SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon またひとつ 31 Mar 2009

歳をとってしまった。

icon ゴミの分別 30 Mar 2009

明日の燃えるゴミの日を前に、とんでもないことに気がついてしまった。身体を壊してまで整理した時に出てきた不要物の分別が間違っていたのである。しばらく前にプラスチック類は燃えるゴミに分類されたことを忘れていた。これから結構な数のゴミ袋を開けて内容を確認しなくてはいけない。ついでに深夜作業のボケた頭でおくさんに怒られるような物を廃棄処分にしていないかどうかも確認する。

icon 風邪 29 Mar 2009

天気が良いというのに、頭が痛くて朝から寝込んでいる。原因はわかっている。昨日の 19:00 くらいから発作的に始めたガレージ整理の収拾がつかなくなり、28:30 まで夕食も食べずに薄着で外にいたからに違いない。

icon 春休み(気分)突入! 27 Mar 2009

春休みに入った子どもたち、おくさん、お義母さまはサンフランシスコに旅立った。お約束ということで、髪に花を飾って行ってください、とお願いするも冷たく無視されてしまった。おくさんは学生のうちに何度か訪れているらしい。残された自分(とお義父さま)も気分は春休み、かな。連絡用に専用の Gmail アカウントを準備したが、おくさんが向こうの(おそらくは)Windows 機を操作できるだろうか。少なくとも自分は欧文と和文の入力モード切り替え方法さえ知らないので、欧文モードになっていると日本語入力ができないし、和文モードになっていると URL すら打ち込めない。というか、Windows の国際化対応ってどうなっているのだろう。謎のローマ字メールが届くかもしれない。

icon Misty 26 Mar 2009

icon 20 年近く前の年賀状 26 Mar 2009


古い友人、新村さんが 2008 年度 ADC 賞を受賞したポスターシリーズのデザイン表現を発想するきっかけとして、自分が 20 年近く前に作っていた年賀状を紹介してくれました。誠文堂新光社発行のデザインノート No. 24 に小さな写真が掲載されています。当時の慌ただしくも充実していた熱狂の日々が懐かしく思い出されます。半隠居してるような今の自分の状況に、少々の罪悪感を覚えたりもします。

icon 週末の記録 23 Mar 2009

03/20 朝練の後、子どもたちと 3 人で歩き、区立産業会館で「サウンドロボットをつくろう」。

03/21 子どもたちと 3 人で自転車、有明パナソニックセンターで「カードゲーム・マイアースで学ぶ環境問題」と「テレビのしくみ」。帰り道、2 人とも別の下り坂で転倒する。速度の出し過ぎには注意するように言っていたのだが、おそらく調子に乗り過ぎていたのだろう。幸い大したけがも無く、良い勉強になったかもしれない。

03/22 自宅近くで東京マラソンの見物。ゼッケン 130 番、高田さん勇姿を間近で見させていただきました。T が風邪気味なので午後は家でのんびりと。

icon 今日の朝練 20 Mar 2009

06:20 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。08:29 帰宅。

Tm   01:48'32
Dst  50.09 km
Av   27.70 km/h
Mx   48.20 km/h
Odo 4362.4 km
なんと気温は 17 度、長袖 Silkweight Capilene の上に長袖ジャージ、タイツ姿では少々暑かった。南よりの強い風で下り区間でもなかなかスピードが上がらない。そのかわり平坦部になってもアウターのまま、流しているだけで 35km/h 超の巡航、ちょっと回してみると 40km/h 近くまで上がった。

icon 週末の記録 16 Mar 2009

03/14 弱い雨が残っていたので地下鉄で築地、子どもバドミントン教室。午後になっても止まないので有明パナソニックセンターはキャンセル。昼食後に歩いて帰宅。子どもたちは DVD を観たり Internet で遊んだり。自分はおくさん MTB のタイヤ交換、今さら山に行くわけでもないので 2.0 ブロックタイヤから 1.25 スリックタイヤにしてみる。最近、晴海大橋で子どもたちに煽られているようなので、少しでも軽くなれば幸いである。ついでに 10 年分の汚れを落としていたら結構時間がかかってしまった。作業の途中、自転車屋さんと勘違いした人から「ペダルが重いのですが、、、」と相談を受ける。自転車は軽快車というのだろうか、変速機付きのママチャリ。見るとチェーンがサビサビで油っ気がまるで無い。行きがかり上、クリーナーとブラシでサビと汚れを落とし、グリスを差して上げた。「おいくらですか?」と言われても答えようが無い。自分とおくさんも北海道ツーリングの途中、山の中で昼食となった時に地元のおばさん達にリンゴをいただいたり(FAUCHON のフランスパンに資生堂パーラーのレトルトビーフシチューという、質素なんだか豪華なんだかよくわからないメニューだったが、相当侘しく見えたのかもしれない)、おくさんのお腹が大きかった頃、近所のコンビニで見知らぬおばさんから突然ゼリー(何故にゼリー?)をいただき「がんばってね!」と応援されたり、人様には日頃からお世話になっているからお互い様なのです。そういえば以前にも空気入れを貸してあげたり、空気を入れてあげたりと色々な人が通ります。そろそろパンクした人でも通るのではないかと半ば楽しみにしています。ママチャリのパンク修理は面倒そうですけどね。

