SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 連休の記録 16 Aug 2010

08/13 早朝出発、おにぎりとベーグルサンドの朝食は車内で済ませる。首都高から中央道に入って、おくさんから運転交代。何故か小淵沢の一つ手前で降りて、八ヶ岳のアウトレットモールに到着。事前予約しておいた自然観察のワークショップに子どもたちを送り込んで、おくさんと自分は一休み。
子どもたちが帰ってきてからシャトレーゼの工場に行ってみたら、予想外なことに駐車場待ちの車列が無かったので工場見学。楽しみにしていた社員食堂の利用はできなかった(社員食堂とか学食には縁が無かったので妙に憧れる)が満足。
富士見に向かう途中の道の駅で昼食。友人 I に電話してみたところ、富士見の別荘に来ているとのこと、寄り道して少々立ち話。富士見のペンション W 泊。夕食にはおもてなしの気持ちが溢れんばかり。

08/14 朝食後、野辺山に向かって出発。毎年恒例のペンション H 到着。ここで知り合った友人一同は前夜からの宿泊。
早々に流しそうめんの準備にとりかかる。おそろしいことに自分を含めて経験者は皆無、とりあえず竹を割って節をえぐる。内部の薄皮を剥がしつつ水洗いし、厨房からテラスまでのラインを確保。なかなか形になってきた。終点には忘れずにザルを用意。料理が出来上がり、そうめんも茹で上がる。水道水と共に流れてきたそうめん、少々勢いが強すぎるような気がする。押さえる箸の隙間から次々と流れてしまうが、初めての体験を満喫。ごちそうさまでした。

食後一休みして、オーナーが管理している畑に移動。モロッコインゲン、ジャガイモなどを収穫、ついでに子どもたちが楽しみにしていたペンションの犬の散歩。夕食は宴会形式で賑やかに。食後は子どもたちが楽しみにしていた花火大会。

08/15 朝食後、犬の散歩。帰ってきてから息子 S は夏休みの宿題のポスター制作を開始、アシストはおくさん。T は同じく紙粘土工作、アシストは自分。
S の作業後、おくさんがレタッチを開始。子どもらしさを残しつつ、見栄えが良くなった。
T の紙粘土工作の下ごしらえが完了、後は乾燥後に作業する。続いてポスター制作。モチーフが二転三転したものの、何とか作業開始。ややこしそうな部分を代わりに作業したのだが、やり過ぎてしまったような予感。二人とも、後半の作業は帰宅後に残す。
昼食を食べに近所のゴルフ場のクラブハウスまで行く。食後、八ヶ岳バイシクルスタジオを覗き(予約制のため、誰もいなかった)、買い物をして戻る。夕食前に犬の散歩。

08/16 朝食後、犬の散歩。帰り支度を済ませ、お義母さまとの待ち合わせ場所の軽井沢駅に向かう。毎年お世話になる抜け道情報の個人サイトを確認したおかげで駅近くまで渋滞知らず。時間までアウトレットモールをウロチョロ。お義母さまと交代するように自分は新幹線で帰宅。東京駅八重洲中央口から歩き、25 分。途中の電光掲示板によると気温 33 度、暑い。

powered by blosxom.