上は積もっている様子、しかもまだまだ降り続いている。さっそく除雪車が来てくれた、毎年ありがとうございます。凍ってしまわないうちにデッキと外土間の雪かきをする。

icon はじめての雪 24 Nov 2016

   

ドアを開けた時はびっくりしていたけど、すぐにスタスタと歩き始めた。寒くないのだろうか、雪の中に顔を突っ込んで遊んでいる。

 

icon 野辺山到着 23 Nov 2016

   

朝の散歩の後に出発、特に渋滞もなく到着。途中、清里の GS でスタッドレスタイヤの交換をお願いしたところ、 2 時間待ちということで夜に出直すこととする。そのまま川上村「ナナーズ」で買い出しと昼食。戻ってから ALEX にどうかとテントを組んでみる。真冬並みの寒波なので薪ストーブは全力運転中。タイヤ交換に出かけてから夕食。

icon 日々の記録 23 Nov 2016

11/08 STARTS。

11/10 木場公園ドッグラン。Y 棟水漏れ補修工事の見積もりが届く。

11/12 たつみの森ドッグラン。

11/13 そうか公園ドッグラン。

11/14 歯科治療。

11/16 Y 町タウンミーティングに参加してみる。

11/18-19 おくさんと H 姐さん軽井沢。

11/20 そうか公園ドッグラン。

11/21 STARTS。

11/22 歯科治療。

11/23-27 野辺山。

icon そうか公園ドッグラン 20 Nov 2016

   

icon 清澄公園 18 Nov 2016

icon たつみの森ドッグラン 12 Nov 2016

   

icon 木場公園ドッグラン 10 Nov 2016

   

icon 日々の記録 08 Nov 2016

11/02 息子たちの高校の記念祭で牛丼販売係。

11/02-04 野辺山。

11/06 ALEX と深川コーナンまで散歩、昼食後は再び京橋 mont-bell まで、ハーネスの注文。よく歩いた。

11/07 歯科治療。

icon ハーネスを見に京橋 mont-bell まで 06 Nov 2016

 

朝は深川コーナンまで、午後は京橋 mont-bell まで散歩。ハーネスの希望色が 1 つだけメーカー在庫として残っていたとのこと、寸法を確認して取り寄せてもらうことにする。京橋店は店内ワンちゃん不可、ALEX と一緒に外で待つ。大人しく待っていられるので、行き交う人々に褒められる。

icon デッキ階段のペンキ塗り #2、バードフィーダー再設置 05 Nov 2016

 

ずいぶん後回しになってしまったけど、浸透式浄化槽の保守点検契約完了。浄化槽に負担のかからない使い方を丁寧に教えてくれた。デッキ階段は結局 4 度塗りまで。季節柄なかなか乾かないこともあってムラが消えない。強い風で落ちて以来しまっていた自作バードフィーダーを再設置。前回つるしていた枝も折れてしまっているので別のところ、CABIN から遠くなってしまった。

icon megane、安曇野、松本城、クリームパン 04 Nov 2016

     

清里 megane で朝食後、安曇野までシーズンレンタルのスキーを取りに行く。ついでに松本城を見学、市内のカフェで一休み。帰る途中、長坂フェアリーでクリームパンを購入。芝生の上でごろごろごろごろ。

icon はじめての飯盛山のぼり 03 Nov 2016

   

しし岩登山口から出発、上り 40 分ちょっとで頂上に到着。ちょっと休憩。なぜか下りも 40 分くらい、ALEX は終始元気に歩いていた。思っていた以上に楽しかった。

icon 舗装路の落ち葉掃除 03 Nov 2016

   

いない間に積もった落ち葉でアスファルトが見えない。道路両側から中央に集めた後、ネコに積み込んで焚き火にくべる繰り返し。やっと綺麗になったけど、またすぐ落ち葉の絨毯となってしまうに違いない。

icon デッキ階段のペンキ塗り 02 Nov 2016

息子たちの高校の記念祭で牛丼販売係を勤めてから野辺山へ。前回作っておいた階段に 1 度目のペンキ塗り。既設の階段の剥げてしまった部分にも補修塗り。

icon 日々の記録 01 Nov 2016

09/25 ALEX、日本橋三越前スターバックスで初めてのドッグカフェ練習。

09/28 ALEX、サロンでシャンプー。自分も散髪。

09/30-10/02 野辺山。

10/06 東雲で Google の 2016 SPAN TOKYO。

10/07 川崎 Costco、築地川ドッグラン。

10/09 息子たちの修学旅行を見送った後、三郷でドッグフレンドリーフェスタ。

10/10-14 野辺山。

10/16 たつみの森ドッグラン。

10/19 べったら市。

10/20 お墓参り、松戸ドッグラン。

10/22 川越でお芋掘り、所沢航空公園でドッグラン。

10/24 STARTS いろいろ。

10/25-28 おくさんは御殿場。

10/26 Y 棟、3F 天井からの水漏れが止まらなくなる。

10/28 税理士さんの来る日。

10/29 STARTS、水漏れ修理の相談。

10/30 外苑で「青山まつり」。野方で Ruffit Dog Carrier の現物を確認、XL でも無理だ。落合ドッグラン経由で中野の伯母さんご機嫌伺い。

11/01 STARTS、K 沢さん、水漏れの件の現場確認。

icon 外苑「青山まつり」、落合ドッグラン 30 Oct 2016

   

Dokonoko のブースを覗き、体験ドッグダンスに参加してみた。野方のペット用品ショップで Ruffit Dog Carrier の現物を確認、XL でも無理そう。ドッグランは最初貸切状態だったけど、やがて次々とワンちゃんが来て楽しく遊んでいた。

   

icon 川越でお芋掘り、所沢航空公園でドッグラン 22 Oct 2016

     

お芋畑で思いっきり穴掘りした後にドッグラン、広い公園内を散歩してから帰る。

icon ドッグラン松戸 20 Oct 2016

   

お墓参りのついでに寄ってみた。有料だけあってとても広く、設備も整っている。大きなワンちゃんと遊ぶことができた。

icon たつみの森ドッグラン 16 Oct 2016

   

同じような月齢、体格のワンちゃんと元気良く走り回って遊ぶことができた。

   

icon 薪の積み直しと樹皮剥き 13 Oct 2016

ALEX と散歩に行っている間に、雨ざらしの薪が一列崩れてしまったので積み直し。そのうちに電線にかかる枝を剪定する業者の方が作業を開始、直接挨拶ができたので良かった。続いて昨日割った薪の樹皮を剥き始める、2/3 ほど残して本日は終了。その間におくさんはシャトレーゼでスキーシーズン券の申し込み。

icon 残っていた丸太をすべて割る 12 Oct 2016

8 月にスプロケットノーズバーを歪ませてしまってから使っていなかったチェンソーですが、部品も届いたので交換して作業を再開しました。残っていた丸太をすべて玉切りして、割って、とりあえず樹皮剥きは後回しにして砂利の上に放り投げておきます。

icon ヨーグルトとブルーベリーでお腹いっぱい 12 Oct 2016

   

朝の散歩の後、ALEX も連れて清里まで。途中で自分と ALEX は車から降りて散歩、2 頭の羊が道路近くにいたのでご挨拶。もう少し歩いて「megane」で朝食(ALEX は車内で留守番)。帰る途中に恵みの森で降ろしてもらって再び散歩、家に着いたらちょうど柴にいちゃんが散歩するところ、ちょっとお供する。

   

あいかわらずいつものごはんは余り食べない。昼食は megane のバゲットで作ったサンドイッチ。食べたそうにする ALEX がかわいそうで、いつものごはんにヨーグルトとブルーベリーを添えてあげたら食欲復活、夕食の分まで食べてしまった。その後はデッキの上でうとうと。午後も何度か近所を一回りして、柴にいちゃんにも遊んでもらって、夜は爆睡。

icon デッキの階段を作る 11 Oct 2016

親方に作ってもらった階段の反対側にも設置したくて、例によって廃材で作ってみました。早めに塗料を用意して塗装したら完成です。

icon ねむいです 11 Oct 2016

 

野辺山では夜寝るときにケージに入るのですが、それまではベッドでうとうとしています。薪ストーブも燃やしているので寒くはないのですが、なんとなく可愛いのでタオルケットをかけてみます。おとなしくうとうとしていたのですが、はっと気がついてそのままベッドから出てとことこ、やがて力尽きてまた寝てしまいます。

icon 双葉で休憩してから野辺山に 10 Oct 2016

 

朝の散歩をすませてから出発、途中の双葉 PA で休憩。ドッグランがあるものと勘違いしたのだけど、気持ちの良い散歩コースがあってわんちゃんもたくさんいた。ALEX の気分転換にもなりました。

 

到着後は ALEX に留守番してもらって川上村「ナナーズ」で昼食と買い出し。戻ってからは落ち葉を集めて焚き火する。

icon ドッグフレンドリーフェスタ in 三郷 09 Oct 2016

朝の散歩は雨だったけど、午後から上がる予報を信じて三郷の IKEA とドッグフレンドリーフェスタに行ってみる。予報通り IKEA を出る頃には雨も上がり、ドッグフェスタの色々なお店をのぞき、ALEX は様々なわんちゃんと挨拶することができた。free stitch の方と直に挨拶できたことはうれしかった。

icon 築地川公園わんわん広場 07 Oct 2016

   

車で出かけたついでに、前から気になっていた築地川のドッグランに行ってきた。高架下なので雨の日も遊ぶことができるけど、車で行くほどではないし、徒歩ではちょっと遠いかな。ALEX を自転車に乗せることができれば良いのだけれど。

icon ミルベマイシン #5 04 Oct 2016

フィラリア予防のミルベマイシン 5 回目。

icon あいかわらずの雨模様 02 Oct 2016

09/30 息子 T はもてぎでエコラン全国大会。息子 S の下校を待って合流、野辺山に。あいかわらずヨダレが出てるけど、ALEX の様子はだいぶ落ち着いてきている。

 

10/01 川上村「ナナーズ」に買い出し。泣かれたので自分は ALEX と patagonia で留守番。

 

10/02 舗装路にたまった落ち葉を片付けてから、家の中を掃除して帰る。

icon ドライブボックスの台座制作 01 Oct 2016

   

10/01 ドライブボックスを後部座席中央に縦置きするための台座を廃材で作ってみた。台座と車内、台座とドライブボックスを固定する仕組みも考える必要がある。途中で川上村「ナナーズ」とpatagonia。

icon 日々の記録 23 Sep 2016

09/04 IKEA Tokyo-Bay の後、たつみの森ドッグラン。

09/11 東雲イオンで買い物、ALEX の一時預かりを試してみる。

09/16-21 野辺山。

icon フロントラインプラス #4 21 Sep 2016

野辺山から帰ってきて、ノミ・ダニ予防のフロントラインプラス 4 度目の投与。

icon 雨ばっかり 21 Sep 2016

 

