SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon disk0s3: I/O error 12 Mar 2009

主におくさんと子どもたちが使っている Mac mini の調子が悪いと苦情を受けていた。特に負荷の高い作業でもないのに虹色の回転カーソルが出てきて、頻繁に作業が中断されるという。そうこうしているうちに自分の iBook も同じ症状に見舞われ、非常にいらつく事態となった。2 台のコンピュータの似た様な発生時期からウイルス感染の可能性も考えたが、ダウンロードしてみた試用版アンチウイルスソフトで調べてみてもその形跡はない。tail -f /var/log/system.log してみると kernel[0]: disk0s3: I/O error の出力時に発病している様子。grep してみると 1 時間ごとに error が記録されていた。定期的なインデックス更新がうまく行われていないのか。

Onozawa さんの blog にもしやと思い、セーフブート(fsck) & 再起動を試してみた。昨日、今日と様子を見ているが Mac mini、iBook ともに問題なく動作している。合い言葉は「shift を押しながら再起動」です。

powered by blosxom.