SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon DVD リスト 15 Jul 2015

老後の楽しみに揃え始めた DVD はほぼ全て野辺山に持ってきている。おくさんの要望でリスト化していたのだが、本日やっと終了した。邦題、原題、公開年、吹替の有無、あらすじ(amazon、wikipedia からの無断借用)を調べて 300 タイトル分になった。使い慣れた FileMaker Pro で入力してから Google Drive 内に xlsx で出力し、Google Sheets で簡単に整形。家族で閲覧可能にして、出先でも確認できるようにした。

icon 伐採と薪割り 15 Jul 2015

息子 S とおくさんと 3 人で野辺山。天気が良いのも本日だけのようなので、舗装路の上を覆い、電線に絡まる勢いの枝を太い根元から伐採する。電線が心配なので上の方にロープをかけて引っ張ってもらいながらチェンソーで作業する。直径 35cm くらいの太い枝を 2 本倒し、一応公道上なので慌てて両脇に押しのける。

その場で玉切りしてから薪割り台の方へ移動。こんな時期なので割ってみると芯がビチョビチョ(それはまだ良い)、得体の知れない虫の痕跡がチラホラ(これは嫌すぎ!)、どうしたものか。

powered by blosxom.