09/18 ALEX には留守番してもらって、清里「megane」でモーニング。戻ってから雨の散歩に連れ出す。夕方、高速バスで帰る息子 S を送るついでに仮設テントの清里「Rock」でカレーを食べる。来年の GW までには再建するとのこと、楽しみに待ってます。続いて長坂「フェアリー」でクリームパンを購入してから S を見送る。

 

09/19 やはり終日雨、ALEX の散歩以外にやることもなし。おくさんと DVD を観る。

09/20 やはり終日雨、ALEX の散歩以外にやることもなし。と思っていたら、薪が一列また崩れていた。雨降るなか積み直す。

 

09/21 降ったり止んだり。ALEX のごはん台 2 号を作ってから掃除して帰る。途中、ちょこちょこと寄り道して、その度に車外で気分転換したせいか ALEX はなんとか吐かずに帰ってくることができた。特に日が暮れて車内が暗くなってからは丸くなって落ち着いていた。

 

icon 薪の積み直しと樹皮剥き、薪割り斧ラック 17 Sep 2016

 

一列崩れていた薪を積み直すために拾い上げていたら、レールが片方折れていました。代わりを見繕って積み直す。その後、前回残していた樹皮剥きをすべて終わらせる。最後に IKEA のウォールシェルフブラケットを利用して薪割り斧のラックを作ってみました。

icon ドライブ疲れもあって食欲ないです 17 Sep 2016

     

散歩には喜んで行くのですが、いまひとつ元気がない様子。なかなかごはんも食べてくれません。クライミングに行ったり(うそです、本当は川上村ナナーズの patagonia のポスターパネルの前)、恵みの森を散歩したり。やっと朝の分のごはんを食べ終わったけど、夕ご飯は食べる気配なし。そのうちお腹が空く時まで待ちましょう。

icon 野辺山に出発 16 Sep 2016

息子 S と学校の近くで合流してから出発。以前のツララのようなヨダレは無いものの、結局 3 回も吐いてしまった。バリケンと比べて安全面での不安はあるけれど、ドライブボックスはすぐに対応できて便利。やっと野辺山に到着。まだ元気のでない ALEX はとても静か。

icon ドッグラン貸し切り、ミルベマイシン #4 04 Sep 2016

 

朝の散歩を終えてからそのまま車で IKEA まで、片道 30 分くらいのドライブ。ドアを開けたら自分から中に入ってボックスに収まってくれました。移動中は伏せて我慢していたのですが、到着直後に少し吐いてしまった。その後、ドッグランに移動して気分転換。本日も貸し切り状態。走り回ることよりも、いっぱい落ちていたドングリの方が気になるようです。テニスボールを投げてみてもまるで興味なし。

 

帰宅してから、フィラリア予防のミルベマイシン 4 回目。

icon 日々の記録 02 Sep 2016

08/03 お義父さま転院。

08/05-19 野辺山。

08/28 伯母さまご機嫌伺い。

08/29 税理士さんの来る日。

09/02 丹青会。

icon コレドまで散歩、のち少々のドライブ 28 Aug 2016

伯母さんへの手土産の芋けんぴを買いにコレドまで散歩、ついでに三越のライオンにも挨拶しておく。

 

いったん帰宅してから車で叔母さん宅へ。やはり滴るヨダレは避けられない、途中で少し吐いてしまった。哲学堂公園から散歩、落合公園に着いたらドッグランがありました! ALEX には嬉しいサプライズ。5 匹のわんちゃん達と遊ばせてもらいました。

icon はじめてのドライブボックス 27 Aug 2016

バリケンほど安全ではなさそうだけど膝の上よりも安心、隣に乗って触れながら応援できるのが良さそうです。車に弱いこと自体は変わらないみたいだけど、ALEX にとっての精神的負担が少なくなれば嬉しい。

icon ちゃんと散歩行ってます 26 Aug 2016

   

雨が続いていますが、その隙間を縫って朝夕の散歩に行ってます。

   

icon フロントラインプラス #3 20 Aug 2016

ノミ・ダニ予防のフロントラインプラス 3 度目の投与。毛をかき分けて地肌に浸透、今回は上手くできなかったかも。

icon 掃除して帰る 19 Aug 2016

 

午前中は薪の樹皮剥きの続き、昼食後に掃除を始める。ALEX にはその都度移動してもらう。車内のバリケンには大人しく入ってくれた、表情にも余裕がある。でもやっぱり吐きました。到着後、気分転換に少し夜の散歩をしてから就寝。

 

icon megane で朝食、のち晴れたり降ったり 18 Aug 2016

朝の散歩が済んだ ALEX に留守番させて、清里「megane」で朝食。雨が降ったり陽が差したり忙しい天気。薪の樹皮剥きの続き、三角薪ラック #1 も埋まりました。いよいよ雨が本格的になってきたので慌てて撤収、DVD で「ライフ・オブ・パイ」を観る。オープニングのクレジット処理が洒落てます。

icon ハンガー・ストライキ、のちシャンプー 17 Aug 2016

本日の散歩の後の朝ごはん、まったく食べる気がありません。放置します。昨日チェンソーのスプロケットノーズバーを歪めてしまって使い物にならないので玉切りは無し、割った薪の樹皮をひたすら剥いていく作業。午後、ALEX はじめてのおうちシャンプー。おくさんと 2 人がかりでビショビショになりながらなんとか完了、フワフワの仕上がり。ちょっと涼しくなってから、恵みの森まで散歩。雨が降り出してきたので作業を中断して撤収、やがて雷雨になる。

icon 雨降ったりやんだり、バーベキュー! 16 Aug 2016

雨上がりの朝の散歩。ALEX の朝ごはん、やっぱり 1/3 くらい残します。こちらの食べるものに興味津々ですがあげません、おやつも自分のごはんを全部たべてからです。少々時間がかかりましたがやっと完食。おやつはブルーベリー。太い丸太から細いのまで、ネコ 3 杯分の玉切りと薪割り。S 本さんが遊びに来てくれたので昼食はバーベキュー! 途中、雨に降られながらも満腹。なぜか ALEX はお肉の焼ける匂いに反応しません、良い子です。

icon 玉切り、薪割り、DVD 15 Aug 2016

 

ネコ 4 杯分玉切りして薪割りを始めたところで雨が降り出したので撤収。久しぶりに映画鑑賞。「迷子の警察音楽隊」と「ソウル・キッチン」、どちらも面白かった。雨が上がるのを待って薪割りを再開、樹皮剥きは後回しで砂利の上に放っておく。

icon 朝霧の散歩、おやつくれないから食欲ないよ 15 Aug 2016

朝の濃い霧の中を散歩。不安定な空模様で、薪割りの途中から雨が降ってきた。トウモロコシのトッピングが無いドッグフードを無視するようになり、これは指導が必要と判断、食べないのなら片付けます。夜になってやっと食べ始めたけど、それでも 1/3 くらいは残してる。

 

icon 薪の樹皮向き、お楽しみ会 14 Aug 2016

 

朝から 20 玉分の薪の樹皮を剥き続ける、訳のわからない幼虫がうじゃうじゃ出てきて「うへぇ」な気分。しばらくすると蟻が来て持って行ってくれる、蟻に感謝する日がくるとは思わなかった。薪の樹皮向きは ALEX との数度のミニ散歩と川上村「ナナーズ」での買い出しと昼食を挟んで夕方までかかってしまった。薪を割っているよりも手間がかかってしまう。その間、ALEX はデッキの上でごろごろ。夜は野辺山地区の夏休みお楽しみ会にお邪魔する。

icon なかなか朝ごはんを食べない、のちドライブの練習 13 Aug 2016

デッキで一緒に食べる朝ごはん。ALEX はこっちの食事が気になってなかなか自分のごはんを食べてくれません。レタスやキュウリにはほとんど興味を持たないのですが、トウモロコシやブルーベリーは好物のようです。もちろん数粒しかあげないのですが、そんなに見つめられたら落ち着いて食事できません。

先日は居心地悪そうにしていた COSTCO カートですが、今日はそれなりに楽しかった様子。この調子でドライブにも慣れてくれるといいのですが。清里「ファミリーチャイナ」での昼食と長坂「J マート」での買い物を挟んで(ALEX は留守番)、90cm の丸太 10 本を半分に玉切りして薪割り。樹皮剥きは後回しで放りっぱなし。

icon Shoe Rack の制作 12 Aug 2016

当初からの懸案であった Shoe Rack をやっと作りました。長靴に作業靴に普段用のスニーカー類にサンダル(Teva と BIRKENSTOCK)、それぞれの家族 4 人分が散らばっていたのが、やっとまとまりました。例によって廃材ストックと杉角荒材で組んだだけです。

icon 散歩、散歩、散歩 12 Aug 2016

例によって朝の散歩の後は一休み。午後の散歩の帰り道、まだ帰りたくないってお座りのポーズが無駄に「キリッ」としてる。分かったから、もう少し散歩するからって向きを変えると「へへ〜」となる。

 

icon ロープ崩壊 11 Aug 2016

朝の散歩に行ってきて、ごはんも食べて、ALEX は早くも寝ている。昼食は佐久穂までスパゲッティーを食べに行く。ALEX はケージの中で留守番。戻ってから自分はデッキで Shoe Rack の設計(というほどの物でもないか)を始める、おくさんは庭の手入れと焚き火の世話。ALEX はロープを噛み始め、ついに勝利する。デッキ下に繋げば穴を掘りだして目が離せない。

 

icon 薪の積み直し完了 10 Aug 2016

 

例によって朝食は ALEX とデッキで。昨日のドライブから元気の無い ALEX はあまり食べてくれません。それなのにおくさんと自分の朝食を用意したら「くんくんくんくん、何の匂い?」と興味津々。トウモロコシを数粒だけあげようと見せると「ピコーン!」って良い表情。

 

残っていた厄介な玉を全てなんとか割って、樹皮も剥いて、積み直しも完了。三角薪ラック #2 は道路の行き止まりに置いてみました。

icon 雨ざらしの薪を積み直し 09 Aug 2016

厄介な薪割りを一玉分だけ終わらせてから、雨ざらしの薪全体を 80cm ほど移動させるために積み直し始める。おくさんは庭の手入れと焚き火の管理。途中、川上村「ナナーズ」で買い出しと昼食。例によって ALEX はぐったり、戻ってからデッキの上で吐いてしまった。車に慣れる日は来るのだろうか。薪の積み直しは終わらず。

