SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon いつもの花粉症と思ったら 25 Apr 2008

風邪をひいてしまった様子。咳と鼻水、声はガラガラ。

icon ブロードバンドルータ届く 25 Apr 2008

子どもたちが生まれる前から、もう十年近く唸りを上げて活躍していた、無印 Pentium120/NetBSD のルータ兼ファイルサーバ機を引退させることにしました。今度の専用機はとても小さく、無音で働いています。ドラムカートリッジを手配中の C830 も停止中なので、コンピュータルーム(?)はとても静か。常時稼働の Unix/Linux 機が無くなって寂しいのですが、この静けさの中で Ultra 10 を稼働させるのも気が引けます。

icon 新しい電話機届く 25 Apr 2008

二年半前に購入した電話機の子機が壊れたので、おくさんが機種を選定し手配していました。今までと同じく、親機とコードレスの子機のセットですが、今度はデジタルでしかも安い。家電らしく「モダンさ」の無いデザインですが、同価格帯の他社製品よりはよろしいかと思います。

古い電話機にも色々と付加機能があったようですが、結局何も使いませんでした。親機の方は壊れていないので、捨てる訳にもいきません。電話機能に特化した、安くてシンプルで丈夫で格好の良いものって無いのでしょうか。

icon CC-RD300W ストラーダワイヤレス届く 25 Apr 2008


子どもたちから遅れること二ヶ月、やっと自分のサイクルコンピュータを入手(自分のはワイヤレスだ)。CAT EYE らしからぬデザインでなかなか格好良いです。

icon XEROX DocuPrint C830 ドラムカートリッジ交換 17 Apr 2008

まだプリント枚数 2,000 枚程度なのですが、ついにドラムカートリッジの交換時期になってしまいました。基本的に電源は落としてないのですが、たまに一枚ずつ印刷するような使い方は無駄が多いようです。感光体自体は新品同様といっても良いような気がしますが、カウンタが回ってしまってはどうしようもありません。

icon パレスサイクリングに行ってきた 07 Apr 2008

子どもたちと三人で、初めてパレスサイクリングに行ってきました。大手門あたりから合流すると、様々な人が、様々な自転車で、それは楽しそうにサイクリングしています。そのまま自転車貸出所に向かい、子どもたちとの約束、タンデム車を借ります。自分の自転車と T の自転車は駐輪所において、最初はタンデム車の後に T を乗せ、S は自分の自転車で出発。途中で適当に T と S を交代させながら、一周約 3km のコースを二周(*1)しました。

なるべくサドルを上げたかったのですが、シートポストと後用ハンドルが一体化されていたため、あまり高くすると子どものハンドルを持つ手が上がり過ぎてしまいます。少々窮屈な姿勢で 6km 走ったら、軽い筋肉痛になってしまいました。タンデム車を返却し、東京国際フォーラムの広場で調達してきたメロンパンを食べながら休憩。最後にそれぞれが自分の自転車で一周(*2)し、銀座へ向かいます。ソニービルで行われていた「リサとガスパール ソニービルへいく」で、スタンプラリーや記念撮影など。

歩行者天国の銀座通りを避けつつ日本橋方面へ、しかし京橋の警察博物館を素通りさせてはもらえませんでした。子どもたちが入り口付近のヘリコプターや白バイで遊んでいる間に、自分は携帯工具を取り出してサドルをやや後退(*3)させてみたり。

晴天で暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い天気でした。子どもたちも最近は友達と遊ぶ方が楽しいらしく、せっかくの日曜日になってもあまり相手をしてくれません。それはそれで大切な成長段階なのですが、時々はこうして一緒に思い出を重ねて行きたいですね。

*1 一周毎に自転車を返却し、再度申し込み手続きをする必要があります。
*2 広い車線を思い切り走り、(瞬間的には)時速 30km 前後出していたようです。変速機の使い方が上手になれば、もう少し速くなりそうです。
*3 パレスサイクリングではもう少し腰を引いても良いかなと感じたのですが、やっぱり子どもたちとの帰り道にはハンドルが遠過ぎるみたいです。

icon 一人で夕食 01 Apr 2008

今朝早く、お義母さまとおくさん、子どもたちは沖縄へ。土曜日に帰ってくると言っていたような気がする。自分は久しぶりに散髪へ行く。

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.