SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 28 May 2012

05/26 息子 S は中間考査の初日(どうする?)、T は運動会。後ほどおくさんと 2 人で運動会見物。やがて S が帰ってくるが学校に忘れ物、再び取りに戻る。教育的指導の元に自分も付き合って地下鉄に乗る。おくさんはお義母さまの病院に向かう。忘れ物を持ち帰った S と自分は、学校近くでお昼を食べてから地下鉄に乗って帰宅。T が帰ってくるのを待って、お義父さまと自分、子どもたちでお義母さまの病院にお見舞い、おくさんと合流。帰りにイタリアンなファミリーレストランで夕食。

05/27 子どもたちは卒業した小学校の交友会と最初の同窓会、おくさんはお義母さまの病院へ。その間に自分はサイクリング。帰宅した息子 T は自転車でお義母さまのお見舞い。S は中間考査の一夜漬け勉強、自分はその監視。

icon 本日のサイクリング 27 May 2012

11:57 出発、10 周プラス適当に流して 15:02 帰宅。

Tm   02:19'53
Dst  63.47 km
Av   27.30 km/h(周回部)
Mx   45.40 km/h
Od  15,070 km
出発が遅くなったので、気持ちの上ではサイクリング。平坦区間で瞬間的に追い風の恩恵を感じる事はあったが、反対側の、いつもなら一息できる区間の向い風があって休む事ができなかった。上り区間の入り口の追い風が背中を一押ししてくれたのは助かった。日差しが気持ち良く、このまま帰るのがもったいないのでベンチで一休みする。

icon 週末の記録 + 21 May 2012

05/17 息子 S の宿題が終わらない。2 人で眠気覚ましのガムを噛みながら、とりあえず終了したのは 29:00。奥歯に詰めていた金属が取れてしまった。

05/18 朝一番に歯医者さんへ行き、取れた金属を付け直してもらう。ついでに歯石除去の予約。

05/19 息子 T と一緒に登校、中学校の公開授業を 2 時限の途中まで見学。おくさんはお義母さまと S の中学校で授業参観。1 時限だけ見学した後、おくさんはお義母さまを病院まで送る。自分も地下鉄に乗って S の中学校に行き、3 時限の途中から見学。HR 終了後、S と共に学校を後にする。駅までの途中で、保護者会に間に合うように戻ってきたおくさんと擦れ違う。昼食は S の希望で大好きなインドカレー屋さん、ランチタイムは初めて。

05/20 とりあえず午前練。特に風の影響は感じなかったが、周回速度は最終周まで Av 28.2km/h 前後で変化無し。サボりがちで体力が落ちたのだろう、今はこれで目一杯。最後に前が詰まったりして Av 27.9km/h まで落ちる。帰宅後に簡単な朝食。おくさんと息子 T はお義母さまのお見舞い後に銀座、有楽町方面でお買い物。別行動の自分と S も地下鉄に乗って銀座、S の要望によりアップルストアで MacBook Air のチェック、次はこれが欲しいらしい。帰りは歩き。途中のファミリーレストランで昼食後、例によって S は溜め込んだ宿題を順番に消化(でもまだ終わらない)、自分は M+ FONTS を少し進める。食事前に S が自分の touch からおくさんの携帯電話に IP Phone で連絡(便利になったものだ。これで子どもたちに携帯電話を持たせなくて済むし、子どもたちも「スマート」に感じている様子。)を取っていたので、やがて同様に銀座から歩いてきたおくさんと T が合流。

ビブラムソールの一部剥がれ(左)とステッチの一部ほつれ(左右とも)が見つかった茶コルチナの修理見積もりを、近所に出来た靴修理チェーン店で聞いてきた。ソールの貼付けが 500 円、ほつれ部分の手縫い修理が片方で 2,000 円、合計で 4,500 円也。結構かかる。只今、再慣らし中の同サイズ黒コルチナの様子を見ながら、再び履けそうであれば修理に出そうと思う。黒コルチナにもほつれの兆候があるので心配。縁あって家に来た黒コルチナ #2 の慣らしも始めた方が良いのかも知れない。こちらは特に甲の革質が違うような気がする、履き皺の出具合が少々安っぽい感じ。でもほとんど使用感無く全体的に綺麗。