 

icon お蕎麦、mont-bell、ドッグラン 08 Aug 2016

朝の散歩の後、ALEX をバリケンごと車に乗せて松本までお蕎麦を食べに行く。一人前 200g(粉の状態で)は結構食べごたえがありました。十割も九割もおいしい。続いて諏訪まで戻って mont-bell。ここまで ALEX は車内のバリケンの中ででヨダレを垂らして我慢していたので、入り口横にあった柵付きのデッキに犬を入れて良いものかお店の人に尋ねてみた。「どうぞ、リードをしていただければ店内も構いませんよ」。へ、すごい外国みたい。ということで ALEX も店内で涼ませてもらいました。食いちぎられた青リードの替えと、頼まれていた近所のお兄ちゃん犬用のハーネス & リードを購入。

さらに清里まで戻って、サンメドウズのドッグランに寄ってみました。陽射しは強いけど涼しい風が気持ち良い。でもやっぱり暑いのかな、犬はたくさん見かけたのにドッグランの中はからっぽ。ALEX も走り回る気はまるで無く、ただ草を食みながらフェンス沿いをのんびり歩くだけ。

戻って一休みしてから厄介な薪割りの続き、おくさんは焚き火。途中、お兄ちゃん犬とちょっとだけ散歩する。

icon 恵みの森の動植物調査、のち薪割り 07 Aug 2016

清里「megane」まで昼食のサンドイッチ用にバケットを買いに行った後、デッキで ALEX と朝食。おくさんと息子は車で、自分と ALEX は散歩しながら筑波大学八ヶ岳演習林管理棟まで、恵みの森の動植物調査に参加。帰ったらおくさんは焚き火、自分は厄介な薪割りの続き。

icon カートの組み立てとごはん台制作 06 Aug 2016

 

崩れていた一列分の薪を積み直した後、COSTCO 特売の園芸用カートを組み立てる。

 

続いて ALEX のごはん台制作。仕上げに米ぬか由来のオイル「キヌカ」を擦り込んでみたら無心にペロペロしてる。「赤ちゃんが舐めても大丈夫」らしいから問題は無いと思う。カートに ALEX を乗せてみる。居心地の良いところでは無いようです。玉切りした後、最後まで残っていた面倒そうな玉(捻れてたり、節が多かったり、二股だったり)の薪割りを始める。

icon 夏休み、野辺山へ 05 Aug 2016

最初に購入した COSTCO の幼犬用ドッグフードがそろそろ終わりそうなので、今度は成犬用を購入するために新三郷 COSTCO へ。続いて北岳合宿を終えた後の部室整理で登校している息子 S を迎えに行く。ALEX、例によって一度吐く。合流後、そのまま野辺山へ。

 

荷物を下ろしてから、買い出しに川上村「ナナーズ」へ。ALEX は patagonia のお兄さんたちに可愛がってもらって大喜び。戻ってから、一列分庭に崩れていた薪を道路側に放り投げておく。

ストーブに火が入ってなくても、ここが好き。

icon 無印良品のサーキュレーター 05 Aug 2016

涼しい野辺山ですが、陽射しにも恵まれているため、屋根から伝わる熱と天窓から入る陽光で CABIN ロフト内の日中温度はかなり上昇します(その分、1F は涼しい)。夜になってもなかなか室内温度が下がらず、寝苦しく感じる時もありました。そこでサーキュレーターを導入し、就寝前のロフトの温かい空気を強制的に室外に放出させることにしました。冬場は薪ストーブに温められた 1F の空気をロフト内に送り込むことができればと思っています。

icon フィラリア予防のミルベマイシン #3 04 Aug 2016

忘れずに、おやつとして食べてもらいました。写真は今朝の散歩中、金魚たちにご挨拶。

icon ALEX's annex #02 03 Aug 2016

icon ALEX's annex #01 02 Aug 2016

icon Dokonoko はじめました 30 Jul 2016

Dokonokoはじめました。上の写真は今朝の散歩でご挨拶したジャック・ラッセル・テリアくん。似てますね、って写真を撮らせてもらったけど、それほどでもなかったかな。

icon 日々の記録 29 Jul 2016

07/15-19 野辺山。

07/28 税理士さんの来る日。

07/29 Y 計画のため東銀座まで。お義父さま入院。

icon 体重測定とからあげ棒 27 Jul 2016

最近の ALEX、どうも大きくなっているような気がしてなりません。逃げる ALEX を追いかけて、抱っこして体重計に乗ってみたら 13kg ありました。先月の 20 日に動物病院で量ってもらった時は 11.25kg だったので、約 1 ヶ月で 2kg 近く重くなっています。毛色も背中の黒い毛の周辺部分に茶色い毛がほんのり混じってきたり、これから成犬になるにつれて色々と変わってくるのでしょう。身体は少し大きくなったみたいですが、あどけなさの残る顔はそのままなので、相対的に小顔化が進んでいるように見えます。

目を離した隙に、息子が不注意にゴミ箱に捨てたコンビニのからあげ棒を咥えていました。見つけた途端、いけないことをしている自覚があるのか逃げる ALEX。夢中で齧っているうちに突然大騒ぎ、嫌がる ALEX の口をこじ開けてみると棒が折れて上顎内側に挟まっています。ALEX を押さえて手を突っ込み、なんとか棒を取り出すことができました。危険な目に逢わせてごめんね、息子には厳重に注意します。

icon 初めてのドッグラン 24 Jul 2016

ガレージのシャッターが開いた瞬間からヨダレを垂らし動悸が激しくなってしまう ALEX ですが、なんとか宥めすかしてバリケンに入れて車に乗せて、先ずは IKEA に出発。用を済ませてから帰る途中の「辰巳の森海浜公園」に寄って(到着直前で 1 回吐く)、初めてのドッグラン。あらかじめ用意した書類と引き換えに利用カードをいただきました。このカードは「しおさいドッグラン(大井ふ頭中央海浜公園)」と「つばさドッグラン(城南島海浜公園)」でも利用できるそうです。空いていたこともあって心配することもなく、楽しそうに走り回っていました。

icon 爪切りとフロントライン 20 Jul 2016

シャンプータオルで全身を拭いた後に、ノミ・ダニ予防のフロントラインプラス 2 度目の投与。続いておくさんと二人がかりで爪切り、しかし暴れて上手くできないよぅ(悪い子!)。

icon 薪を積んで掃除して帰る 19 Jul 2016

おくさんは相変わらず庭の雑草と格闘してる、自分は昨日割った薪の樹皮を剥いて薪置場に積み上げる作業。ALEX はデッキの上、パラソルの日陰で昼寝中。午後から掃除を初めて 15:00 前に野辺山を出発、ALEX は観念したのか大人しくバリケンに入ってくれた(良い子!)。特に渋滞もなく帰宅、ALEX も吐かないで頑張りました、でもヨダレでベチョベチョ。

icon 夏! 18 Jul 2016

朝から強い日差し、パラソルとテーブルを用意して ALEX はデッキの上。おくさんは庭の手入れ、自分は玉切りと薪割り。昼食は ALEX にお留守番してもらって久しぶりにシャトレーゼのクラブハウス、ついでに川上村「ナナーズ」で買い出し。午後も庭の手入れと薪割りの続き。水分多めの丸太の薪割りは「パカーン」という爽快感とは程遠く、しかしこれも修行とひたすら斧を振り下ろし続ける。

icon 筑波大学演習林の見学会(ALEX 3 回吐く) 17 Jul 2016

 

本日は「森の恵み会」の日、昼食のサンドイッチ用のバケットを買いに清里「Megane」まで。ALEX は落ち着いたように見えたのに降りる直前に吐いてしまった。戻って朝食を取ってから筑波大学の管理棟に集合。川上演習林と八ヶ岳演習林に行って説明を受ける、移動の都度に ALEX は吐いてしまう。本当にごめん、でも、できれば慣れて欲しい。山道をたくさん歩いて、大勢の人に「良い子ね」って褒められて、とてもお疲れの様子。

icon 一日のんびり 16 Jul 2016

起きたら雨、とりあえず ALEX とちょっとだけ散歩する。のんびり朝食を取ってから DVD で「Bombon: El Perro」を観る。アルゼンチンの不思議な映画。さえないおじさんと、ぬぼーとした犬の話です。

雨が上がったので ALEX をデッキに出して、おくさんは庭の手入れ、自分は昨日の玉切りの残りを薪割り、続いて焚き火をおこす。火が落ち着いたので ALEX と散歩。恵みの森を管理棟から天文台まで歩き、交流館の前で少し遊ばせてから帰って約 45 分。もうしばらく焚き火に薪をくべてから CABIN に入る。

icon シンチラジャケットが帰ってきた! 15 Jul 2016

川上村 patagonia で修理をお願いしていたシンチラジャケット、ポロシャツ、おくさんのアノラックが戻ってきました。どれも修理の跡が分からない美しい仕上がりです。25 年以上前のシンチラジャケットの袖口も新品同様に。毎年、必ずシーズンの最初に袖を通すほど愛着のあるジャケットです。お揃いの「WORN WEAR」ステッカーもいただきました、裏面には「IF IT'S BROKE, FIX IT!」とあります。その通り、まだまだ着続けます。

icon イボだと思ったらマダニだった! 15 Jul 2016

朝の散歩を終わらせてから、嫌がる ALEX をなんとかバリケンに入れて車中に積み込む。あいかわらずヨダレが凄いけど、とりあえず吐くことなく野辺山に到着。荷物を降ろしている間は庭につないで待っていてもらう。川上村「ナナーズ」までは後部座席でドライブ、patagonia で待っていてもらう間に昼食と買い出しを済ませる。

戻ってからちょっとだけ薪割りしているうちに雨が降り出したので家に入る。苦手なドライブで疲れた ALEX は元気が無かったけれど、新しいぬいぐるみを出したら早速戦い始めた。

 

昨日ポロリと落ちていてイボだと思っていたのはマダニだった!(うぇ)やってて良かったフロントライン。

icon 耳のイボが自然に取れた 14 Jul 2016

7 月 6 日に気がついた耳のイボが少しずつ大きくなってきて、来週くらいにお医者さんに診てもらおうかと話していたところ、今朝になったら取れて無くなっていました。発見から丁度一週間、とりあえず記録しておきます。

近所にクレー的に色調変化したレンガの歩道があります。そのままでも趣きがあるのですが、Prisma というソフトウエアで更に絵画的に加工してみました。

icon おくさんプンプン 11 Jul 2016

ALEX はせっかくボーダーの T シャツを着せてもらったのに、応接テーブルの下で隠れています。なぜかというと、

袖口や襟口を噛み始めて穴を開けてしまったからです。おくさんは「フン、どうせ似合ってなかったもんね!」と拗ねています。

ALEX「ごめんなさい」

icon ドライブの練習 10 Jul 2016

新三郷の IKEA までドライブの練習。最近では本当に素直に、自ら進んで寝床であるバリケンに入ってくれるほど良い子の ALEX ですが、その同じバリケンを車に乗せるとなかなか入ってくれません。ドライブとの記憶が結びついてしまったのか、あれほどペロペロと舐めてくれた酔い止めの薬も舐めてくれません。いろいろと手こずりましたが何とか出発。バリケンの中で大人しくしてくれてはいるのですが、ヨダレが際限なく滴り落ちています。IKEA で用を済ませた後に周辺を散歩、再び車に乗せて COSTCO まで、ここでは息子 S と車中で留守番。帰りに一回だけ吐いてしまいましたが、やっと落ち着いたのか静かに眼を閉じて家まで我慢してくれました。

icon マイクロチップ登録完了 07 Jul 2016

データ登録完了の通知書が届きました。うれしいワン!

icon ドッグフードの切り替えとミルベマイシン 04 Jul 2016

保護主さんからいただいたドッグフードとの混合も終了し、本日からうちで用意したドッグフード 100% になります。問題なく完食してくれて、ALEX は本当に手間のかからない良い子。フィラリア予防のミルベマイシンも無事に食べてくれました。

icon 日々の記録 02 Jul 2016

06/11 車のタイヤ交換、初めてのメーカーです。

06/15-17 おくさんは箱根。

06/17 歌って踊れる自転車屋さんに来ていただく。シングルフリー号のなんちゃってシクロクロス用手組みホイール・ブロックタイヤセットがついに到着。また別の趣きがありますね、野辺山の庭で練習しよう。

06/18 新しい掃除機購入。

06/19 新しい家族、ALEX が来た!

