SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 掃除して帰る 04 May 2016

 

未明からの雨も止み、朝食の頃には陽も差してきた。来シーズン用の屋根付ラックに収納した薪と、来々シーズン用に割っている薪の量を比べてみる。薪の長さは 40cm から 45cm 程度に揃えているので、積んである高さと幅だけで計算。薪ラックの屋根が傾斜しているため、3 列に積み上げた高さは各々異なっている。中央の列で寸法を測ってみると幅が 238cm、高さが 113cm くらい。おしなべてそれが 3 列とすると 238x113x3=80,682cm2、これで 8ftx3 ラック一杯、たぶん 1 シーズン持つ予定(ちょっと不安になってきている)。数日前から割り始めた薪は、井桁のところで 11 段に積み上げて高さ 110cm くらい。井桁の部分の薪密度が低いので高さ 100cm と考えてみれば 80,682/100=806.82、8m ちょっとの幅で同じ量になる。測ってみれば偶然 8m くらいできていた、これから丸太を調達して割る分はボーナスステージということになる。3 シーズン目にして薪割りレベルがやっと 1 段上がったようで更に楽しくなってきた。今まで、斧の重さで割るということは斧を振り回してはいけないと理解、頭上垂直まで斧を持ち上げてから振り下ろしていて特に不都合はなかったが、ちょっと気合が入った時に持ち上げた斧をうっかり背中まで回してから振り下ろしてしまった。するとヘッドスピード(?)が明らかに速くなり、玉を割る時の衝撃荷重も増加した。コントロールの下手さは相変わらずだけど、今まで以上に悪くもなってもいない。ついでに右手の力を抜く感覚も出来てきたけど、右手親指内側の皮膚が硬くなっていて(薪割りダコ?)、少々の痛みを感じるうちはまだまだですね。

スキーウエアを GARAGE ロフトに片付け、掃除して帰る。心配していた渋滞も無かった。夕食はファミリーレストランでしゃぶしゃぶ食べ放題、この前のファミリーレストランよりも具材の種類が少ないのにちょっとだけ高かった、でも美味しかった。こっちの方が良い。

powered by blosxom.