SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 05 Sep 2011

09/04 朝食後、近所の小学一年生 K くん(子どもたちの友人 M くんの弟)の自転車練習。乗れるようになってくれないと、息子 T の古い自転車を持って行ってもらえないので(S の自転車は隣の小学二年生 R くんに持って行ってもらった)。以前、パレスサイクリングの自転車教室で怖い目に遭い、以来トラウマになっているらしい。ゲリラ豪雨の後、10:30 に開始。あてにしていた場所が消防訓練で使えなかったため、その端っこの僅かな部分を使う。最初にペダルを外し、足で地面を蹴りながら進む練習。自分も息子 S の自転車を借り、ペダルを外して一緒に遊びつつ教える。次は、地面を蹴った後に両足を上げる遊び。怖がっていないのを確認して、極緩い斜面の上から両足を上げながら自転車を転がしてみる、あくまでも自分自身の力で。「遊園地みたい〜」と楽しんでいる。消防訓練が終わったので広い所に移動。ペダルを取り付け、「両足を上げていると疲れちゃうでしょ、ペダルの上に足を乗せること出来る?」と模範演技。ちょっと乗せるだけで良いよ、と言ってるうちにスイスイ漕ぎだしてしまった。12:00 くらい、子どもってスゴイ。

子どもたちと 3 人で簡単に昼食後 T は遊びに、S は自転車で塾に。自分も自転車を用意して伴走。塾前で S を見送った後に午後練。一旦帰宅して着替えを済ませ、再び塾まで S を迎えに行く。帰宅後、再びゲリラ豪雨。今日は運が良い。

icon 昨日の午後練 05 Sep 2011

息子 S を塾へ送りに行った帰りに 5 周だけ。

Dst  25.00 km
Av   28.80 km/h
周回コースに入ってから計測開始、コースを出る時に Av だけ確認。平坦区間で追い風だったため、久しぶりにも関わらずまあまあの結果。上りも結構頑張る事が出来た。

powered by blosxom.