06/21-25 株主総会週間。

06/24-25 息子 T、エコラン大会でツインリンクもてぎ。

06/28 税理士さんの来る日。

06/29-07/01 野辺山。

icon のんびり朝食の後、掃除して帰る 01 Jul 2016

散歩してからデッキで朝食、ALEX はこの後にドライブがあるので可哀想だけど我慢してもらう、諦めてからは良い子にしていました。少し庭で遊んでから中に入って掃除して帰る。ご近所の犬を亡くした方から酔い止めの薬を戴いたので舐めさせる。

 

しかしいきなりの山道のためか、中央道に入る前に 2 度吐いてしまった(ごめん)。その後は楽になったのか、伏せて耐えてくれました。とにかく車内のバリケンに入ってもらうのが一苦労。

icon ゲート作り #2 とドライブの練習 30 Jun 2016

朝から自宅用のゲート(その 2)制作、おくさんは庭の草むしりと焚火の世話。自宅でもそうですが、自分たちが作業中は ALEX も大人しく待っていてくれます。本当に良い子。ゲート作りの合間に、ALEX のドライブ練習も兼ねて清里のパン屋さんまでバケットを買いに行く。ヨダレが凄かったけど、何とか大丈夫。早めに落ち着いて寝ていてくれると安心します。

icon I’m home, Welcome home! 29 Jun 2016

フリーステッチ里親応援活動「ただいま、おかえり」キャンペーンで、とても素敵な首輪をいただきました。キャンペーンのコンセプトの通り、新しい家族として責任を持って迎え入れます。

フリーステッチ里親応援活動「ただいま、おかえり」
http://www.freestitch.jp/charity/foster/

icon 初めての野辺山 29 Jun 2016

朝、いつもの散歩をしてから野辺山へ。あいかわらず車が苦手な ALEX を何とか車内のバリケンに入れて出発、途中で 2 回吐いてしまった(ごめんね)けど無事?に到着。

 

荷物を降ろしてから川上村「ナナーズ」で昼食と買い出し。patagonia の屋外テーブルにリードを繋がせてもらいましたが、その間、一度も吠えることなく良い子にしていました。ご近所に挨拶してから室内に入る。

 

しばらく中を探検した後は落ち着いてまったりとした様子。弱い雨が降っていたけど、近所のお兄ちゃん犬と一緒に散歩。寒くなってきたのでストーブに火を入れてゴロン。

icon 正式譲渡 28 Jun 2016

一週間のトライアル期間が終了し、正式に譲渡が認められました。ありがとうございます。これで一安心、本日からは「胸を張って」うちの子と言えます。といっても早々にマイクロチップを入れているし、登録も済ませちゃいました。

icon 初めてのシャンプー 27 Jun 2016

最初ということで、予約しておいた近所のトリミングサロンでシャンプーしてもらいました。ちょっと不安気な表情でこっち見てる。すっきりしたところで公園を散歩して帰宅。暑かったし、帰ったら爆睡。

icon 初めてのドライブ 26 Jun 2016

車に積んだバリケンに入ってもらって IKEA までドライブ。到着したらちょっと散歩して、またバリケンの中で留守番。続いて COSTCO に移動、今度は息子 S と車内で留守番。最後はホームセンターに移動して一緒に買い物、ペット用カートはまだちょっと怖いかも。実は ALEX、車がまだ苦手。ここまで頑張りましたが、帰りには少々吐いてしまいました。

icon ゆっくり散歩、のち留守番 25 Jun 2016

 

本日の隅田川散歩、新大橋と両国橋をのんびりと制覇。いったん帰宅して、箱崎に出かけている間に留守番してもらう。ケージに入るのはちょっと苦手だけど、入ったら大人しくしてます。

icon 午後からお散歩 23 Jun 2016

前夜からの雨。午後になって晴れ間も見えてきたので隅田川までお散歩。それにしてもこのところの朝早くからの散歩などで、お昼前にお腹は空いてくるし、夜は早々に眠くなってくるし、健康的? なのだろうか。

icon 初めてのお買い物 22 Jun 2016

隅田川を渡ってホームセンターにお買い物。初めてのペット用カートにちょっとびっくりして飛び出しちゃったけど、たぶんもう大丈夫。たっぷり散歩して帰ったら爆睡。

icon 初めてのお留守番 21 Jun 2016

高輪で用を済ませた後に保健所で ALEX を登録、「犬鑑札」と「狂犬病予防注射済札」を貰ってくる。「犬鑑札」は不器用に可愛い感じ、ちょっと嬉しい。ALEX はケージの中で良い子に留守番してました。

icon VACCINATION 20 Jun 2016

朝はお散歩・公園デビュー、午後は近所の動物病院に行ってきた。マイクロチップを挿入し、ミルベマイシン(フィラリア予防)とフロントラインプラス(ノミ予防)を処方してもらう。

icon ALEX! 19 Jun 2016

おくさん(と自分)の長年の夢であった犬を飼います。最初から保護犬の里親になることは決めていました。施設でのお見合いを経て今日からトライアル開始。保護主さんのおかげでとても良い子、推定で 0 歳 6 ヶ月の男の子です。将来この子がグレたり非行に走ってしまったら自分たちの責任なので、愛情を持って心して家族に迎えます。

家族会議で ALEX(アレックス)と名付けました。動物保護センターで授かった幼名「A 太郎」の A から始まって「ヤーヤーズ」の新メンバーにふさわしい名前を考え、おくさんは「アレクサンドリヤ(マケドニアの大王との関係は不明)」、自分は「アリョーシャ(カラマーゾフ家の善良なる末弟から)」を提案、「アリョーシャ」の元の名は「アレクセイ」なので、お互い異議なく「アレックス」に決定しました。偉大なるオビ=ワン・ケノービ師にもちなんでいます。よろしくお願いいたします。

icon ALEX LINKS 18 Jun 2016

icon フェンスを作って、ちょっと掃除して帰る 10 Jun 2016

朝食前から D 計画用フェンスにペンキを塗り重ねる。おくさんの提案で(NICE!)清里 Megane まで念願のモーニングを食べに行く。戻ってからもペンキ塗り重ねの続き、天気が良いのでデッキの横で作業、おくさんは庭の手入れと焚火。ペンキを乾かしている間に新しい薪割り台 x4 の樹皮を剥いて焚火にくべる。昼食は庭で Megane のバケット他。フェンスの脚は IKEA の EKBY STODIS、1 個 100 円の格安ウォールシェルフブラケットを逆さにして 4 個使用。良い感じに仕上がった、ペンキ塗りはやっぱり下手。軽く掃除して帰る。

icon ゲート作り、薪割り斧の補強、フェンスの色塗り 09 Jun 2016

 

朝食前に薪の樹皮剥きを終わらせてから、D 計画用のゲートを有り合わせの杉角荒材で作る。何度も確認したのに引っくり返した時に筋交いの向きを逆にしてしまった、なるべく手間がかからない範囲でごまかす。おくさんは庭の手入れをしながら焚火の世話。空模様を気にしながら GARAGE に入ったり出たり、やがて予報通りに雷雨となった。続いて薪割り斧の補修。柄の根元にちょっとヒビが入っているので、太めの針金を巻いてみた。固くて綺麗に巻くことができなかったけど、頑丈そうになった。きっと役に立ってくれるような気がする。さらに続いて D 計画用のフェンス(息子たちが使ったベビーベッド流用)を白塗装、あいかわらずペンキ塗り下手だ。

icon 日々の記録 09 Jun 2016

05/30 税理士さんの来る日。

06/05 D 計画のため土浦出張。

06/06 D 計画の買い出しに Costoco 川崎へ。

06/08-10 野辺山。

icon DTP と丸太運び 08 Jun 2016

息子たちを学校に送り出してから、おくさんと出発。本日も「パン工房 Megane」のモーニングには間に合わなかった。途中で筑波大学 F 先生から会報の最終変更の連絡が入ったので、管理棟で降ろしてもらって机を借りて修正作業完了。川上村「ナナーズ」で昼食と買い出し。戻ってから丸太をいただきに行く。今回はカラマツのみ、細いのから太いのまで。約 90cm に切り出して、おくさんの運転する車で運んで庭に積んで 6 往復、軽トラ欲しいなあ。先日届いたリフティングトングが素晴らしい、すぐに自分の手の延長として欠かせない物になった。前回、間に合わなかった薪の樹皮剥きを暗くなるまで。CABIN に入って会報の印刷用と web 公開用の pdf を作成してサーバに上げる。

icon 日々の記録 30 May 2016

04/29-05/04 京都から野辺山。

05/08 D 計画で船橋。

05/09 お墓参り。

05/14-15 野辺山。

05/20-22 野辺山。

05/25 散髪。

05/25-27 おくさんは箱根。

05/28 D 計画で「越谷しらこばと水上公園」、北参道、京橋 mont-bell、夕食は福蘭。

05/29 IKEA、Costco、PC と家電の処分、D 計画で葛飾と京橋 mont-bell。

icon Husqvarna リフティングトング 76-01 が届く 24 May 2016

玉切りと薪割りの時に楽できそう。

icon 薪割りして挫折して掃除しないで帰る 22 May 2016

 

