SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 休日の記録 28 Apr 2010

04/24 05:00 起床、前夜からの雨で路面が濡れていることを確認して二度寝する。仕事に向かう頃にはほとんど乾いていて微妙な気分。夕方から区立のスポーツセンターに行く。子どもたちは合気道教室、自分は軽めのウエイトトレーニングとエアロバイク、ストレッチで 1 時間。

04/25 朝練後、子どもたちと自転車で有明パナソニックセンター、「ガムから消しゴムを作ってみよう」。ワークショップ終了後にお台場方面へ。

3 年前に購入した子どもたちの 22 インチ自転車が小さくなってしまったので、同メーカーの 26 インチを購入。身長約 135cm の子どもたちに対して自転車の適応身長は 140cm 以上。それでもサドルは充分下げることができるし、ハンドルもそれほど遠くはなさそうなので、すぐに慣れるとは思う。前回とは違い、新しい自転車のステッカーや前カゴなどの不要部品の取り外しは了解を得ているし、子どもたちからは「スタンドもいらないよ」と言われている。今回はどのように変化するのか、とても楽しみ。

本当のところ、もう少ししっかりとした自転車を買ってあげたいとは思っていたのだが、(今回購入したような)廉価版自転車以外の、子ども用スポーツ自転車の選択肢にはあまり納得できなかった。何よりも成長期の子どもたちに高額な自転車を買い与えても勿体ないと思う。子ども用に限らず 4、5 万円もする自転車は充分高級品だし、それ以上のものは贅沢品だと思う。そういう視点、心構えは忘れないでいたい。この自転車を「卒業」する頃には大人用のスポーツ自転車にも余裕で乗ることができると思う。数年の付き合いにしかならないだろうが、新しい自転車と一緒にたくさんの思い出を作って欲しい。

powered by blosxom.