SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 連休の記録 06 May 2011

05/03 毎年恒例、お義父さま、お義母さま、おくさん、子どもたちの総勢 6 人で早朝の新幹線に乗って京都へ。伏見稲荷でお参りと山歩き。続いて奈良、平城京跡の見学。スケール感を実体験できた。一通り見学すると良い散歩になった、というか結構疲れる。風邪のせいで鼻水が出るのかと思っていたら黄砂の仕業らしい。京都に戻り、ホテルグランヴィアにチェックイン。夕食は中華、お腹が苦しい。お義父さま、料理に間があいたからって追加注文しないでください。

05/04 今年も息子 S の非常に強い希望で梅小路蒸気機関車館。観光シーズンで、いつ乗れるか分からないバスを京都駅前で待つよりも、歩いて行けば 30 分ちょっとで着く。子どもたちは各々デジタルカメラを持ってチョロチョロしてる。自分はベンチで一休み、時折蒸気機関車やミニ SL の煙が風に乗ってきて辛い。今回、初めて気が付いたチンチン電車に乗ってみる、子どもたちは同種の物を明治村で体験したらしいが、それでも喜んでいた。梅小路公園グリーンフェアのフリーマーケットを覗き、おやつにラスクを、お土産に竹炭ライスクッキー(サクサクおいしい)と豆乳シフォンケーキ(フワフワおいしい)を試食の上、購入。少し歩いて一駅だけ電車に乗る。二条駅で下車、二条城のお堀を横目で見ながら歩いて全日空ホテルへ、ロビーでお義母さまとおくさんを待つ。揃ったところで昼食。一休みした後、自分だけ送迎バスに乗って京都駅、新幹線で東京駅。八重洲南口から徒歩、今年は 30 分で着いた。昨日、今日と歩き過ぎたのか右膝に違和感があり、階段の上り下りで少し右足の動きがおかしくなる。

05/05 のんびり起床、おにぎり一つ食べてから午前練。帰宅後、あんぱん一つ食べてからサイクリングに出発。普段の練習は信号で休んでばかりなので、荒川に行って連続走行を意識してみる。帰りに canenero で遅めの昼食、サイクリング姿とクリートを気にする事無く食事できるのでありがたい。夜、おくさんと子どもたちが帰宅。咽せるような咳が出る、やはり風邪か。

powered by blosxom.