05/21 子どもたちは各々の中学校で金環食を観察するために早めの登校、自分もとりあえず一番濃いサングラス(非推奨)を持って自宅屋上で待機。薄曇りが逆に幸いして、サングラスと薄目作戦でハッキリと観察する事が出来た。自分が思っていた以上に感動。網膜に残った残像に子どもの頃を思い出す。

icon 本日の朝練 20 May 2012

07:13 出発、9 周回って 09:38 帰宅。

Tm   01:44'35
Dst  50.07 km
Av   27.90 km/h(周回部)
Mx   48.90 km/h
Od  15,006 km

icon 週末の記録 14 May 2012

05/12 息子 S の登校を見送った後、午前練。風が強かったが 5 周目以降もさほど Av が落ちなかったので満足。帰宅後、T と秋葉原まで散歩する。イタリアンなファミリーレストランで昼食後に T の要望でヘッドフォン(イヤフォンでは無く)の下見、UNIQLO で靴下を購入。渋る T を 31 のアイスクリームで黙らせて帰りも歩き。

05/13 息子 T はお義父さまのお手伝い。S は校外学習の課題として近所の教会で礼拝体験、自分はその引率。自分自身は(おそらく S も)何らの信仰心も持たないが、信仰する人は尊重したい。ということは無神論者とも言い切れない立場なのだろうか。「初めて来ました、子どもの学校の課題なのですが出席させていただけますか」とお願いしたところ、とても快く案内していただいた。信仰は美術、文学、音楽などあらゆる芸術表現の主題のうち最も重要なものの一つと認識していたので、その一片でも体験する事で作品の理解が深まるかも知れないという邪な目的でついてきた事を恥じつつ出席する。礼拝後、優しい方々から歓迎され、ぜひ来週もいらしてくださいねと声をかけられ、内心は申し訳ない気持ちで居たたまれなかった。母の日という事で、カーネーションまでいただき教会を後にする。晴れた気持ちの良い休日、朝練のための早起きが出来なかった事を悔いる。簡単な昼食後、再び S とスターバックス。遅々として進まない宿題と、英単語試験対策の勉強、先が思いやられる。自分は M+ FONTS を進める。

icon 本日の午前練 12 May 2012

07:53 出発、9 周回って 10:21 帰宅。

Tm   01:46'56
Dst  50.03 km
Av   27.20 km/h(周回部)
Mx   53.50 km/h
Od  14,956 km
長袖ジャージの下に薄手の半袖インナー、ニッカーに逆戻り。後半になって長袖が鬱陶しくなってきたが、これで良かったと思う。平坦区間での乱調気味の向い風が強かったが、なんとか完走できた。

icon 連休の記録 07 May 2012

05/02 お義母さまとおくさん、休校の息子 S が一日早く京都へ出発。自分は仕事、T は学校。夜になって雨が降ってきたので、夕食は近くのファミリーレストラン。

05/03 05:30 に飛び起きて出発の準備、お義父さま、自分、息子 T の 3 人で東京駅までタクシー。前日 iPod touch に転送しておいた Echoes of Time / Lisa Batiashvili を新幹線の中で聴く。Spiegel im Spiegel がとても良かったので、その場で amazon に接続して関連 CD を注文。新幹線の中で無線 LAN を使うのは初めて。隣で T は友だちとチャットしてる。京都グランヴィアホテルのロビーでおくさん、S と合流。5 人で伏見稲荷へ、お義母さまはホテルで留守番。お義父さまは下の休憩所で待機、おくさんは中腹で離脱、子どもたちと 3 人で山頂まで山歩き。

近所で昼食後、JR で桃山駅まで。お義父さまの希望で伏見桃山城見学、なかなか歩きでがあった。観光客は自分たちくらい、近所の人達の憩いの公園といった感じでのんびりしていた。

