SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 23 Aug 2011

08/20 息子 S は朝から塾、おくさんはお義父さま宅へ。午前中は S の夏休みの宿題、恒例サイクリング日記の下準備を完了させておく。午後、息子 T が遊びに行っている間に、S 本さんから子ども用にいただいた MTB のメンテナンスを始める。チューブとリムテープを新品に交換して、とりあえず後輪をピカピカに磨き上げた。自転車を良く見ると所々にサビが浮いているし、前サスの様子もおかしい。しかし S にとっては憧れの前多段ギア、後ろもリムブレーキ仕様(当たり前の仕様だが、子どもから見れば初めての本格的自転車)なので格好良くしてあげたいと思う。

08/21 本日も息子 S は朝から塾。終日雨。午前中に家の用事を済ませてから、再び子ども用 MTB 磨き、前輪もピカピカになった。フレームを眺めてみる。傷はあるものの、塗装部分は磨けば綺麗になりそう。しかし腐食してザラザラになったアルミ地部分を磨くのは大変な作業になる予感。反面、所々にあるサビはどれも軽症で、軽く磨けば綺麗になると思う。ケーブル類の交換はハンドル周りの方針を決めてからとする。

powered by blosxom.