梅雨に入る前になるべく薪を割っておこうと頑張って薪置き場を一列追加、しかし湿った桜の二股の根元で挫折する。とにかく薪割り斧が刺さらなくて、まるで割れる気がしない。今度来た時にチェンソーで分割してみよう。時間切れで樹皮を剥けなかった薪を砂利の上に放置して、掃除もせずに帰る。疲れた。中央道は普通に渋滞していた。

icon 薪の積み直し後、ひたすら薪割りと樹皮剥き 21 May 2016

物置横の 5ft ラックに余裕があったので GARAGE に置いておいた薪を運んで積み直す、これで丁度目一杯。GARAGE に残っているのは焚き付け用の細いのとコロ薪だけ。

後はひたすら玉切りと薪割り、おくさんはタンポポと格闘してる。薪を割った後は樹皮を剥いてから積んでいく。季節柄含水率がとても高く、ストローブマツの樹皮は柔らかくてずるずると剥くことができる。カラマツの硬い樹皮も下に手斧の刃を差し込んでいけばべろっと取れる、瑞々しい木肌はツルッツル。これでキクイムシの侵入を防ぐことができるのだろうか。夜はお隣 Y 邸にお邪魔する。

icon 会報サンプルお届け後、丸太運び 20 May 2016

 

息子たちが学校に行ってから野辺山へ向かう、本日もパン屋さんのモーニングに間に合わなかった。到着後、森の恵み会の会報サンプルを届けて、そのまま丸太の切り出し作業。途中で「ナナーズ」に行って昼食休憩と買い出し。約 90cm の丸太を 38 本と薪割り台 4 個分をいただく。車で 8 往復くらい(覚えてない)して搬出完了、今回は太くて水分多めで重かった。筋肉痛の予感。

icon 森の恵み会、薪の詰め替え 15 May 2016

森の恵み会の設立総会に参加。様々な年齢、専門の方と知り合いになれそう、その中でお手伝いできることがあれば嬉しい。

 

戻ってから初代三角ラックの薪の手入れと積み直し、全部終わった。新しい薪を入れるときは設置場所を再考して、地面との隙間ももっと確保しなくては。 5ft ラックに余っていたポリカ波板を乗せておく。帰りは普通に渋滞。

icon パン屋さん、ロープワーク、薪の詰め替え 14 May 2016

息子たちが学校に行ってから野辺山へ向かう。途中、清里で 4 月にオープンした新しいパン屋さんに寄ってみる。残念ながらモーニングには間に合わなかったけれど、おくさんはスコーンとアメリカンコーヒー、自分はバケットとコーヒーをいただく。とてもおいしかったです。野辺山に到着して荷物を置いたら、例によって川上村「ナナーズ」に買い出し。patagonia でクライミング系のロープワークを隠し(?)撮り。やっぱりよく分からない。

 

戻ってから焚き火を起こして、おくさんは庭の手入れ、自分は初代三角薪ラックの薪を出してお手入れ。樹皮の下の虫の跡と粉が凄くて眩暈がしそう。平常心を失わないよう、静かにブラシをかける。新たに調達した剥離用のワイヤーブラシが調子良い。ちょっと重くなったけど、今までのシダのブラシでは取れなかった湿った粉の固まりが良く取れる。製造過程さえ想像しなければ、虫の跡も面白いのだけど。薪は 5ft ラックに積み直して来シーズン用の予備とする。

icon 掃除して帰る 04 May 2016

 

未明からの雨も止み、朝食の頃には陽も差してきた。来シーズン用の屋根付ラックに収納した薪と、来々シーズン用に割っている薪の量を比べてみる。薪の長さは 40cm から 45cm 程度に揃えているので、積んである高さと幅だけで計算。薪ラックの屋根が傾斜しているため、3 列に積み上げた高さは各々異なっている。中央の列で寸法を測ってみると幅が 238cm、高さが 113cm くらい。おしなべてそれが 3 列とすると 238x113x3=80,682cm2、これで 8ftx3 ラック一杯、たぶん 1 シーズン持つ予定(ちょっと不安になってきている)。数日前から割り始めた薪は、井桁のところで 11 段に積み上げて高さ 110cm くらい。井桁の部分の薪密度が低いので高さ 100cm と考えてみれば 80,682/100=806.82、8m ちょっとの幅で同じ量になる。測ってみれば偶然 8m くらいできていた、これから丸太を調達して割る分はボーナスステージということになる。3 シーズン目にして薪割りレベルがやっと 1 段上がったようで更に楽しくなってきた。今まで、斧の重さで割るということは斧を振り回してはいけないと理解、頭上垂直まで斧を持ち上げてから振り下ろしていて特に不都合はなかったが、ちょっと気合が入った時に持ち上げた斧をうっかり背中まで回してから振り下ろしてしまった。するとヘッドスピード(?)が明らかに速くなり、玉を割る時の衝撃荷重も増加した。コントロールの下手さは相変わらずだけど、今まで以上に悪くもなってもいない。ついでに右手の力を抜く感覚も出来てきたけど、右手親指内側の皮膚が硬くなっていて(薪割りダコ?)、少々の痛みを感じるうちはまだまだですね。

スキーウエアを GARAGE ロフトに片付け、掃除して帰る。心配していた渋滞も無かった。夕食はファミリーレストランでしゃぶしゃぶ食べ放題、この前のファミリーレストランよりも具材の種類が少ないのにちょっとだけ高かった、でも美味しかった。こっちの方が良い。

icon 雑用を色々と 03 May 2016

おくさんは庭の手入れ、タンポポと格闘してる。昨日の最後に割った薪の樹皮を剥いて積み重ねる、途中で思い出して左右の井桁に組んだ薪をひっくり返してみた。セオリーとしては樹皮部を下、割面を上にすることで乾燥を促すらしいが、井桁に組んだところだけ反対にして安定性を重視してみた。DLD も同様に組んでいたし。昼食後は物置の整理、雪かき用のスコップ類、ジョンバ、ハンドラッセル、ママさんダンプを片付ける。続いて 3 日前に設置したデッキ上のパラソルとテーブルセットも片付ける。連日風が強くてパラソルを広げることも無かった、残念。2 年ごしの懸案事項であった、なぜか庭に埋もれていた角材を掘り起こすことにする。掘っても掘ってもビクともしない、1m 近い長さだった。やっと引き抜いたが石油も温泉も出てこなかった。

icon ひたすら庭の手入れと薪割り #2 02 May 2016

「ナナーズ」にも行かず、ひたすらおくさんは庭の手入れ、自分は薪割り。丸太は全て割った。夕食は息子 S の希望で清里「ROCK」。

icon ひたすら庭の手入れと薪割り #1 01 May 2016

買い出しと昼食に「ナナーズ」へ行っただけ、朝からひたすらおくさんは庭の手入れ、自分は薪割り。

icon 京都から伊那経由で野辺山へ 30 Apr 2016

朝食を食べてから京都を出発、おくさんの強い要望で伊那食品工業株式会社の「かんてんぱぱガーデン」に行く。試食の寒天ゼリーをいっぱいいただいてからレストランで昼食、売店で寒天商品を買いだめする。東京に戻る息子 T を八ヶ岳 PA のバス停に下ろしてから野辺山。庭の小さな桜は満開。荷物を下ろしてから川上村「ナナーズ」に買い出し、patagonia で自分のスキーパンツ受け取り、おくさんのアノラック(20 年物)袖口ゴム修理依頼。戻ってから暗くなるまでおくさんは庭の手入れ、自分は薪割り。

icon 番外編:ゴールデンウィークは京都から 29 Apr 2016

毎年恒例の伏見稲荷、おくさんと息子 T は三ツ辻で戻り、自分と息子 S で一ノ峰まで山歩き。昨年は火事騒ぎで引き返したので 2 年振り、最近の運動不足がたたって最後は息も絶え絶えに S の後をついていく。続いて京都国立近代美術館で「オーダーメイド:それぞれの展覧会」を観る、面白かった。京都泊。

icon 日々の記録 28 Apr 2016

04/20-22 おくさんは箱根。

04/25-27 野辺山。

04/28 税理士さんの来る日。

icon 薪割り後、掃除して帰る 27 Apr 2016

朝から薪割り、おくさんは庭の手入れと焚き火の世話。うちの 2 歳のネコの積載量を考えると、玉 10 個で 1 サイクルが良いみたい。90cm 前後に揃えて積んである丸太 5 本をチェンソーで半分に切断、10 個の玉をネコに乗せて薪割り場所に持っていく、割った薪を全てネコに積むとギリギリ、雨ざらしの薪置き場に持って行って積み上げる、これで 1 サイクル。今更発見しました。簡単に昼食を食べてから掃除して帰る。

icon 薪割り開始 26 Apr 2016

 

おくさんは庭の手入れと焚き火の世話、自分は薪の積み直し。やっと屋根付き 8ftx3 薪ラックが一杯になった、多分これで来シーズン用の薪は足りると思う。積みきれなかった分はとりあえず GARAGE に保管する。昼食と買い出しに再び川上村「ナナーズ」、patagonia で修理の依頼。戻ってから久しぶりに薪割りを始める。来々シーズンの分、頑張ります。

icon 約 40 日ぶりの野辺山 25 Apr 2016

前回は雪が積もっていたけど、もう庭の桜が咲き始めていた。荷物を置いてから川上村「ナナーズ」に買い出しと昼食、ドリンクバーが別料金になってしまった(でもまだお手頃価格)。patagonia で修理の相談。シンチラジャケット(たぶん 25 年物)の袖口交換、スキー用パンツ(20 年物)のファスナー交換、ポロシャツ(買ったばかり!)の穴塞ぎ。ポロシャツは長いケアタグが嫌で切ろうと思ったら生地まで切ってしまった。ごめんなさい。CABIN に戻って薪の積み替え。

icon 日々の記録 08 Apr 2016

03/18-04/04 San Diego - Salt Lake City - San Diego。

04/08 おくさんの MacBook Pro、デジタルカメラの画像データ移そうとしたが SD カードスロットも左右の USB ポートも認識しない。Apple サポートに電話してみたら NVRAM のリセットで解決した様子。途中で思い出したけど外付け DVD ドライブが認識されなかった時と同根の問題なのかな。

icon San Diego - Tokyo 04 Apr 2016

 

Club Lounge で朝食後、荷物を片付けてチェックアウト。空港の Alamo で車を返して搭乗手続き。無事に成田に着いて、格安バスで東京駅前まで。一台のタクシーに何とか荷物を押し込んで帰宅。下図はおくさんの運転経路、Google Maps は経由地の数に制限があるので省略された部分もあるが総走行距離は約 4,000km、本当にお疲れ様でした。

icon 移動日 Las Vegas - San Diego 02 Apr 2016

 

本日は最後の移動日、のんびり朝食をとってから出発。The Strip を車で流してから Interstate 15 に入り南下する。

 

