SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 台風 22 号 二日目(10/10) 10 Oct 2004

07:00 過ぎに眼が覚めましたが、相変らず電気は止まっています。朝になってもトイレや階段は暗いので、大人は常時懐中電灯を携帯していなくてはいけません。何故か私たちは普段からマグライトを携帯している(というよりも、このような事態を待っていた。はい、不謹慎です)ので嬉々としています。08:00 からの朝食が終わり、しばらく部屋でくつろいでいたら、熱海駅まで M さんを迎えに行く時間になりました。
歩道に倒れた街路樹
上の画像、左下に見えるのは歩道に倒れた街路樹です。中央よりやや上に見える民家の隣は全壊、その下の民家は屋根がありません。
ホテルの建つ丘の道を下りていくと、急勾配の坂道を上りきれなかったのか、乗用車が何台も乗り捨ててあります。海岸線沿いの道路の反対車線は、通行止めこそ解除されているものの渋滞が解消されていません。11:00 に熱海駅に到着、M さんと合流後、朝食時に飲めなかったコーヒーを駅構内で求め、車内で一息つきます。ホテルへの帰路は渋滞した海岸線沿いの道路を避け、山道に入ります。幸い倒木、落石なども無く無事 12:00 過ぎに到着しました。
ホテルに戻ってみると、今度は断水のため、昼食として予約しておいた日本蕎麦がカレーライスに変更されました。食後は飲料用として 2L のペットボトルとトイレ用の水を 1 バケツ、照明用の蝋燭を各々いただいて部屋に戻りました。結局、宿泊客は私たちだけになってしまった様です。元気のあり余っている子供たちに付き合って無人の大風呂やプールを探検したり、フィットネスコーナーで遊ばせながら雑談します。F 部家とゆっくり会えるのは久し振りなので退屈するような事はありませんでした。
電気が止まり、水道が止まり、遂にホテルでは夕食を用意してもらう事もできなくなりました。ホテル持ちの夕食をファミリーレストランで済ませるために車で出掛けた後は、昨晩と同様のミニミニ上映会をノート PC のバッテリが尽きるまで楽しみ、早々と就寝しました。

powered by blosxom.