SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 本日届いた DVD 28 Mar 2005

The Marx Brothers
The Marx Brothers

初期パラマウント時代 5 作品「ココナッツ」「けだもの組合」「いんちき商売」「御冗談でショ」「我輩はカモである」のセットボックス。「我輩はカモである」以外は観た事がないので楽しみ。

icon Mac mini #6 28 Mar 2005

周辺機器、パーツが揃い、歩き疲れた子供達も早く寝たので別室で組み立ててみました。Mac mini はその小ささは勿論の事、動作音の静かさも素晴らしい。余計な存在感が無いので、生活空間に合わせて買い足していく事も楽しそうです。これで 30-inch Cinema HD ディスプレイ が接続出来るなら仕事用にも充分な気がします。OS X に加えて今回始めて触れた iTunes や GarageBand を含む iLife などのソフトウェアの価値を考えると、Mac mini の戦略的な価格は、その数字以上に衝撃的です。
e-yama 19AC1-WA の、当初は邪魔とさえ思っていたステレオスピーカーもあれば便利です。ちょっと CD を聴きたかったり、DVD を観たかったりする時には充分役に立ちますし、LINE OUT をオーディオ機器に接続しておけば、気分で使い分ける事も出来ます。

試しに M+ OUTLINE FONTS の最新版、TESTFLIGHT 009 をインストールしてみました。OS X での導入事例は聞いた事が無く、Macintosh の特殊性から一筋縄では済まない気がしていたのですが、ttf フォントのダブルクリックで即座にサンプル文字が表示され、INSTALL ボタンのクリックだけであっけなくインストール出来てしまいました。Safari で表示させてみたところ、漢字を含まない mplus1p-regular-kana-vera.ttf や mplus2p-regular-kana-vera.ttf も、無事にヒラギノフォントから漢字が補完されましたし、TESTFLIGHT 009 でのデザイン修正と OS X でのレンダリング性能(?、よく分かってないで書いています)の効果で M+ 1 さえ PC での常用フォントとして使用できるほどの品質で表示されました。M+ FONTS 制作環境の OS X 移行が楽しみになってきました。

icon 本日届いた CD 28 Mar 2005

Are You Experienced
Are You Experienced / Jimi Hendrix
Axis: Bold As Love
Axis: Bold As Love / Jimi Hendrix
Electric Ladyland
Electric Ladyland / Jimi Hendrix
SMiLE
SMiLE / Brian Wilson

Jimi Hendrix の 3 枚は、今までアルバム単位で聴いた記憶が無かった事を思い出して購入。「SMiLE」は愛好家として当然押さえておくべき 1 枚でしょう、って言うか遅過ぎですね。

icon 子供達と銀座・日本橋を散歩 28 Mar 2005

日比谷線銀座駅で降り、有楽町ソフマップで Mac mini 用の DVI ケーブルと CD-R 25 枚パックを購入。CD-R は前回(といっても、たぶん半年以上前)一番安い物を買って、再生時の互換性に悩まされたので、今回は国内有名ブランドの物を選んでみた。とは言っても 1 枚当たり 36 円、買う度に安くなってます。でも不安なので 25 枚パックにしておきました、前回のも 40 枚近く残っているし。おくさんからは「ビックカメラ」で「ポイントを貯めて」購入してくるように言われていた事をすっかり忘れていた為、帰宅後しつこく責められる事となる。
続いて銀座アップルストアでキーボードとマウスを購入。その間、子供達は iMac の前で Mr. インクレディブルのゲーム画面に釘付け。ゲームとしての要領は分からないながら、それなりに楽しい様です。
天気が良いので日本橋方面まで歩く事にします。途中で「警察博物館」に寄る様にせがまれて軽く一巡、子供達を 1 階入口のヘリコプター内から引っぱり出すのに苦労しつつ外に出て再び歩きます。
持参した昼食用のパンを食べさせる公園が無かったので、コレド日本橋まで歩いて地下 1 階のテーブルで一休み。子供達にパンを食べさせたら日本橋三越まで歩いてバスが来るのを待つ。恥ずかしいからバス停で「グッド・ナイト・ベイビー」を歌うのは勘弁して欲しい > 息子 S と T。
一つ手前のバス停で降りてスターバックスに入る。良く歩いたご褒美に「チョコちゃんクッキー(本当は Choco-Chunk Cookie)」、は今日も無かったので「チョコちゃんスコーン」とアップルジュース、自分にはアイスラテ。

powered by blosxom.