SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 静かな週末 29 Jul 2005

今日から子供たちは、ちびっ子教室主催の三泊四日お泊まり遠足に出発しました。初めて両親不在のお泊まりを経験するわけですが、うーむ、大丈夫なのだろうか。とりあえず非常事態に備えて自宅は留守にしないようにします。

icon 幼稚園の夏休み 26 Jul 2005

という事で、先週から二人のおしゃべり五歳児が昼間から家の中でウロウロしています。一息つく暇も無くなったおくさんは微妙に不機嫌気味、元気の余る子供たちは欲求不満気味、このまま無事に九月を迎える事が出来るのでしょうか。

icon アート オブ スター・ウォーズ エピソード 3 展 19 Jul 2005

に行ってきました、もちろん子供たちと一緒です。最初に第一会場となる目黒区美術館、中目黒駅からバスに乗った方が良かったのかも知れませんが、どうも何時来るか分からないバスを待つのが嫌いで、目黒駅から 10 分以上歩く事にしました。もう何年も「とんき」には行ってないなあ、あのおばさんは元気かなあ、などと思いながら美術館を目指します。二人の五歳児は炎天下の散歩に愚図り気味ですが、彼らにとっても楽しみだった展覧会なので頑張ります。
自分:「この坂道の名前、何て言うか知ってる?」
子供:「知らな〜い」
自分:「ゴンノスケザカ」
子供:「ぎゃははは!」
上野の時の記憶があるので、内容的にはちょっと物足りなかった気がします。

再び目黒駅に戻り、JR で有楽町へ。第二会場の東京国際フォーラムは目黒よりも少しだけ込んでいましたが、混雑という程ではありません。こちらでは大型の展示物を沢山見る事が出来たので、子供たちも大満足でした。
ダース・ベイダーと一緒にポーズ
展覧会を出た後は国際フォーラムの中庭で一休み、と思ったら大きな彫刻作品に猛ダッシュ、懸命に駆け上って遊び始めました。一緒に遊んでいた同じくらいの歳の子(後に年子の兄弟と判明)をふと見ると、何とサンダーバード(お人形さんの方)柄のシャツを着ています。更にうちの子たちと同じくスターウォーズのトレーディングカードを持っている事も判明して、一気に盛り上がってしまいました。お互いに普段、幼稚園では話す相手もいないサンダーバードやスターウォーズの話題で興奮気味、なかなか家に帰れませんでした。
彫刻によじ上ってポーズ

icon MD 1300 の調子が悪い 13 Jul 2005

以前から時々発生していたのですが、A4 サイズの厚紙を手差しモードで印刷した際、印刷面のプリンタに向かって右側から 68mm 前後の場所で、給紙方向にそった線状の傷が入るという不具合に悩まされています。今まではその原因を追求する前に何となく直っていたので放置していましたが、ちょっと勝負をかけたプレゼンテーションを控えているので、ALPS のサポートセンター(045-544-8240)に電話してみました。
数年前、電源投入時にエラー表示されるという不具合で電話した時は、的確に対応していただいた上に修理方法となるセンサーの清掃手順をファクシミリで送っていただき、無事に復活させることができました。今回はいかにも技術職といった感じの年配の男性が電話に出られ、即座に印刷面と接触する可能性のある箇所を教えていただいたのですが、覗いてみても特に引っかかりそうな所は見当たりませんでした。なかなか落ち着いて弄る暇が無いので、300 円で入手した MD 1000 に繋ぎ換えて印刷を続行しています。(もちろん)ジャンク扱いだったのですが、何の問題も無く作動しています。カラーレーザプリンタの導入は、まだまだ先になりそうです。

icon iBook の不具合 13 Jul 2005

ヒンジ部分が斜めに歪んでいるらしく、液晶ディスプレイを閉じた時に本体側と最大で 2mm 程度ずれる様になってしまいました。使用上、特に問題は無いのですが、このまま使い続けてヒンジ部分のどこかが破損しても困るので、先月銀座の Apple Store で見てもらいました。
使用上の問題が無い場合は保証サービスによる修理の対象にならないそうですが、その場で本体側のネジを緩めてテンションの解放を試みたりしてくれました。最初から作業機を預ける気も無かったのでそれ以上の追求はしませんでしたが、根本的な解決には至らず歪んだままです。

続いて、キーボードのフィルムケーブルが二つ折りになった部分が膨らみ、スペースバーの右側と右コマンドキー、enter キーの押下を邪魔する様になってきました。購入当初からスペースバー右側の反応が鈍かったのですが、同じ原因なのかも知れません。フィルムケーブルの折れ曲がった部分に両面接着テープを挟んだり,外側からセロテープで補強してみたりするのですが、翌日にはそれらを撥ね除けて再び盛り上がってしまいます。こちらの不具合も特に致命的なわけでは無いのですが、使用していて面倒な気持ちになる事も確かです。また暇を見て Apple Store に行ってみようかと思いますが、クレーム専門の消費者と思われるのは嫌だなあ。

icon 補助輪無し自転車の練習とキックスクーター 04 Jul 2005

例によって日曜日は朝の 7:30 から起こされて「サンダーバード(お人形さんの方)」と「STAR WARS Episode IV」を連続上映、眠いよう。
午後からの自転車練習では,遂に息子 S も補助無しにヨチヨチと漕ぎだす事が出来る様になりました。まだまだ危なっかしい様子ですが、あと何回か練習すれば安定してくると思います。
自転車を片付けてからは、息子たちと 3 人でコレド日本橋まで散歩に行きました。「GARAGE」の閉店セールで 7 割引きの JDRAZOR キックスクーターを購入する為です。息子たちは Baby-Razor を、自分用には JDRAZOR A1 を購入。もちろん箱から出して、3 人でゴロゴロ帰りました。

icon 先週届いた DVD 04 Jul 2005

Manhattan
Manhattan

落ち着いた時間がとれたら、もう一度観てみたいと思います。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.