ガソリンを補給し荒野(砂漠?)の中を走り続ける、Nevada 州から California 州に入ってすぐに簡単な検問があった。California に入るとレストランやガソリンスタンドの案内看板がほとんど無くなった気がする、なんとなく昼食を取りそびれてお腹が空いてくる。しばらくすると隣の車が優しくクラクションを鳴らし、身振りで何かを教えてくれながら走り去っていった。

 

車に何かあったのだろうかと念のため速度を落として走行を続け(車内からは特に異常を感じ無かった)、次の町で降りて確認してみる。エンジンフードが浮いていた、ガソリンを入れるときに違うレバーを操作したかもしれないとのこと。大事じゃなくて良かった。安心したところで昼食にする、おくさんの好きな IHOP があった。

 

Interstate 15 に戻ってしばらくすると渋滞。隣の車線前方に Just Married Car を発見したので、並んだ時に窓ガラスを下ろして手を振ってみた。気づいてもらえなくてちょっと悲しい。ちらっと見えたけどもう何か初々しいの、良いなぁ。とこちらまで幸せな感じになっていたところで渋滞の原因を発見、反対車線の路肩に報道車両が並んでいるその先に小型飛行機が横たわっていた。やがて渋滞は解消されて San Diego の街並みが見えてきた。Trader Joe's に寄ってから(どれだけ好きなの)ホテルにチェックイン、先ほどの事故を調べてみたらすぐに見つかった(Small plane crashes on I-15, 1 dead)。遅めの昼食を食べ過ぎたので、夜は Club Lounge で充分かな。

icon Las Vegas 01 Apr 2016

 

のんびりと朝食を食べた後に市内観光。最初に Circus Circus で空中ブランコを見てから Denny's で昼食、色々な人がいるね。続いて New York New York に移動して息子 T だけジェットコースターに乗る(T 以外はみんなノーサンキュー)。

 

さらに移動して Bellagio の前の噴水ショーを見学する。そろそろ人混みに疲れたのでホテルに退散して一休み。時間になったので、午前中に web 上でチケットを購入した「JERSEY BOYS」を観に Paris へ行く。楽しかった、前のおばあちゃんノリノリですよ。

 

icon Cedar City - Zion Kolob Canyons - Las Vegas 31 Mar 2016

 

本日も Interstate 15 をひたすら南下、途中で降りて Zion Kolob Canyons の観光。昨日のレシートがあるのでそのまま入園できる。さすがに今までの国立公園に比べると規模は小さいが、景色の素晴らしさは全く遜色が無い。再び Interstate 15 に戻って南下を続ける。

 

Utah 州から少しだけ Arizona 州を通過して Nevada 州に入る。延々と続く荒野の向こう、幻影のような高層ビル群のシルエットが見えてきた。Las Vegas だ。

 

喧騒を避けて少し離れたホテルにチェックイン、遅めの昼食ビュッフェを Le Village Buffet に決めて再び部屋を出る。料理は美味しかったです。値段相応かどうか自分には分かりませんが、きちんと料理されているように感じました。

 

お腹いっぱいになったところで The Strip を散歩。凄まじい風景。資本主義のテーマパークだと思えば良いのだろうか、今まで見てきた国立公園の雄大な風景と比べると全てが嘘くさい、などと分かった風に切り捨ててしまう事も出来ないパワーが満ちている。資本に物を言わせて娯楽を提供する企業、そこに集まる浮かれた人たち(自分たちも含めて)、その人混みをあてにした大道芸人、呼び込み、さらには物乞い。Monument Valley も現実、Las Vegas も現実。とりあえず本日も Trader Joe's を探して買い出しする。久しぶりの人混みに疲れた。

icon Salt Lake City - Zion National Park - Cedar City 30 Mar 2016

 

Interstate 15 をひたすら南下。遠くに見えた雪山を越え、途中の町の Arby's で昼食、UT-17 から UT-9 に入り、ガソリンを補給して Zion National Park に到着。

 

ここもまた、他の国立公園とは趣の異なる雄大な景色が素晴らしい。公園内は無料のシャトルバスが巡回しているし、トレイルを歩く時間が無くても充分に景色を堪能できる。Zion Human History Museum に寄ってから公園を後にする。

 

Interstate 15 を少し戻り、ホテルにチェックイン。息子たちは休みたいというので、フレンチトーストを食べたいというおくさんと自分は IHOP を見つけておやつ休憩。スーパーマーケットで買い出しして、各自適当に夕食とする。

icon Salt Lake City 市内観光 29 Mar 2016

 

明け方の雨は止み、薄日も差してきた。朝食後とりあえず Trader Joe's に行って買い出し。オリジナル商品一つ一つのパッケージデザインが凝っていて面白い。外国風味の商品の一部は、ブランド名であるはずの「Trader Joe's」表記まで各国風味にアレンジされている。Chinese は Trader Ming's、Tempura は Trader Joe San、Salsa は Trader José's、Italian は Trader Giotto's、Stevia は Trader Darwin's、Coconut Powder は Baker Josef's などなど。

 

カナダに留学中の息子たちの友人宛に煎餅詰め合わせセットを発送するべく郵便局を探し、たぶん無事に任務完了。なぜか息子 T は Elvis Presley の記念切手を購入。続いて市の中心部に向かう。

 

City Creek Center の駐車場に車を停め、フードコートで簡単な昼食。そのまま Temple Square を見学する。

 

外に出て市内をぶらぶら散歩しながら、以前より目をつけていた The Peery Hotel に寄ってみる。親切なフロントデスクのお兄さんが部屋を見せてくれるというのでお言葉に甘える。最後に気軽なカフェを教えてもらってホテルを後にする。

 

SLC Public Library のカフェは眺めが良くて良い雰囲気だよと教わったのだけど、なぜか間違えて隣接する SLC Hall のカフェに入ってしまった。まあこちらも趣があって良かったし、こういうことも面白い。お腹空いてないし夕飯は久しぶりにカップ麺が食べたいという息子たちの要望で、ホテルに戻る途中のショッピングモールで買い出し。スーパーマーケットは 2 店舗あったのだけど、どちらも非常に意識の高いスーパーのようで、カップ麺などという下世話な商品は置いてなかった。California Roll(非常に美味しかったそうです)だけ購入して店を出る。改めて見渡してみると、ずいぶんお洒落な新興住宅街に紛れ込んでいたみたい。息子たちは風邪気味の様子、簡単に夕食を済ませて早く寝る。

icon Patagonia、Park City Museum、Tanger Outlet Park City 28 Mar 2016

 

起きたら雪。のんびり朝食後、まず Patagonia へ行く。20 年前を思い出させるまとめ買い。続いて Interstate 80 に入って Park City に向かう。雨混じりの雪は、山岳地帯に入って完全に雪になった。

 

公共駐車場に車を停めて、最初に Park City Museum を訪れる。1870 年代にこの街が金銀の採掘で興隆しやがて衰退、その後 1950 年代からのスキーブームで再注目され、全米屈指のスキーリゾートとなるまで成長した軌跡が展示されている。

 

Museum を出てからメインストリートを散歩する、Banksy 作品を見つけた。Arby's で昼食後 Tanger Outlet Park City を一巡り、疲れた。Salt Lake City に戻り、再び Patagonia。ホテルに帰ってから一休みして、夕食は昨日と同じ中華料理店、やはり美味しかったです。

icon 移動日 Moab - Salt Lake City 27 Mar 2016

 

本日は移動日、大自然を離れ州都 Salt Lake City を目指す。17 年振りくらい、たぶん 4 回目。今までは全てスキー目的だった、といっても前回はオフロードバイクでコケて左腕骨折したので見てただけ。Moab から US-191、Interstate 70、US-191/US-6、Interstate 15、Interstate 80 と北上、途中の町の Wendy's で昼食をとってから到着。

 

先に Patagonia Outlet SLC へ寄ってみたけどお休みだった、ちょっと早いけどホテルにチェックイン。一休みしてから市の中心部までドライブ、そのまま Capitol Building に行って建物内部を見学させてもらう。続いて隣の Utah Office of Tourism に入って色々と資料をいただく。お姉さんに「20 年前に新婚旅行で来たんです、16 歳の双子の息子に見せたくて再訪しました」と言ったらとても驚いて喜んで祝福してくれた。

 

Trader Joe's で買い出ししてからホテルに戻る。夕食は近くの中華料理店で、美味しかったです。

icon Arches National Park 26 Mar 2016

 

トレイルに向かう Jeepers を横目に Arches National Park へ出発。

 

Sedona、Grand Canyon、Monument Valley と見てきて、大自然の景観はもう充分かとも思っていたが、これまでとはまた違う景色にやっぱり圧倒される。

 

Devil's Garden の駐車場に車を停めてトレイルを歩く。30 分も歩かないうちに Landscape Arch 到着、最後に深い砂地もあったけど平坦で整備されたトレイル(というか遊歩道)だった。最深部まで歩くつもりは無かったけれど、ついでなので隣の Arch も覗きに行くことにする。

 

この先はゆるい登り道で一部岩肌を注意しながら歩く。この程度でも日本では考えられない安全管理(の欠落?)だ、でも楽しい。Arch を確認して駐車場に戻る。

 

次は Delicate Arch。しかしこの Arch までは往復で 2 時間以上トレイルを歩かなくてはいけないらしいので(もちろんその分景観は素晴らしいらしい)、Viewpoint まで車で移動する。駐車場からすぐ先の Lower Viewpoint から見た Delicate Arch は、遥か彼方に小さく見える程度、石段を上って数分の Upper Viewpoint まで行ってみる。まあもうちょっとは大きく見えたかな。少々心残りではあるが次。

 

Windows Section と Balanced Rock は駐車場に車を駐めて記念撮影のみ、お腹を空かせた息子どもがうるさい。ビジターセンターに寄ってから市内に戻って Denny's で昼食、メインストリートのお店を覗きながらお土産の物色。

 

一旦ホテルに戻って一休み。それほどお腹は空いてないので、夕食はチャイニーズプレートで簡単に済ませる。

icon 移動日 Monument Valley - Moab 25 Mar 2016

 

本日は移動日。ちょっと朝寝坊してから朝食をとって、時間ぎりぎりのチェックアウト。ロッジ敷地内の Goulding's Trading Post Museum と John Wayne's Cabin の見学と記念撮影をしてから出発。

 

Gouldings Trading Post Rd、Monument Valley Rd、US-163 を通った後、US-191 をひたすら北上する。途中の Monticello で郵便局を見つけたので郵便マニアの父宛に絵葉書を出す(忘れると非常に悲しむ)。ついでに郵便局のお姉さんにお勧めのレストランを紹介してもらう、いかにもローカルな食堂という雰囲気の中で昼食。

