SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 16 Mar 2009

03/14 弱い雨が残っていたので地下鉄で築地、子どもバドミントン教室。午後になっても止まないので有明パナソニックセンターはキャンセル。昼食後に歩いて帰宅。子どもたちは DVD を観たり Internet で遊んだり。自分はおくさん MTB のタイヤ交換、今さら山に行くわけでもないので 2.0 ブロックタイヤから 1.25 スリックタイヤにしてみる。最近、晴海大橋で子どもたちに煽られているようなので、少しでも軽くなれば幸いである。ついでに 10 年分の汚れを落としていたら結構時間がかかってしまった。作業の途中、自転車屋さんと勘違いした人から「ペダルが重いのですが、、、」と相談を受ける。自転車は軽快車というのだろうか、変速機付きのママチャリ。見るとチェーンがサビサビで油っ気がまるで無い。行きがかり上、クリーナーとブラシでサビと汚れを落とし、グリスを差して上げた。「おいくらですか?」と言われても答えようが無い。自分とおくさんも北海道ツーリングの途中、山の中で昼食となった時に地元のおばさん達にリンゴをいただいたり(FAUCHON のフランスパンに資生堂パーラーのレトルトビーフシチューという、質素なんだか豪華なんだかよくわからないメニューだったが、相当侘しく見えたのかもしれない)、おくさんのお腹が大きかった頃、近所のコンビニで見知らぬおばさんから突然ゼリー(何故にゼリー?)をいただき「がんばってね!」と応援されたり、人様には日頃からお世話になっているからお互い様なのです。そういえば以前にも空気入れを貸してあげたり、空気を入れてあげたりと色々な人が通ります。そろそろパンクした人でも通るのではないかと半ば楽しみにしています。ママチャリのパンク修理は面倒そうですけどね。

03/15 失敗続きの一日。朝寝坊して朝練に行きそびれる。03:30 に寝て 04:30 に起きるという予定に無理があった。子どもたちと 3 人で自転車、出発が遅れたので子どもたちを急かしながら走る。途中で喉が渇いたという S のために(一時間もないミニミニサイクリングなので、いつもは無補給)お茶のペットボトルを購入しようとした時、財布を忘れてきた事に気付く。幸い朝練緊急時用に仕込んであった千円札を取り出して事なきを得る。しかし残金は 850 円。有明パナソニックセンターで「紙コップで作る簡単スピーカー」。終了後、マクドナルドで昼食。100 円マックを有効に利用しつつ親子 3 人のお腹をなんとか満たす、残金 50 円。もうトラブルは許されない。パナソニックセンターに戻って自然エネルギーのミニ実験をいくつか体験、次のセミナーの確認をしたところ、開始時間を勘違いしていて既に終了間近(申し訳ありません!)開き直って他のブースのミニ実験をまわる。子どもたちには楽しかったようである。

powered by blosxom.