SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 今日の朝練 31 Jul 2010

05:30 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。07:36 帰宅。

Tm    01:45'29
Dst   49.98 km
Av    28.40 km/h
Mx    48.10 km/h
Od  9440.70 km

icon 子どもの見送り 27 Jul 2010

おくさんと朝から子どもたちを大手町まで見送る。懸賞に当たった一泊二日の社会科見学。乗り換えが面倒なので帰りは少々早歩きで仕事場へ向かう、約 30 分。天気良すぎ。仕事の後、散髪に行く。

icon 週末の記録 26 Jul 2010

07/24 05:00 に起床するが、今にも降りそうな空模様、予報でも雨マークがついている事を理由に二度寝する(結局、降らなかった様子)。子どもたちは朝からマルクス・ブラザーズの古い映画を選んできて、ゲラゲラ笑いながら観ている。字幕に慣れてきたら映画を選択する幅もだいぶ広がりそう。ますます勉強しなくなるな。自分はこれから仕事。

07/25 朝練、とても暑い。信号で停まるたびに両腕が汗でびっしょりになる。それでもいつも見かける人たちは、何事も無いようにいつも通りに周回を重ねていて感心してしまう。
赤信号を無視する自転車数台に向かって、交番のお巡りさんが怒鳴っていた。30 数 km/h で通過して行く人たちの耳に届いているのかは不明。今まで暗黙の了解のようなものがあったのかどうかは知らないが、何らかの許容範囲を越えてしまった結果なのだろう。早朝とは言え、少なくない観光客やランナーの前で減速もせずに信号無視していれば、お巡りさんだって黙って見ている訳にはいかないだろうと思う。
帰宅後、軽く朝食を取ってから子どもたちと近所の中学校のプールに行く。町内会主催のプール開放日、といっても泳げない自分はプールサイドで私設監視員状態。毎年恒例の事ながら、休憩時間には白バイに跨がって記念撮影コーナーとか、婦警さんによる防犯紙芝居、消防車による放水ショー、スイカ割り、豊富な飲み物に昼食まで用意されていて、まったくもって頭の下がる思い。陽に当たり過ぎたのか、後半から頭が痛くなってきた。帰宅後に 30 分くらい横になって、なんとか復帰。

icon 今日の朝練 25 Jul 2010

05:36 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。07:44 帰宅。

Tm    01:44'56
Dst   49.98 km
Av    28.50 km/h
Mx    47.50 km/h
Od  9390.70 km

icon 週末の記録 20 Jul 2010

07/17 明日の親子サイクリングに備えて朝練は自粛。子どもたちと自転車で有明パナソニックセンター。「海流ができるまで」と「プラネタリウムー夏の夜空」、「光の不思議」。沖縄の物産展、WWF のワークショップなども行われていた。息子 S が上手に法螺貝を鳴らしたり、T が器用に折り紙を折ったりする姿にびっくり。なかなかこういう特技は学校で評価されにくいのが残念。夕方から区立のスポーツセンター。子どもたちは合気道教室、自分は軽めのウエイトトレーニングとエアロバイク、ストレッチで 1 時間。子ども合気道教室は一学期終了なので、ウエイトトレーニングもしばらくお休み。

07/18 03:00 起床。子どもたちを起こしつつ、洗顔と簡単な朝食を済ませて出発、目的地は約 80km 先の千葉県九十九里浜。荒川を渡り、江戸川に向かう途中で京葉道路沿いに逸れてしまった事に気付くが、適当に修正すれば良いかと先に進む。

江戸川に到着したが、千葉県側につながる歩道が見当たらない。車道の流れは速く、自転車通行禁止の標識を確認した訳ではないが、禁止されていなかったとしても子連れで侵入する気にはとてもなれない状態。諦めて江戸川沿いに数キロ上流の橋(こちらが本来のコース)まで迂回する。距離的にも時間的にも問題になるほどの損失ではないが、早くも挫けそうになる。子どもたちにこの気持ちを悟られないよう注意する。

ということで予定していたコースには戻ったのだが、狭い車道の割に車の速度は高く、更に狭い歩道に避難しても走り辛い。子どもたちの安全確保に神経を使うが、なかなか距離は伸びない。何度か進路を見失い(二十数年前のオートバイツーリングで使用していた古い地図も原因の一つ)、恒例のプチ迷子になった事は内緒だが、50km 近く走った時点で、このままでは帰宅が 24:00 を過ぎてしまい、子どもたちには負担が掛かりすぎると判断する。