 

再び北上を続けて Moab のホテルに到着。やたらと改造 Jeep がいるなあと思っていたら Easter Jeep Safari というイベントの、しかも 50 周年記念大会の期間中だった。どうりでホテルがなかなか見つからなかったわけだ(予約担当はおくさん)。

 

一休みした後にホテルを出て、ガソリン補給と例によってスーパーマーケットで買い出し。ホテルに戻ってから簡単な夕食を済ませる。

icon Tuba City - Lower Antelope Canyon - Monument Valley 24 Mar 2016

 

本日は 2 つのツアーに参加するため、朝食後に息子たちを急き立てて出発。US-160 から US-89 に入り Coppermine Rd/Indian Rte 20、AZ-98、Indian Rte 222 と走って Lower Antelope Canyon のツアー受付小屋に到着。特に予約はしていなかったが問題無かった。

 

約 1 時間半の徒歩ツアー。小屋から数分先(結構深い砂地を歩くのでハイカットのトレッキングシューズを推奨)にある地表の隙間から狭い階段を降りる。もうどこを見ても溜息が出るくらいの美しい景色。ガイドのお兄さんの縦笛演奏などを楽しみながら歩き続ける。時折短い階段を上り下りしたり、岩と岩の隙間をすり抜けたり。最後の上り階段から外に出てみれば、驚くほどの小さな割れ目が出口になっていた。ペットボトルのお水をもらってツアー終了。

 

Indian Rte 222、AZ-98、US-160、US-163、Monument Valley Rd、Gouldings Trading Post Rd と走ってホテルに到着、早速チェックインしてツアーの予約をする。ツアーの出発時間まで少々時間があったので近くのスーパーでサンドイッチを購入、部屋に戻って軽めの昼食。ダイニングの窓から見える風景も西部劇風。

 

要所ごとに車から降りて記念撮影、ツアーの所要時間は約 3 時間半。自分が観た西部劇映画は「サボテンブラザーズ」と「マルクスの二挺拳銃」くらいなので(「駅馬車」はどうにも眠くなってしまって最後まで見てない、申し訳ないです)、一般的な知識はほとんど無いのですが、それでも「うーむ、西部劇だ」と圧倒される景色の連続。

 

素晴らしい夕焼けをもってツアーは終了、お腹すいた。急いでレストランに入って夕食。

 

icon Flagstaff - Grand Canyon - Tuba City 23 Mar 2016

 

朝食後、うちにしては素早くチェックアウトして出発。一時間半ほどで Grand Canyon に到着、入場料は車一台で $30 だった。

 

さすがに目を見張る驚くべき景観、Niagara Falls と違って近くに商業施設が無いのもポイント高い。

 

貸し自転車屋さん併設のカフェでサンドイッチを購入して昼食。Desert View Dr を東に走り、US-89、US-160 から Tuba City に入る。ガソリンを補給し、スーパーで買い出ししてからホテルにチェックイン。

 

夕食は中華料理店。食事を終えて外に出てみると美しい夕焼け。Grand Canyon で見たらもっと凄いんだろうな。

icon Flagstaff - Sedona - Flagstaff 22 Mar 2016

 

朝晩はかなり冷え込み風も強い、調べてみたらここ Flagstaff の標高は 2,000m を超えるらしい。野辺山よりも高いよ…。ということで、近くにあった Old Navy で息子たちの服を買い足してから出発。本日の目的地はネイティブアメリカンの聖地 Sedona、約 1 時間のドライブで到着。

 

とりあえず見晴らしが良いらしい The Chapel of the Holy Cross を目指す。

 

帰る途中の Wildflower Bread Company でサンドイッチの昼食、食べきれないので各自半分持ち帰る。ホテルに戻る手前で Historic Route 66 に入って記念撮影。夕食はサンドイッチの残りと昨晩買ってきた食材で済ませる。

 

icon Pima Air & Space Museum、Tucson - Flagstaff 21 Mar 2016

 

ホテルのチェックアウト後、再び Pima Air & Space Museum へ。例によって息子 S と屋外展示を回る。やっと "Boneyard"/AMARG Tour の集合時間になったのでバスに乗り込む。このツアーでは、隣接した Davis-Monthan Air Force Base の中にバスで入ってモスボールされた軍用機の群れを見ることができる。上から見るとこんな感じ。ツアーは 1 時間少々で終了、レンタカーに戻って出発。

 

Interstate 10 をひたすら北上する、市街地を抜ければサボテンの荒野。Phoenix を通過して Interstate 17 に入る。途中の Burger King で昼食。更に北上して久しぶりに見る森林地帯を通過、本日の宿泊地 Flagstaff に到着。かなり肌寒い。

 

ホテルにチェックイン。あまりお腹が空いてないというので近くの Safeway で買い出しして各自適当に夕食。

icon Pima Air & Space Museum、Costco、Walmart 20 Mar 2016

 

ホテルで朝食後、車で 20 分ほど北へ走り、途中の Davis-Monthan Air Force Base を横目で見ながら Pima Air & Space Museum に到着。自分は充分凄いと思っている Washington の Smithsonian National Air and Space Museum よりも更に凄いらしい。2 日券と Tram Tour チケットを購入して中に入る、特に息子 S の興奮が半端無い。

 

Main Hangar 内を見学した後、屋外展示を少し見てから Flight Grill で休憩していたら Tram Tour の集合時間。

 

ガイド兼ドライバーのおじさんは約 1 時間しゃべりっぱなし。分かったような顔をして聞いているが、もちろんさっぱり分からない。ツアー後、おくさんと息子 T は Hangar #3 内を見学に、自分は息子 S に付き合わされて再び炎天下の屋外展示を回ることになる。

 

いつの間にどこで仕入れたのか、S は展示機ごとにその機種名と豆知識を披露する。日本人観光客相手のガイドだったら通用するのではないかというレベルだった、少なくても自分は感心した。この知識欲が学校の授業でも発揮されていればと複雑な気持ちである。自分たちも Hangar #3 内を見学(やっと屋内に入れる!)して、まだ見落とした機種があったと再び屋外展示に連れ出された後に、やっとおくさんと T に合流。

 

Museum を後にして Costco に到着。メンバーズカードは世界共通、店内もほとんど同じですね。遅めの昼食を軽くとってから次は Walmart へ(どれだけスーパーマーケットが好きなのでしょうか)、口に合わないと知りつつ何故かカップラーメンとカップ焼きそばを買わずにはいられない。ホテルに戻ってから、昨晩の中華料理の残りとともに夕食とする。お約束通り、特にカップ焼きそばを後悔する。

icon 600km の移動日 San Diego - Calexico - Tucson 19 Mar 2016

 

Club Lounge で朝食の後、うちにしては素早くチェックアウト。本日は東への大移動。大規模な風力発電、続いて太陽光発電の発電所に驚く。途中、Interstate 8 を一旦降りて国境の町 Calexico に向かう。ちなみに国境の向こう側の町は Mexicali。California の Mexico、Mexico の California という意味だろうか。

 

Gran Plaza Outlets は国境のフェンスぎりぎりのところにあった。石を投げれば Mexico に届きそうだ。とにかく暑い、30 度は軽く超えていると思う。たった数日前には野辺山で雪かきしていたのに。いくつかのお店を覗き、Subway で昼食をとって外に出たらミストシャワーが出ていた。涼しくて助かったが大胆すぎてスプリンクラーが故障したのかと思った。

 

再び Interstate 8 に入って東を目指す。Arizona 州に入ったら左右の荒野にサボテンが増えてきた。だいぶ Three Amigos の景色になってきた。2 度の小休憩とガソリン補給を挟んで Interstate 10 に入り Tucson に到着。メゾネット式のホテルにチェックイン。おくさん、運転お疲れ様でした。

 

フロントデスクの人に教わった中華料理店で夕食、食べきれなかった分は紙箱に入れてもらう。本日も Trader Joe's で買い出し。ホテルに戻ったらお湯が出ない、修理してもらったけどもう眠くなってきたよパトラッシュ…。

 

icon San Diego 到着、Alamo、AAA、McDonald's、REI、Hotel 18 Mar 2016

 

無事 San Diego 到着、自分は暖かい外国初めてです。レンタカーを借りて(駐車場の契約車種の中から勝手に選ぶシステム、分からないよ)、AAA で地図を貰って、息子たちの希望が何故か McDonald's で昼食、REI と Trader Joe's に寄ってからホテルにチェックイン。頼んでおいた Rollaway Bed が無かった、いや一台じゃなくて二台ですよ。部屋とフロントを行ったり来たり、枕は来るのだろうか。Club Lounge でスナックをつまんだら、もう夕食はいいや。

icon Star Wars: Episode VII と Steve Jobs 18 Mar 2016

Episode IV から VI までで充分と思っていたが Force に導かれて観てしまった。期待以上に楽しめた、いや正直に申しますとかなりワクワクして、初めて Episode IV を観た時の興奮を思い出しました。Millennium Falcon が登場する場面では鳥肌が立った。

1988 年から魔法にかかっている自分からすると、有名なエピソードが満載のこの映画はとても興味深かった。やっぱり Woz と Andy H. は良い人。家に帰ったら久しぶりに 512K(中身は Plus)や Lisa(本当は XL)の電源を入れてみようかな。

icon 行ってきます 18 Mar 2016

 

息子たちの帰りを待って出発。タクシーで東京駅まで、格安バスで成田まで。

icon 日々の記録 17 Mar 2016

03/03 国際免許証。

03/05 年に一度の「カルネステーション」の日、久しぶりの銀座は外国人だらけだった。食後は家族 4 人で散歩しながら帰る。

03/07 散髪。

03/11-16 野辺山。

icon 掃除して水抜きしてタイヤ交換してスキー返して帰る 16 Mar 2016

簡単に朝食を済ませてから掃除と、多分もう必要無さそうだけど念のため最後の水抜き処理をして出発。最後のケーキセット券を使うためシャトレーゼ、ノーマルタイヤに戻すため清里のガソリンスタンド経由で中央道。松本でシーズンレンタルのスキーセットを返却して昼食。再び中央道に入って帰宅、夕食は近くの中華料理店。

icon 夜雪降った、雪かき、スキー、温泉、薪の手入れ 15 Mar 2016

 

結局、昨日の雪は夜まで降り続いた。デッキと表側外土間の雪かき。本日のスキーはリエックス、クワッドを主に。「星空の湯りえっくす」で身体を温めた後、「八峰の湯」の食堂で昼食。CABIN に戻ってから薪の手入れ、3 月なのに氷点下での作業。8ftx3 ラックがもうすぐ満杯になりそう。

 

雪に埋もれた三角薪ラックを見ていたら笠地蔵のおとぎ話を思い出した。

icon また雪降った、薪の移動とデッキの雪かき、スキー、ナナーズ 14 Mar 2016

 

