SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 日々の記録 21 Jan 2014

01/17 税理士さんの来る日。

01/18 息子 T の学校公開日、一時限目だけ覗きに行く。

01/19 家族 4 人で IKEA、見るだけ。そのままご賢兄さま宅訪問。

01/20 ハンカチ展オープニング。

icon XQuartz 15 Jan 2014

OS X 10.9.1 インストール後に初めて M+ FONTS を make してみたところ、X11 も消されていた。

X11 is no longer included with OS X, but X11 server and client libraries for OS X are available from the XQuartz project: http://xquartz.macosforge.org. You should use the latest available version of XQuartz.
ということで XQuartz をインストール。

icon 日々の記録 14 Jan 2014

01/11 土曜授業の息子 S を迎えに行き、そのまま家族 4 人で野辺山に。数日前に降った雪の跡が多少残っていたが、家まではチェーン無しで大丈夫だった。S さんに挨拶してから出発、途中でチェーンを装着して H 野辺山にチェックイン。

01/12 おくさんに起こされる。スキー場の駐車場に移動してオープンを待つ。S は初めてのモーグルレッスン受講、T にも薦めたのだが頑に拒否されて断念。S 以外の 3 人でしばらく滑った後、レッスン中の S を偵察しに行く。自分に似て運動神経がよろしくないため、コブ斜面でのレッスンは悲惨な状態だった。レッスン終了後、S と合流して一緒に滑る。素人目に見て中斜面では実にスムーズに滑る事ができるようになっていた、急斜面でも落ち着いて対処している。まだまだモーグルの入口にも立っていないが、レッスンは無駄になっていない様子。今日、自分は追い越されたなと実感。

01/13 おくさんに起こされる。本日も S はモーグルレッスン。その間は T と中、緩斜面を繰り返し滑る。T は小さなジャンプポイントにご執心、写真撮影をせがまれる。T も危なげなく滑るようになったが、急斜面は嫌がるし、このままでは伸びそうにない。スノーボードに興味があるようなので、そちらで頑張ってもらうか。S のレッスン終了、コブ斜面もほんの少しずつ上達している様子。
 
おくさんと T は先に上がって車に戻っていた。急いで着替えて帰り支度、国道に入ってすぐにチェーンを外す。渋滞も無く帰宅後、イタリアンなファミリーレストランで夕食。

icon cvs をインストール 12 Jan 2014

深く考えず作業機 MacBook Pro に OS X 10.9.1 をインストールしてみたら cvs を捨てられてしまった様子。

$ mv ~/Downloads/cvs-1.11.23.tar.bz2 /tmp
$ cd /tmp    
$ tar jxfp cvs-1.11.23.tar.bz2
$ cd cvs-1.11.23
$ ./configure
ここで make が無いと叱られる。Xcode をインストールするようにと促され、指示に従ってインストール。そして再開。
$ ./configure
$ make
2 errors generated.
make[2]: *** [getline.o] Error 1
make[1]: *** [all-recursive] Error 1
make: *** [all] Error 2
困った。調べてみると、Xcode インストール時に用意されていた。
$ sudo cp /Developer/usr/bin/cvs /usr/bin
これでとりあえず解決したみたい。/etc/zshenv とか /usr/share/vim/vimrc も捨てられていたので 2010 年 12 月に MacBook Pro を導入した際のメモを見直して再構築した。

icon 現場確認だけ #2 11 Jan 2014

スキーに行く前に様子見。本日も、ここまではチェーン無しで大丈夫だった。

icon 日々の記録 08 Jan 2014

01/05 早朝より家族で苗場へ、おくさん以外は全員初めて。友人知人全員がスタッドレスタイヤを真剣に薦めてくれるのだが、今ひとつ「でも、どうせゴムでしょ」という不安感を克服できないでいる。運転するおくさんが超慎重派なので脱着タイミングもかなり安全寄りに判断しているつもり。ということで早めにチェーンを装着して無事に苗場 P 到着。晴天率を誇る野辺山と違って、久しぶりの吹雪スキー。今シーズンより板とブーツにシーズンレンタルを利用してみたのだが自分用のブーツが少々キツい、これから馴染むのだろうか。

01/06 息子たちも体力が付いてきたようで、4 人で滑っていても全くストレスを感じない。但し、おくさん以外は無茶苦茶なフォームで格好悪い。特に S が覚醒して、一人で山頂までリフトを乗り継ぎ深雪とコブ斜面を反復練習してきたらしい。自分は途中で置いて行かれて(キツいブーツで足が痛い、と言い訳)見失い、おくさんと T 組に合流した。部屋に戻った後、雪に埋もれた車を移動させておく。

01/07 やっと晴天。ドラゴンドラも運転再開したので午前中は田代エリアに移動する。昼食後、おくさんはチェックアウト準備で部屋に、息子たちと自分は再びゲレンデに。中斜面を練習したいという T と別れ、S と二人で山頂へ向かう。足の痛みにも慣れてきて、何とか S に遅れる事無く滑る事ができた。連続する滑走で太腿がつりそうになる。特に渋滞も無く、3 時間半くらいで帰宅。

01/08 息子たちは始業式、おくさんと自分は築地。

icon 日々の記録 04 Jan 2014

12/31 お義父さま含めて 5 人、昼食後にのんびりと出発。例年通り、山梨市のホテルにチェックインする。買物に出掛けてから部屋で年賀状の宛名書き。和食の夕食後に年越し蕎麦が運ばれる、お腹一杯。

01/01 朝一番に、おくさんが年賀状を投函、フルーツ印の記念スタンプを押してくれるはず。お節料理の朝食後にお餅つき大会。昼食抜きで夕食に備える。和食の夕食後、子どもたちが楽しみにしているチャリティビンゴ大会。防水機能付ポータブル DVD プレイヤなどを戴いてきた。

01/02 洋食の朝食後、おくさんと野辺山に。作業は無し、ご近所に年始の挨拶。ごくごく軽い昼食後、ホテルに戻る。和食の夕食後にビンゴ大会。色々と戴いてきた。

01/03 洋食の朝食後、のんびりチェックアウト。特に酷い渋滞も無く家に帰る。荷物を降ろしてからご賢兄さま宅に年始の挨拶、イタリアンなファミリーレストランで夕食。

icon 現場確認だけ 02 Jan 2014

宿泊先の山梨市から様子見。ここまでチェーン無しで大丈夫だった。

icon あけましておめでとうございます 01 Jan 2014

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.