SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 10 Aug 2009

08/08 いよいよ大冒険の朝が来た。子どもたちにとって(今のところ)人生最大の挑戦となる 100km サイクリング。やる気満々の S と付き合わされて少々納得のいかない T、まあ大丈夫だろうとは思うものの予想のつかない自分、「行ってらっしゃーい」といたって呑気なおくさん。早朝 04:10 に出発する。国道 15 号を浜松町、田町、品川、大森と南下し、06:40 に多摩川を通過して神奈川県へ。

川崎、鶴見を通過し、みなとみらいに入る手前の公園で秘密兵器「しろくまのきもち」を水に浸し首に巻く。「帰りにも寄るから」と乗り物好きの S を急き立てつつ 09:00 に中華街。

国道 357 号に出て本牧ふ頭、三渓園、根岸、磯子、鳥浜、幸浦と工場が並ぶ。殺風景であまり楽しくない風景が続く中を走って 11:20、目的地の八景島に到着。帰路は国道 16 号を選んでみたが、車道も歩道も狭くて走り辛い。

なんとなく関内まで来てしまった。14:00、とりあえず遅めの昼食にする。15:20 に山下公園まで戻り、中華街で入手した肉まんを食べるはずが、船にはしゃいでいて忘れる。

観光客らしく赤レンガ倉庫などを見学、あとはひたすら家まで走る。はずが、途中のカー用品店でフェラーリのレーシングカーを発見して記念撮影。あたりは徐々に暗くなってきた。

国道 15 号に出てからは、朝と同じ道順を戻りながら走る。16:40 子安、17:20 鶴見、18:00 川崎。19:45 品川のあたりから歩道に人が増えてきた。東京湾花火大会に遭遇し、大音響と火薬臭と人混みの中を通り抜ける。間近に見える花火は得した気分。20:15 築地を通過し、20:50 無事に帰宅。

今回は子どもたちの安全を最優先し、ほぼ全行程で歩道を走行。子どもたちのペースで、出しても 12km/h 程度の超のんびりサイクリングでした。休憩と少々の観光を入れて 16 時間 40 分、距離にして 110km、S も T も良く頑張りました。帰宅して総走行距離を確認した S の第一声、「あと 50km でセンチュリーライドだったのに!」。

08/09 六本木ミッドタウン・デザインハブでワンダーデザインキッズパーティー「食器で楽器をつくろう!」。何のことやらと思っていたら、振動センサーを取り付けた食器を叩いて、サンプリングした自分の声などを鳴らしている。これは子どもたちには大受けでしょう。後日演奏曲(?)を CD にして郵送してくださるとのこと。

会場で S の小さかった頃にとても良く似た 4 才の男の子を見かける。お母さまにお願いして写真を撮らせてもらう。なんて可愛いのでしょう、それに比べて(以下省略されました)。

08/10 今日から子どもたちはサマーキャンプ。

powered by blosxom.