京都駅に戻ってグランヴィアにチェックイン。室内のテレビを携帯オーディオプレイヤーの外部スピーカーとして接続するコードが用意されていた。AirMac Express に接続すれば手元の touch で選曲操作ができる。隣室からでも充分 AirMac が使えたので FaceTime を使ってやりとり。インターネット接続も今までの有線の他に無線 LAN が選択できるようになっていて、ロビーでも開放しているらしい。夕食は隣のホテル、お腹いっぱいで苦しい。

05/04 毎年恒例の梅小路蒸気機関車館まで子どもたちと散歩。途中の新しく出来た水族館はすごい行列、イルカの跳ねている姿が外からも見えた。蒸気機関車を一通り写真撮影し、息子 S の気が済んだところで公園のバザーを見物。帰りも歩き。
 
お義母さま、おくさんと合流(お義父さまは先に帰京)して、昼食は隣のホテルのデザートビュッフェ。この値段で、こんなに手間かけて良いの? と心配したくなるほど丁寧な内容だった。新幹線に乗り、自分以外は名古屋下車で旅行を続行。東京駅から散歩しながら帰る。お腹が空かないので夕飯無し。

05/05 のんびり起きた後、家にあったドーナッツを一つ食べてから午前練。帰宅後、手入れが終わり甦ったキャンプモカシンを履いて有楽町まで散歩。無印良品で遅めの昼食と小物を数点購入。帰りも歩き。夜になってもお腹が空かなかったが、午前練の後半にスタミナ切れになりかけた事を思いだし、近所のファミリーレストランに出かける。

05/06 のんびり起きて家の用事を済ませた後、家にあった残りのドーナッツを食べてからサイクリングに出発。帰宅後、近所のスターバックスで一休み。お義母さまとおくさん、子どもたちも帰ってきた。

icon 本日のサイクリング 06 May 2012

11:27 出発、9 周と少々走って 13:51 帰宅。

Tm   02:07'29
Dst  54.36 km
Av   25.60 km/h
Mx   44.10 km/h
Od  14,906 km
速度は気にしないで、久しぶりに 9 周を走りきる事だけが目標。乱調気味の南風が非常に強く吹いていて、何度か突風に煽られ怖い思いをした。

icon 本日の午前練 05 May 2012

10:00 出発、5 周回って 11:25 帰宅。

Tm   01:01'47
Dst  29.96 km
Av   27.80 km/h(周回部)
Mx   50.02 km/h
Od  14,852 km
いつの間にか風が強くなってきた。

icon 週末の記録 01 May 2012

04/29 とりあえず午前練。長袖ジャージと薄手の半袖インナー、ニッカー。周回コースに入ったら暑いくらい。帰宅後、軽く朝食。息子 T は友だち家族のバーベキューにお呼ばれ、S はおくさんと車でお出かけ、時間ができたので自分は再び自転車に乗る、遂に半袖ジャージ。おくさんの黒ローファーに続いて茶ローファーと茶のお洒落な革靴を磨く、革質によって磨き甲斐にも違いが出るものだ。

04/30 息子 S は友だちと鉄道研究会、おくさんは法事、自分は軽く朝食を取ってから午前練。帰宅後、おくさんの黄ばんだ白革デッキシューズと自分の茶革キャンプモカシン、スリッパ替わりに買っておいた 3 足のエスパドリーユ(例によって全て 20 数年前の物)を水洗い。ゴロゴロしていた T と出かける、地下鉄に乗る前に日高屋の冷やし中華ポスターに釣られて昼食。銀座でユニクロとソニービルを偵察後、お絵かき美術部に入部したらしい T と公平を期して S 用に月光荘(いつの間にか引っ越していた)でスケッチブックと 8B 鉛筆を購入。帰りも地下鉄。この程度の散歩でも黒コルチナを履いた脚は痛み始め、途中で辛くなってきた。慣れる日は来るのだろうか。白デッキシューズと茶キャンプモカシンの表面が半乾きになった頃合いに、クリームとミンクオイルを擦り込んでおく、中に詰めた新聞紙も交換。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.