SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 + 19 Nov 2012

11/17 息子 S はもちろん、T も公開授業の日なので登校。自分もアメッシュで雨雲の様子を確認後に朝練。帰宅後しばらくしたら雨が降ってきたので、本日の上野「ドンレミー」はおくさんと車で。予想外に雨が強くなってきたので T の中学校まで迎えに行くものの一足遅かった。自宅に帰って T と合流し、そのまま車で東雲イオンにお買い物。

11/18 路面が乾くのをぎりぎりまで待ってから遅めの朝練、風強すぎ。今週も故お義母さまのご賢兄さま(これ以降、ご賢兄さまと略す)宅訪問。故お義母さまの戒名など相談、しかし自分以上にご賢兄さまも罰当たりな無神論者(*1)なので役に立たず。夕食は先週と同じ中華料理屋さん。というか、これを楽しみに来ました。お腹苦しい。

*1 自分の場合、他者の信じる神、神を信じる気持ちは尊重したいので「無神論」とは少々違うのかも知れない。だから自分の事も放っておいて欲しいと願います。

茶コルチナが修理から帰って来た。30 年前に購入した靴を 15 年ぶりに履くことができる、感慨深いものである。黒コルチナ #1 も修理をお願いした。部分的な綻びが直って形崩れが治まれば嬉しい。同じく修理に出している腕時計の方は修理不能になる可能性が高いとのこと、古すぎて部品が手に入らないらしい。多少不正確でもかまわないので錆を擦って組み直せないものだろうか。

子どもたちの次期自転車(ついにロードバイク!)の見積もりをお世話になっている「歌って踊れる自転車屋さん(元ミュージカル俳優!)」にお願いする。ノーブランドのアルミフレームに 105 の組み合わせ、サドルとペダルは今の物を流用する予定。

久しぶりに 501 を 2 本購入。SHRINK-TO-FIT(未洗い)は 16 歳の時以来のような気がする。それ以降は寸法が安定している中古を利用していた。今残っている 2 本も 25 年くらい前に購入した古着。その 2 本のウエスト幅と股下寸法を計測、念入りに縮み予想を加味して注文。しかし USA(さらにエジプト製!)、未洗いの状態にも関わらずウエスト・股下寸法が既に 2 本で 15-20mm くらい違う。これから数度の水洗いでどうなることやら、裾が短くなり過ぎるような気がしてきた。

powered by blosxom.