SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 連休の記録 07 May 2012

05/02 お義母さまとおくさん、休校の息子 S が一日早く京都へ出発。自分は仕事、T は学校。夜になって雨が降ってきたので、夕食は近くのファミリーレストラン。

05/03 05:30 に飛び起きて出発の準備、お義父さま、自分、息子 T の 3 人で東京駅までタクシー。前日 iPod touch に転送しておいた Echoes of Time / Lisa Batiashvili を新幹線の中で聴く。Spiegel im Spiegel がとても良かったので、その場で amazon に接続して関連 CD を注文。新幹線の中で無線 LAN を使うのは初めて。隣で T は友だちとチャットしてる。京都グランヴィアホテルのロビーでおくさん、S と合流。5 人で伏見稲荷へ、お義母さまはホテルで留守番。お義父さまは下の休憩所で待機、おくさんは中腹で離脱、子どもたちと 3 人で山頂まで山歩き。

近所で昼食後、JR で桃山駅まで。お義父さまの希望で伏見桃山城見学、なかなか歩きでがあった。観光客は自分たちくらい、近所の人達の憩いの公園といった感じでのんびりしていた。

京都駅に戻ってグランヴィアにチェックイン。室内のテレビを携帯オーディオプレイヤーの外部スピーカーとして接続するコードが用意されていた。AirMac Express に接続すれば手元の touch で選曲操作ができる。隣室からでも充分 AirMac が使えたので FaceTime を使ってやりとり。インターネット接続も今までの有線の他に無線 LAN が選択できるようになっていて、ロビーでも開放しているらしい。夕食は隣のホテル、お腹いっぱいで苦しい。

05/04 毎年恒例の梅小路蒸気機関車館まで子どもたちと散歩。途中の新しく出来た水族館はすごい行列、イルカの跳ねている姿が外からも見えた。蒸気機関車を一通り写真撮影し、息子 S の気が済んだところで公園のバザーを見物。帰りも歩き。
 
お義母さま、おくさんと合流(お義父さまは先に帰京)して、昼食は隣のホテルのデザートビュッフェ。この値段で、こんなに手間かけて良いの? と心配したくなるほど丁寧な内容だった。新幹線に乗り、自分以外は名古屋下車で旅行を続行。東京駅から散歩しながら帰る。お腹が空かないので夕飯無し。

05/05 のんびり起きた後、家にあったドーナッツを一つ食べてから午前練。帰宅後、手入れが終わり甦ったキャンプモカシンを履いて有楽町まで散歩。無印良品で遅めの昼食と小物を数点購入。帰りも歩き。夜になってもお腹が空かなかったが、午前練の後半にスタミナ切れになりかけた事を思いだし、近所のファミリーレストランに出かける。

05/06 のんびり起きて家の用事を済ませた後、家にあった残りのドーナッツを食べてからサイクリングに出発。帰宅後、近所のスターバックスで一休み。お義母さまとおくさん、子どもたちも帰ってきた。

powered by blosxom.