残念なような、ほっとしたような子どもたちの同意を確認して進路を大きく南に向ける、新たな目的地は幕張の浜、とりあえず海ということで。マリンスタジアムから浜に入ると、クリーン・ビーチ・イベントが行われていたので少々お手伝いしてみる。

手足の砂を落として出発、高速道路沿いの道を東京方面に向かう。途中で昼食休みを取りつつ、せめて走行距離は伸ばそうと再びプチ迷子走法を交えつつ走り続ける。中川沿いに荒川を上り、清砂大橋から永代通りに入って帰宅、期待したほど距離は伸びず 88km。せっかくの子どもたちの挑戦する機会を無駄にしてしまって憂鬱。

07/19 のんびりとした朝食(ブランチ?)の後、息子 S とミニミニサイクリング。皇居を一周(あらためて歩道をのんびり走ってみると、とても良い雰囲気)してから東京タワーに向かう。一休みしてから汐留の旧新橋停車場鉄道歴史展示室を経由して帰宅、17km ちょっと。

icon 今日の午前練 20 Jul 2010

09:45 出発、本日も抜かされまくりの 4 周。10:48 帰宅。

Tm    00:54'25
Dst   24.92 km
Av    27.50 km/h
Mx    45.60 km/h
Od  8987.50 km
陽が差してきたので 1 時間ほど走ってきた。上り区間は頑張って、他は気持ちよく回す感じで。サイクルコンピュータも時刻表示のまま。

icon Adobe Illustrator CS4 #3 20 Jul 2010

しばらく書き忘れていましたが、無償アップグレード版の CS5 が届きました。申し込み用紙を郵送してから、思いのほかに速く処理してもらうことができました。これでしばらく安心です。

icon 週末の記録 12 Jul 2010

07/10 朝練、暑かった。子どもたちと自転車で有明パナソニックセンター、「ホバークラフトを作って摩擦を考える」と「和算のパズル」。子ども合気道教室は休講なので、ウエイトトレーニングもお休み。

07/11 子どもたちは交通少年団の遠足、その間に自分は午前練。おくさんと昼食を食べに行く。午後早くに子どもたちが帰ってきたが、微妙な雨が降り始めたので息子 S とのサイクリングは中止。

icon 今日の午前練 11 Jul 2010

09:30 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。11:39 帰宅。

Tm    01:50'02
Dst   49.98 km
Av    27.20 km/h
Mx    45.90 km/h
Od  9215.00 km
2、3 周目からヘロヘロで、完走できる気がしなくなってきた。無理しないで何とか完走することができて良かった。途中の信号待ちで、隣のクリニックの K 先生とばったり、お互いヘルメット姿で挨拶する。先生は自分が自転車に乗っている事を知らなかったはず。

icon 今日の朝練 10 Jul 2010

06:06 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。08:24 帰宅。

Tm    01:43'38
Dst   49.90 km
Av    28.90 km/h
Mx    49.90 km/h
Od  9146.30 km
出発が遅すぎた。暑く、日差しも強すぎる。

icon 週末の記録 05 Jul 2010

07/03 朝練。今にも降りそうな空模様だったが持ちこたえてくれた。久しぶりにも関わらず最初の 2、3 周までは快調だった。その後、疲れている訳でもないのに少しずつ Av が落ち始めてきた。気がついたら少々向い風基調になっていた。子どもたちは土曜授業の日。仕事の後、夕方から区立のスポーツセンター。子どもたちは合気道教室、自分は軽めのウエイトトレーニングとエアロバイク、ストレッチで 1 時間。初期設定値のままだったレッグ・エクステンションとラットプルダウンの負荷を一段階強くしてみた。レッグ・エクステンションは「気絶するくらい」キツいが何とかなりそう。ラットプルダウンも何とか規定回数はこなしたが、最後まで引ききれないような感じで少々悩むところ。

07/04 05:15 起床、びしょ濡れの路面を確認してからもう一度寝る。二度寝している間に路面が乾く。子どもたちと自転車で有明パナソニックセンター、「日時計を作ってみよう」。午後のワークショップは無いので、のんびりお昼を食べてから 2 時頃に家へ向かう。梅雨とはいえ夏の日差しの下、多くの自転車とすれ違った。先週置き忘れてきてしまったサドルバッグも無事に戻ってきた。

icon 今日の朝練 03 Jul 2010

04:21 出発、本日も抜かされまくりの 9 周。06:24 帰宅。

Tm    01:44'45
Dst   49.94 km
Av    28.60 km/h
Mx    50.80 km/h
Od  9079.10 km

Page 1/116: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

powered by blosxom.