SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon M+ FONTS 05 Jan 2009

の件だけど、こちらで。(最近でこそ色々とご要望を頂くようになったので、そのように感じることは少なくなってきたのですが)一人で細々とグリフを追加したり修正したりしていると、こんな自分勝手で未完成なフォントを気にかけてくれる人なんて、この世の中に一人もいないんじゃないかと感じる時があります。もともと自己満足のために始めたことなので、そのこと自体はどうでも良いのですが、あるところ(*1)に M+ のポイントを的確に説明してくださっている記述があって、見ている人はちゃんと見てくれているんだなと嬉しくなりました。

*1 当事者が出しゃばると批判的なご意見も遠慮がちになってしまうと懸念し、最近は傍観者に徹しています。

VL ゴシックフォントについて。ごく稀に M+ の成果を「流用」していることに対して批判的な記述を見かけますが、自分自身に批判的な気持ちはまったくありません。むしろ、自分勝手な進行でいつまでも一般的な使用に耐えないフォントを、とりあえずとはいえ自分に代わって仕上げてくださっていることに感謝しています。ほかの合成フォントについても同様です。

powered by blosxom.