SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon アート オブ スター・ウォーズ エピソード 3 展 19 Jul 2005

に行ってきました、もちろん子供たちと一緒です。最初に第一会場となる目黒区美術館、中目黒駅からバスに乗った方が良かったのかも知れませんが、どうも何時来るか分からないバスを待つのが嫌いで、目黒駅から 10 分以上歩く事にしました。もう何年も「とんき」には行ってないなあ、あのおばさんは元気かなあ、などと思いながら美術館を目指します。二人の五歳児は炎天下の散歩に愚図り気味ですが、彼らにとっても楽しみだった展覧会なので頑張ります。
自分:「この坂道の名前、何て言うか知ってる?」
子供:「知らな〜い」
自分:「ゴンノスケザカ」
子供:「ぎゃははは!」
上野の時の記憶があるので、内容的にはちょっと物足りなかった気がします。

再び目黒駅に戻り、JR で有楽町へ。第二会場の東京国際フォーラムは目黒よりも少しだけ込んでいましたが、混雑という程ではありません。こちらでは大型の展示物を沢山見る事が出来たので、子供たちも大満足でした。
ダース・ベイダーと一緒にポーズ
展覧会を出た後は国際フォーラムの中庭で一休み、と思ったら大きな彫刻作品に猛ダッシュ、懸命に駆け上って遊び始めました。一緒に遊んでいた同じくらいの歳の子(後に年子の兄弟と判明)をふと見ると、何とサンダーバード(お人形さんの方)柄のシャツを着ています。更にうちの子たちと同じくスターウォーズのトレーディングカードを持っている事も判明して、一気に盛り上がってしまいました。お互いに普段、幼稚園では話す相手もいないサンダーバードやスターウォーズの話題で興奮気味、なかなか家に帰れませんでした。
彫刻によじ上ってポーズ

powered by blosxom.