SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 30 May 2011

05/28 梅雨と台風が一緒にやってきた、朝練は中止。数日前からお義母さまの体調が良くないので、おくさんは一足先にお義父さま宅へ。自分は子どもたちを連れて、少々後から向かう。そのまま仕事。息子 S は午後から塾、仕事を早めに切り上げた自分と T は図書館に行く。

05/29 明け方から頭痛、ロキソニンを服用して再び横になる。外は雨、朝練は中止。例によって、おくさんは早めにお義父さま宅へ。自分と子どもたちも遅めの朝食の後に向かう。T のプリント学習を監視しながら M+ の漢字制作を少し進める。

icon 週末の記録 23 May 2011

05/21 朝練後、しっかり朝食。息子 S はお義父さま家で塾の準備。T と自分は図書館に向かうものの臨時休館、スターバックスで T は塾のプリント学習、自分は M+ FONTS を少し進める。

05/22 朝練後、軽く朝食。息子 T はお義父さまとお出かけ。S と自分は自転車で有明パナソニックセンター、「手回し発電機を作ってみよう」。予報通りに空模様が怪しくなってきたので、渋る S を急き立てて帰る。10 分差くらいで濡れずに済んだ。

icon 今日の朝練 22 May 2011

05:53 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。08:03 帰宅。

Tm   01:44'48
Dst  49.99 km
Av   28.60 km/h
Mx   49.60 km/h
Od  12,244 km
平坦区間は追い風。反対側の向い風は段々強くなってきた。

icon 今日の朝練 21 May 2011

06:03 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。08:09 帰宅。

Tm   01:40'44
Dst  50.02 km
Av   29.80 km/h
Mx   50.30 km/h
Od  12,194 km
たぶん平坦区間では弱い追い風、しかし反対側で特に向い風を感じる事も無かった。

icon 週末の記録 + 16 May 2011

05/13 お義母さまとおくさんは箱根。塾に行った息子 S はお迎えのお義父さまと夕食(またお寿司!)、T と自分はコンビニで適当に。早く帰って見たいテレビ番組があるらしい。

05/14 朝練後、軽く朝食。近くの区立中学校(おそらく子どもたちがお世話になる所)の公開授業に潜入する。子どもたちはクラブ活動体験ということで、パソコンクラブに。小一時間、インターネットでゲームをしていたらしい。それで良いのか? という気がしないでも無いが、本来は何をしているのだろうと興味を持った。帰宅途中に昼食。いつの間にか頭痛、耐えられなくなってきたので少し横になる。

05/15 早朝に眼は覚めたが体調は今ひとつ、のんびり二度寝させてもらう。遅めの朝食の後、あまりに天気が良いので午後練に行く。息子 S はお義父さま家で塾の準備、T は友だちと遊びに行った。

05/16 小学校から帰ってきた後、(進学塾では無いが)息子 T も塾通いが始まった。なんと素晴らしい。自分は受験勉強とか就職活動などには無縁だったので、子どもたちの良いお手本にはなれそうもない。せっかくの機会を有意義に楽しく(これは無理か)活用して欲しい。

icon 今日の午後練 15 May 2011

13:11 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。15:18 帰宅。

Tm   01:47'50
Dst  50.09 km
Av   27.80 km/h
Mx   46.80 km/h
Od  12,144 km
体調は今ひとつだったが良い天気だったので、気持ちよく回してくるつもりで出発。無理しないで気持ち良く回していたら、いつもと同じ周回数が短く感じた。平坦区間は追い風、反対側は向い風基調だが乱調気味。往路も復路も何故か向い風。

icon 今日の朝練 14 May 2011

07:56 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。10:13 帰宅。

Tm   01:42'43
Dst  50.05 km
Av   29.20 km/h
Mx   47.20 km/h
Od  12,094 km
平坦区間は追い風、反対側は向い風。周回を重ねるごとに強くなってきた。

icon KEO 2 MAX 12 May 2011

気が付けば、白くて格好良い Look KEO 2 MAX ペダルが薄汚れていた。やはりペダルに白という色は無理があるのかと悲しくなったが、試しに石鹸とタワシで洗ってみたところ驚くほど(大袈裟?)綺麗になった。もちろん擦れたプリントや傷などはそのままだが、清潔な使用感が良い雰囲気。今まで洗わなかったのかよ、というご指摘は無しの方向で。

icon rsync 12 May 2011

リモートホスト(M+ LOG)上の writeback ファイルをローカルのシステムにも反映させるため、今まではリモートホストに login してアーカイブを作って logout、ローカルから取りに行くという面倒な手順を(余計な事を覚えたくない一心で)踏んでいたのだが、さすがに嫌になってシェルスクリプトを書く事にした。素人の浅知恵で、scp を試したり curl を試したりしているうちに rsync を思い出した。web ページを作り始めた頃から html ファイルの同期に使ってみたかったのだが、非常にややこしい印象があって挫折、それからは敬遠していた。心を落ち着かせて google 先生と相談し、何とか使える物ができた。一発で追加、変更されたファイルのみが転送、展開されるようになって手間が大幅に減った。

