SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon コレドまで散歩、のち少々のドライブ 28 Aug 2016

伯母さんへの手土産の芋けんぴを買いにコレドまで散歩、ついでに三越のライオンにも挨拶しておく。

 

いったん帰宅してから車で叔母さん宅へ。やはり滴るヨダレは避けられない、途中で少し吐いてしまった。哲学堂公園から散歩、落合公園に着いたらドッグランがありました! ALEX には嬉しいサプライズ。5 匹のわんちゃん達と遊ばせてもらいました。

icon はじめてのドライブボックス 27 Aug 2016

バリケンほど安全ではなさそうだけど膝の上よりも安心、隣に乗って触れながら応援できるのが良さそうです。車に弱いこと自体は変わらないみたいだけど、ALEX にとっての精神的負担が少なくなれば嬉しい。

icon ちゃんと散歩行ってます 26 Aug 2016

   

雨が続いていますが、その隙間を縫って朝夕の散歩に行ってます。

   

icon フロントラインプラス #3 20 Aug 2016

ノミ・ダニ予防のフロントラインプラス 3 度目の投与。毛をかき分けて地肌に浸透、今回は上手くできなかったかも。

icon 掃除して帰る 19 Aug 2016

 

午前中は薪の樹皮剥きの続き、昼食後に掃除を始める。ALEX にはその都度移動してもらう。車内のバリケンには大人しく入ってくれた、表情にも余裕がある。でもやっぱり吐きました。到着後、気分転換に少し夜の散歩をしてから就寝。

 

icon megane で朝食、のち晴れたり降ったり 18 Aug 2016

朝の散歩が済んだ ALEX に留守番させて、清里「megane」で朝食。雨が降ったり陽が差したり忙しい天気。薪の樹皮剥きの続き、三角薪ラック #1 も埋まりました。いよいよ雨が本格的になってきたので慌てて撤収、DVD で「ライフ・オブ・パイ」を観る。オープニングのクレジット処理が洒落てます。

icon ハンガー・ストライキ、のちシャンプー 17 Aug 2016

本日の散歩の後の朝ごはん、まったく食べる気がありません。放置します。昨日チェンソーのスプロケットノーズバーを歪めてしまって使い物にならないので玉切りは無し、割った薪の樹皮をひたすら剥いていく作業。午後、ALEX はじめてのおうちシャンプー。おくさんと 2 人がかりでビショビショになりながらなんとか完了、フワフワの仕上がり。ちょっと涼しくなってから、恵みの森まで散歩。雨が降り出してきたので作業を中断して撤収、やがて雷雨になる。

icon 雨降ったりやんだり、バーベキュー! 16 Aug 2016

雨上がりの朝の散歩。ALEX の朝ごはん、やっぱり 1/3 くらい残します。こちらの食べるものに興味津々ですがあげません、おやつも自分のごはんを全部たべてからです。少々時間がかかりましたがやっと完食。おやつはブルーベリー。太い丸太から細いのまで、ネコ 3 杯分の玉切りと薪割り。S 本さんが遊びに来てくれたので昼食はバーベキュー! 途中、雨に降られながらも満腹。なぜか ALEX はお肉の焼ける匂いに反応しません、良い子です。

icon 朝霧の散歩、おやつくれないから食欲ないよ 15 Aug 2016

朝の濃い霧の中を散歩。不安定な空模様で、薪割りの途中から雨が降ってきた。トウモロコシのトッピングが無いドッグフードを無視するようになり、これは指導が必要と判断、食べないのなら片付けます。夜になってやっと食べ始めたけど、それでも 1/3 くらいは残してる。

 

icon 玉切り、薪割り、DVD 15 Aug 2016

 

ネコ 4 杯分玉切りして薪割りを始めたところで雨が降り出したので撤収。久しぶりに映画鑑賞。「迷子の警察音楽隊」と「ソウル・キッチン」、どちらも面白かった。雨が上がるのを待って薪割りを再開、樹皮剥きは後回しで砂利の上に放っておく。

icon 薪の樹皮向き、お楽しみ会 14 Aug 2016

 

朝から 20 玉分の薪の樹皮を剥き続ける、訳のわからない幼虫がうじゃうじゃ出てきて「うへぇ」な気分。しばらくすると蟻が来て持って行ってくれる、蟻に感謝する日がくるとは思わなかった。薪の樹皮向きは ALEX との数度のミニ散歩と川上村「ナナーズ」での買い出しと昼食を挟んで夕方までかかってしまった。薪を割っているよりも手間がかかってしまう。その間、ALEX はデッキの上でごろごろ。夜は野辺山地区の夏休みお楽しみ会にお邪魔する。

icon なかなか朝ごはんを食べない、のちドライブの練習 13 Aug 2016

デッキで一緒に食べる朝ごはん。ALEX はこっちの食事が気になってなかなか自分のごはんを食べてくれません。レタスやキュウリにはほとんど興味を持たないのですが、トウモロコシやブルーベリーは好物のようです。もちろん数粒しかあげないのですが、そんなに見つめられたら落ち着いて食事できません。

先日は居心地悪そうにしていた COSTCO カートですが、今日はそれなりに楽しかった様子。この調子でドライブにも慣れてくれるといいのですが。清里「ファミリーチャイナ」での昼食と長坂「J マート」での買い物を挟んで(ALEX は留守番)、90cm の丸太 10 本を半分に玉切りして薪割り。樹皮剥きは後回しで放りっぱなし。

icon Shoe Rack の制作 12 Aug 2016

当初からの懸案であった Shoe Rack をやっと作りました。長靴に作業靴に普段用のスニーカー類にサンダル(Teva と BIRKENSTOCK)、それぞれの家族 4 人分が散らばっていたのが、やっとまとまりました。例によって廃材ストックと杉角荒材で組んだだけです。

icon 散歩、散歩、散歩 12 Aug 2016

例によって朝の散歩の後は一休み。午後の散歩の帰り道、まだ帰りたくないってお座りのポーズが無駄に「キリッ」としてる。分かったから、もう少し散歩するからって向きを変えると「へへ〜」となる。