未明からの雪で外は再び真っ白。今シーズン用の薪が無くなってきたので物置横の 5ft ラックの薪を全て GARAGE 内に移動、雪を被っていたのですぐに使う分はストーブの横で乾燥させる。その後にデッキの雪かき。John Deere トラクターの除雪車が来てくれました。

 

本日のスキーはシャトレーゼ、ゲレンデは貸切状態。お仕事中の Unimog に興奮する。息子 S を CABIN に置いてから川上村「ナナーズ」に買い出し。patagonia でちょっと雑談。帰ってからもう一度デッキの雪かき、でもまだ雪は降り続いている。

icon スキー、カインズ、薪の手入れ 13 Mar 2016

 

本日はリエックス、6 本くらい滑って終了。息子 S のラジコン戦車の補修部品を探しに佐久のカインズ、ファミリーレストランで昼食。戻ってから薪の手入れ。積んである分はもう少し、後は初代三角薪ラックの分。それが終わったら薪割りを始める予定。道路の雪はだいぶ溶け始めている。

icon スキー、ナナーズ、恵みの森散歩、薪の手入れ 12 Mar 2016

 

良い天気、息子 S の準備ができるまでデッキの雪かき。

 

本日のスキーはシャトレーゼ、残念ながらアルペンコースは終了らしい。7 本滑ってから直接川上村「ナナーズ」に行って、買い出しと昼食。patagonia でちょっと雑談してから帰る。おくさんと筑波大学の八ヶ岳演習林「恵みの森」を散歩、サポーター会の参加希望連絡は出したのですが、実は歩くのは初めて。その後は暗くなるまで薪の手入れ。

icon また雪が積もってる! 11 Mar 2016

 

試験休みの息子 S と合流してそのまま野辺山へ。萌木の村あたりから雪景色になってきて、到着する頃には一面真っ白。これも雨氷なのだろうか、周囲の木々に重たそうにまとわりついている。水抜き処理を戻して、玄関周りの氷着きやすい雪溜まりを除去しておく。

icon 日々の記録 29 Feb 2016

02/12-14 野辺山。

02/24-26 おくさんは箱根。

02/26 税理士さんの来る日。

02/26-28 野辺山。

icon スキーして帰る 28 Feb 2016

息子 S を叩き起こして、本日もシャトレーゼ。師匠 F 部家と駐車場で合流する。アルペンコースは再び閉鎖中。しばらく滑ってから一休み、アルペン再開の放送があったので腰を上げる。降り口は相変わらずカリカリ、しかし師匠は何事もなくスイスイと滑っていく。物理的に何かおかしいのではないだろうか。昼食後、F 部家と分かれて CABIN に戻り、簡単に掃除して水抜き処理して帰る。

icon スキー、ナナーズ、お得 ROCK 27 Feb 2016

本日はシャトレーゼ。数日ぶりに再開したアルペンコースはカリカリでなかなか正面に体を向けることができない。一回転んだらしばらくは止まらないだろうと思う。そのまま川上村「ナナーズ」まで買い出しと昼食。patagonia でしばらく雑談してから帰る。時間になるまで薪の手入れをしてから、高速バスの息子 S を迎えに長坂へ。本日の「寒いほどお得フェア」も 30% OFF、「ROCK」で美味しいカレーをいただく。

icon お得伝ベエ 26 Feb 2016

息子たちを残して、おくさんと出発。本日の「寒いほどお得フェア」は 30% OFF、途中「伝ベエ」で美味しい蕎麦とうどんをいただく。着いたら水抜き処理を戻して、薪ストーブに火を入れる。

icon 昨夜からの雨、スキーは止めて帰る 14 Feb 2016

昨夜からの強い雨と風、庭の雪はあらかた消えて無くなっていた。時折薄陽が射すものの雨は降り続いている、スキーに行く気力も消えて無くなった。結局何しに来たのか、息子 S はラジコン戦車をガーコガーコ動かして遊んでいる。のんびりと掃除を始めた頃に晴れてきたが、水抜き処理して帰る。

icon スキー、薪の積み直し、アイスキャンドルフェスティバル 13 Feb 2016

おくさんとスキー、息子たちがいないので(いつもよりは)早く出発。やっとアルペンコース。戻ってから簡単に昼食。ちょっとお昼寝してから薪の積み直し、おくさんは外土間の氷を割る作業。昨日、今日と暖かいので、だいぶ氷が柔らかくなっている。高速バスの息子 S を迎えに長坂 IC 下まで。帰りに清里「ROCK」で夕食、本日は割引無し。野辺山に戻りアイスキャンドルフェスティバルを観に行く、お汁粉をいただいて帰る。

icon とりあえず薪の積み直し 12 Feb 2016

息子たちを学校に送り出した後、おくさんと出発。川上村「ナナーズ」に直行して買い出しと昼食、N 込さんに遭遇。戻ってから薪の積み直し。浮いた樹皮を剥いて、ゴミを払って、屋根付き 8ftx3 薪ラックに移動。

icon 日々の記録 07 Feb 2016

01/09-11 野辺山。

01/14 お墓参り。

01/20-22 おくさんは御殿場。

01/28 税理士さんの来る日。

01/30-02/05 野辺山。

02/06 丹青会。

02/07 IKEA - COSTCO - 洗車

icon スキー、掃除して水抜きして帰る 05 Feb 2016

いつもよりは、早くシャトレーゼでスキー。戻ってから、雨ざらしの薪(ネコ 2 杯分くらい)に被っていた雪を払って陽光に当てて GARAGE に移す。簡単に昼食を済ませ、掃除して水抜きして帰る。夕食は「福蘭」、車汚い。

icon スキー、お得 BOKU、氷割り 04 Feb 2016

のんびりシャトレーゼ、10 本くらいで終了。本日の「寒いほどお得フェア」は 30% OFF、「睦」で美味しいハンバーグとうどんをいただき、食後は KEEP でソフトクリーム。帰ってから再びガレージ扉付近の氷割り。おくさんはご近所 T さん宅の雪かきお手伝い。

icon スキー、氷割り、お得 ROBEN-SO 03 Feb 2016

本日のスキーはシャトレーゼ、ということで駐車場でスキーブーツに履き替えていたら、隣のご夫婦から「団体バスが一杯来て、とんでもなく混んでるよ。うちは八千穂に移動する!」と教えていただいた。自分たちも小海リエックスに移動することにする。一番上から一本滑って昼食。その後クワッド 5 本とちょっと滑って終了。帰ってから再びガレージ扉付近の氷割り。おくさんと息子 T は川上村「ナナーズ」に買い出し。「寒いほどお得フェア」は 50% OFF、「ROBEN-SO」で美味しいイタリアンをいただきました。

icon スキー、温泉、氷割り、お得 ROCK、息子 T を迎えに行く 02 Feb 2016

本日のスキーは小海リエックス、寒い。一通り滑って昼食、最後にクワッド 2 本で終了。温泉に入ってから帰る。晴れたのでデッキの上の氷が柔らかくなっていて、簡単に片付けることができた。しかしガレージ扉付近は陽が入らないので氷が溶けない、ハンマーとバールのような物でひたすら割る。

 

おくさんとご近所を散歩、自分はクロスカントリースキーでペタペタと。さて、本日の清里駅前 10:00 の気温は -5.3 度、50% OFF と発表されました。「ROCK」で美味しいカレーをいただきました。一旦帰ってから、高速バスの息子 T を迎えに長坂 IC まで夜のドライブ、もちろん運転は安心のおくさんです。

 

icon 今年も「寒いほどお得フェア」、のち雪かき 01 Feb 2016

息子 S がどうやら風邪をひいたようでスキーは中止、朝食後のんびり。さて本日 2 月 1 日は待ちに待った「寒いほどお得フェア」の初日、清里駅前 10:00 の気温は -4.7 度、30% OFF と発表されました。お昼ちょっと前に出発して「アミ」さんで美味しいグラタンランチ、ごちそうさまでした。おくさんが仕入れた情報によると明朝の予想気温は -7 度、50% OFF が期待されます。

 

帰ってから雪かき、表側の外土間に堆積した屋根から落ちた雪を、おくさんと 2 人で片付ける。屋根の上にはまだマットレス 2 枚分くらいの雪が残っています。

icon スキー、のち雪かき 31 Jan 2016

昨日は気付かなかったのだけれど、雨氷(というものらしい)がとても綺麗、でもだいぶ溶けてしまったのかな。のんびりスキーに行って、昼食を食べて帰る。

 

デッキの上の雪をあらかた片付ける。屋根から落ちた雪が固まっていた部分は最下層が凍っていて取れない、明日の陽光で柔らかくしてもらう予定。以前、S 本さんにもらった一式でクロスカントリースキーの真似事。ほぼ平坦な庭に当然圧雪されていない雪面、細い板が雪に取られてペタペタ歩く感じ、爽快な滑走感とは程遠かった。でも心惹かれる。テレマークも憧れるけどアルペンが下手すぎるから踏み込めない。

icon とりあえず雪かき 30 Jan 2016

息子 S の下校を待って出発。到着早々、雪かきで経路を確保しつつ水抜き処理を元に戻す。

 

元栓付近の雪はまだ凍っていなかったので、すぐに掘り起こすことができた。薪ラック屋根の雪を下ろしたら、もう真っ暗。

 

icon 薪の積み直し少々、掃除して帰る 11 Jan 2016

お隣 Y さん一行が遊びに来てくれた。その後、おくさんは丸太の樹皮を剥いで焚き火にくべ、自分はその横で薪の手入れと積み直しを少々。掃除して水抜き処理して帰る。

icon お隣 Y さん一行とスキー 10 Jan 2016

本日はシャトレーゼ。いまだリフトが一つしか稼働していないため、それなりに混雑している。帰ってから日没まで、おくさんが焚き火する横で薪の手入れ。

icon 日没まで薪の手入れ 09 Jan 2016

息子 S の下校を待って出発。到着早々、作業着に着替えて薪の手入れ、おくさんはストーブに火を入れてから川上村「ナナーズ」に買い出し、二晩徹夜で冬休みの宿題をやっと終わらせた S は爆睡。

icon 日々の記録 08 Jan 2016

 
12/30-01/03 例年通りのホテルで年末年始を過ごす。

 
01/05-07 苗場でスキー、息子 T は補修のため留守番。雪少ない。最終日前夜にやっと降り始めた。視界不良の中、コブ斜面で息子 S と意地の張り合い。

icon ちょっとだけ様子見に 02 Jan 2016

宿泊先の甲府からちょっとだけ様子見とご近所に挨拶。

icon あけましておめでとうございます 01 Jan 2016

icon あけましておめでとうございます 01 Jan 2016

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.