rsync -avz --delete -e ssh \
$アカウント:$リモート側のディレクトリ/mplus_fonts $ローカル側のディレクトリ

icon 今日の朝練 08 May 2011

06:00 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。08:11 帰宅。

Tm   01:44'35
Dst  50.06 km
Av   28.70 km/h
Mx   50.20 km/h
Od  12,026 km
微風があるような、無いような。平坦区間を 35km/h から 39km/h くらいで走行していたので、たぶんやや追い風気味だったのだろう。後半は長袖ジャージが暑かった。

icon 週末の記録 08 May 2011

05/07 予報では明け方から夕方まで雨、安心(?)して爆睡する。結局、早朝は降らなかったような気もするが、仕事場に行く時には弱い雨が降っていた。

05/05 朝練後、息子 S と自転車。有明パナソニックセンターで「圧力の不思議」。昼食後、そのまま自転車で東京国際フォーラムの某イベントに S と潜入、少々場違いな気分。

icon 連休の記録 06 May 2011

05/03 毎年恒例、お義父さま、お義母さま、おくさん、子どもたちの総勢 6 人で早朝の新幹線に乗って京都へ。伏見稲荷でお参りと山歩き。続いて奈良、平城京跡の見学。スケール感を実体験できた。一通り見学すると良い散歩になった、というか結構疲れる。風邪のせいで鼻水が出るのかと思っていたら黄砂の仕業らしい。京都に戻り、ホテルグランヴィアにチェックイン。夕食は中華、お腹が苦しい。お義父さま、料理に間があいたからって追加注文しないでください。

05/04 今年も息子 S の非常に強い希望で梅小路蒸気機関車館。観光シーズンで、いつ乗れるか分からないバスを京都駅前で待つよりも、歩いて行けば 30 分ちょっとで着く。子どもたちは各々デジタルカメラを持ってチョロチョロしてる。自分はベンチで一休み、時折蒸気機関車やミニ SL の煙が風に乗ってきて辛い。今回、初めて気が付いたチンチン電車に乗ってみる、子どもたちは同種の物を明治村で体験したらしいが、それでも喜んでいた。梅小路公園グリーンフェアのフリーマーケットを覗き、おやつにラスクを、お土産に竹炭ライスクッキー(サクサクおいしい)と豆乳シフォンケーキ(フワフワおいしい)を試食の上、購入。少し歩いて一駅だけ電車に乗る。二条駅で下車、二条城のお堀を横目で見ながら歩いて全日空ホテルへ、ロビーでお義母さまとおくさんを待つ。揃ったところで昼食。一休みした後、自分だけ送迎バスに乗って京都駅、新幹線で東京駅。八重洲南口から徒歩、今年は 30 分で着いた。昨日、今日と歩き過ぎたのか右膝に違和感があり、階段の上り下りで少し右足の動きがおかしくなる。

05/05 のんびり起床、おにぎり一つ食べてから午前練。帰宅後、あんぱん一つ食べてからサイクリングに出発。普段の練習は信号で休んでばかりなので、荒川に行って連続走行を意識してみる。帰りに canenero で遅めの昼食、サイクリング姿とクリートを気にする事無く食事できるのでありがたい。夜、おくさんと子どもたちが帰宅。咽せるような咳が出る、やはり風邪か。

icon 今日のサイクリング 05 May 2011

朝練後、久しぶりに所謂荒川 CR に行ってみた。

Tm   02:20'30
Dst  56.31 km
Av   24.00 km/h
Mx   37.90 km/h
Od  11,976 km
四ツ木橋から荒川 CR に入り、岩渕水門で折り返す。岩渕まで、やや向い風かなと思っていたら帰りは酷い向い風だった。葛西橋から一旦、一般道に出て「江戸川健康の道」に入り、葛西臨海公園に到着。ちょっと休憩してから折り返し、葛西橋から永代通りを走って bicycle cafe canenero に到着。遅い昼食と一休み。

icon 今日の午前練 05 May 2011

08:51 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。11:07 帰宅。

Tm   01:46'40
Dst  50.10 km
Av   28.20 km/h
Mx   52.20 km/h
Od  11,919 km
平坦区間で向い風基調。前日、前々日と良く歩いて、右膝に違和感が残っていた割には頑張る事ができた。

icon 週末の記録+ 02 May 2011

04/29 朝練、久しぶりに頑張った。帰宅後、軽く朝食を取ってから子どもたちと 3 人で自転車、有明パナソニックセンターで「都市動物探検・春」。往路の晴海大橋、上りの一段目で体力を使い果たす。

04/30 翌日の朝練を楽しいものにするため、もともと走りに行くつもりは無かったのだが、未明に喉の痛みと頭痛で目が覚める。とりあえずロキソニンを飲んで、また寝てから仕事に行く。

05/01 朝練、風が強かった。帰宅後、色々と家の用事を済ませているうちに身体が怠くなってくる。子どもたちが遊びに行ってる間、少し横になった。

05/02 もしかしたら軽く風邪をひいているのかもしれない、と思いながら仕事。

icon 今日の朝練 01 May 2011

06:05 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。08:17 帰宅。

Tm   01:46'00
Dst  50.06 km
Av   28.30 km/h
Mx   47.10 km/h
Od  11,869 km
予報では昼からの雨だが、いつ降り出してもおかしくない空模様。平坦区間では強い追い風、反対側では強い向い風。いつの間にか平坦区間の追い風は弱くなったが、反対側の向い風は強いままで自転車が煽られる。何故か往路も復路も向い風とは酷い仕打ち。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.