SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 連休の記録 19 Oct 2009

10/17 おくさんとお義母さまは昨晩から箱根。子どもたちは 09:30 から警察署で交通少年団鼓隊の練習、自分は 10 年前までオートバイ用に使っていた道具箱を水洗いして、自転車用に整理する。帰ってきた子どもたちと自転車で有明に向かう途中、 T が車道路側帯で千円札を拾い、最寄りの交番に届ける。予想外に時間を取られ、昼食抜きで有明パナソニックセンター「科学マジシャンになろう」、終了後にやっと昼食。

10/18 子どもたちが「子どもフェスティバル」に行っている間、自分は昼練。おくさんは買い物に出かけたので、帰ってきた子どもたちと昼食を食べに行く。

icon 加藤和彦さん死去 19 Oct 2009

「帰って来たヨッパライ」がヒットした頃、まだ幼稚園児だった自分には正直いってあまりぴんとこなかったが、白黒テレビに映ったパペットのプロモーションビデオ(?)は覚えている。小学生になって「家をつくるなら」や「白い色は恋人の色」などのコマーシャルソングの新鮮な旋律やハーモニーに心が躍るも、当時はザ・フォーク・クルセダーズの人の曲だとは夢にも思わなかった。中学生になって、数年遅れで「あの素晴しい愛をもう一度」を聴いてから、生涯の大切な曲(*1)の一つとなった。高校生になってからも順当にサディスティック・ミカ・バンドに夢中だった。悲しくてやりきれない。

*1 自分が大切に思う日本語のポップスは 3 曲。

powered by blosxom.