 

icon ロープ崩壊 11 Aug 2016

朝の散歩に行ってきて、ごはんも食べて、ALEX は早くも寝ている。昼食は佐久穂までスパゲッティーを食べに行く。ALEX はケージの中で留守番。戻ってから自分はデッキで Shoe Rack の設計(というほどの物でもないか)を始める、おくさんは庭の手入れと焚き火の世話。ALEX はロープを噛み始め、ついに勝利する。デッキ下に繋げば穴を掘りだして目が離せない。

 

icon 薪の積み直し完了 10 Aug 2016

 

例によって朝食は ALEX とデッキで。昨日のドライブから元気の無い ALEX はあまり食べてくれません。それなのにおくさんと自分の朝食を用意したら「くんくんくんくん、何の匂い?」と興味津々。トウモロコシを数粒だけあげようと見せると「ピコーン!」って良い表情。

 

残っていた厄介な玉を全てなんとか割って、樹皮も剥いて、積み直しも完了。三角薪ラック #2 は道路の行き止まりに置いてみました。

icon 雨ざらしの薪を積み直し 09 Aug 2016

厄介な薪割りを一玉分だけ終わらせてから、雨ざらしの薪全体を 80cm ほど移動させるために積み直し始める。おくさんは庭の手入れと焚き火の管理。途中、川上村「ナナーズ」で買い出しと昼食。例によって ALEX はぐったり、戻ってからデッキの上で吐いてしまった。車に慣れる日は来るのだろうか。薪の積み直しは終わらず。

 

icon お蕎麦、mont-bell、ドッグラン 08 Aug 2016

朝の散歩の後、ALEX をバリケンごと車に乗せて松本までお蕎麦を食べに行く。一人前 200g(粉の状態で)は結構食べごたえがありました。十割も九割もおいしい。続いて諏訪まで戻って mont-bell。ここまで ALEX は車内のバリケンの中ででヨダレを垂らして我慢していたので、入り口横にあった柵付きのデッキに犬を入れて良いものかお店の人に尋ねてみた。「どうぞ、リードをしていただければ店内も構いませんよ」。へ、すごい外国みたい。ということで ALEX も店内で涼ませてもらいました。食いちぎられた青リードの替えと、頼まれていた近所のお兄ちゃん犬用のハーネス & リードを購入。

さらに清里まで戻って、サンメドウズのドッグランに寄ってみました。陽射しは強いけど涼しい風が気持ち良い。でもやっぱり暑いのかな、犬はたくさん見かけたのにドッグランの中はからっぽ。ALEX も走り回る気はまるで無く、ただ草を食みながらフェンス沿いをのんびり歩くだけ。

戻って一休みしてから厄介な薪割りの続き、おくさんは焚き火。途中、お兄ちゃん犬とちょっとだけ散歩する。

icon 恵みの森の動植物調査、のち薪割り 07 Aug 2016

清里「megane」まで昼食のサンドイッチ用にバケットを買いに行った後、デッキで ALEX と朝食。おくさんと息子は車で、自分と ALEX は散歩しながら筑波大学八ヶ岳演習林管理棟まで、恵みの森の動植物調査に参加。帰ったらおくさんは焚き火、自分は厄介な薪割りの続き。

icon カートの組み立てとごはん台制作 06 Aug 2016

 

崩れていた一列分の薪を積み直した後、COSTCO 特売の園芸用カートを組み立てる。

 

続いて ALEX のごはん台制作。仕上げに米ぬか由来のオイル「キヌカ」を擦り込んでみたら無心にペロペロしてる。「赤ちゃんが舐めても大丈夫」らしいから問題は無いと思う。カートに ALEX を乗せてみる。居心地の良いところでは無いようです。玉切りした後、最後まで残っていた面倒そうな玉(捻れてたり、節が多かったり、二股だったり)の薪割りを始める。

icon 夏休み、野辺山へ 05 Aug 2016

最初に購入した COSTCO の幼犬用ドッグフードがそろそろ終わりそうなので、今度は成犬用を購入するために新三郷 COSTCO へ。続いて北岳合宿を終えた後の部室整理で登校している息子 S を迎えに行く。ALEX、例によって一度吐く。合流後、そのまま野辺山へ。

 

荷物を下ろしてから、買い出しに川上村「ナナーズ」へ。ALEX は patagonia のお兄さんたちに可愛がってもらって大喜び。戻ってから、一列分庭に崩れていた薪を道路側に放り投げておく。

ストーブに火が入ってなくても、ここが好き。

icon 無印良品のサーキュレーター 05 Aug 2016

涼しい野辺山ですが、陽射しにも恵まれているため、屋根から伝わる熱と天窓から入る陽光で CABIN ロフト内の日中温度はかなり上昇します(その分、1F は涼しい)。夜になってもなかなか室内温度が下がらず、寝苦しく感じる時もありました。そこでサーキュレーターを導入し、就寝前のロフトの温かい空気を強制的に室外に放出させることにしました。冬場は薪ストーブに温められた 1F の空気をロフト内に送り込むことができればと思っています。

icon フィラリア予防のミルベマイシン #3 04 Aug 2016

忘れずに、おやつとして食べてもらいました。写真は今朝の散歩中、金魚たちにご挨拶。

icon ALEX's annex #02 03 Aug 2016

icon ALEX's annex #01 02 Aug 2016

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.