03/15 失敗続きの一日。朝寝坊して朝練に行きそびれる。03:30 に寝て 04:30 に起きるという予定に無理があった。子どもたちと 3 人で自転車、出発が遅れたので子どもたちを急かしながら走る。途中で喉が渇いたという S のために(一時間もないミニミニサイクリングなので、いつもは無補給)お茶のペットボトルを購入しようとした時、財布を忘れてきた事に気付く。幸い朝練緊急時用に仕込んであった千円札を取り出して事なきを得る。しかし残金は 850 円。有明パナソニックセンターで「紙コップで作る簡単スピーカー」。終了後、マクドナルドで昼食。100 円マックを有効に利用しつつ親子 3 人のお腹をなんとか満たす、残金 50 円。もうトラブルは許されない。パナソニックセンターに戻って自然エネルギーのミニ実験をいくつか体験、次のセミナーの確認をしたところ、開始時間を勘違いしていて既に終了間近(申し訳ありません!)開き直って他のブースのミニ実験をまわる。子どもたちには楽しかったようである。

icon disk0s3: I/O error 12 Mar 2009

主におくさんと子どもたちが使っている Mac mini の調子が悪いと苦情を受けていた。特に負荷の高い作業でもないのに虹色の回転カーソルが出てきて、頻繁に作業が中断されるという。そうこうしているうちに自分の iBook も同じ症状に見舞われ、非常にいらつく事態となった。2 台のコンピュータの似た様な発生時期からウイルス感染の可能性も考えたが、ダウンロードしてみた試用版アンチウイルスソフトで調べてみてもその形跡はない。tail -f /var/log/system.log してみると kernel[0]: disk0s3: I/O error の出力時に発病している様子。grep してみると 1 時間ごとに error が記録されていた。定期的なインデックス更新がうまく行われていないのか。

Onozawa さんの blog にもしやと思い、セーフブート(fsck) & 再起動を試してみた。昨日、今日と様子を見ているが Mac mini、iBook ともに問題なく動作している。合い言葉は「shift を押しながら再起動」です。

icon 今日の朝練 11 Mar 2009

04:43 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。06:56 帰宅。

Tm   01:59'05
Dst  50.21 km
Av   25.30 km/h
Mx   49.20 km/h
Odo 4295.1 km
軽めでクルクル強化月間中、強い風にくじけそうになった。今日の Dst 表示は正常の様子、毎周回ごとに確認していたが問題は無かった。もしかすると見ていない時にサボる癖がついているのかもしれない。まだ表示もくっきりとしているし、電池の消耗ではないと思う。タイヤを交換し、空気圧も高くしてみた(80psi->100psi)。ギア一枚軽くなったというのは大袈裟だが、今までそろそろ一つ軽くしようかなと思っていた上り地点で迷っているうちに、何となくスルスル上ってしまったということはあった。漕ぎだしの軽快さというのはあまり感じなかったが、25km/h くらいになると後ろから弱い追い風を受けたような軽さは感じた、ような気がする。

icon 今日の(ぎりぎり)朝練 08 Mar 2009

10:00 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。12:25 帰宅。

Tm   01:58'42
Dst  48.52 km
Av   24.50 km/h
Mx   45.70 km/h
Odo 4230.6 km
軽めでクルクル強化月間中。やはり Dst 表示がおかしい。ということは Av も Mx も Odo もあてにならないということ。Tm だって信用はできない。おくさんと子どもたちは今シーズン最後のスキーにでかけているので、自分一人で洗濯などをすませてから出発。あいかわらず風が強い。7 周目の後半あたりからまるで脚が回らなくなってきた。9 周めの途中で小休憩し、最後はヘロヘロになって帰宅する。朝食を忘れていた。

icon タイヤ交換とチェーン洗浄 08 Mar 2009

後ろのタイヤがだいぶ台形に擦り減ってきたので、身分不相応にもレーシングタイヤというものに交換してみた。ついでに新品チェーンの慣らしも済んだろうということで、出荷時の強力オイルを洗浄しドライ系のものを試してみることにした。変速機やスプロケットまわりに飛び散っていた強力オイルの汚れも落とす。新品タイヤのワックスを剥きに 13km 走ってきた。さて、レーシングタイヤの感想は、、、追い風だったり向かい風だったりしたので良くわかりません。

icon 週末の記録 02 Mar 2009

03/01 おくさん、子どもたちと 4 人で自転車、有明パナソニックセンターで「竹炭フィラメントで電球を作ってみよう」と「フィルムケースで作る不思議なコマ」。往復の自転車に乗っている時だけ雨が降るのはどういう事だろう。花粉で涙目、鼻水、くしゃみ。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.