SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 連休の記録 24 Nov 2009

11/21 小学校で子どもたちの学芸会鑑賞。ちなみに息子 S は村の子ども 1、T は村のパン屋さん 3 を熱演。夕方から子ども合気道教室、その間にエアロバイクでも回していれば朝練の足しになるかと(今さらながら)気がついて、トレーニングルームを下見してくる。

11/22 家族 4 人と子どもたちの友人 M くんと 5 人で車、有明パナソニックセンター。「海の小さな生き物たち」、「地球を直径 100cm として宇宙を考える」、「望遠鏡を作ってみよう」。電車で来た M くんのお母さんと弟 K くんとは昼食時に合流。

11/23 子どもたちとおくさん、お義母さまはディズニーランド。自分は 2 週間ぶりに昼練。帰宅後に急いで着替えて区立スポーツセンターのトレーニングルーム。初回者講習の後、器機の説明を受けてエアロバイクを回してみる。感覚的に普段の練習と同じくらいの負荷とケイデンスになるよう調整してみて 20 分。ケイデンスは 95 から 100rpm の範囲で意識して仮想走行距離は 10km ちょっと。Av 30km/h ということで、信号停止が無ければそんなものかなという感想。心拍数は常に 170 ちょっとで、これでは体脂肪がなかなか燃焼しないはずだと実感。そのうち体脂肪燃焼目的のメニューを相談しようと思う。最後に身長と体重、体脂肪率を測定してみる。何故か 20 年以上思い込んでいた身長から 2cm 近く低くなっている、もともと低い身長なので更に憂鬱。体重はそれほど変化無し、まあ去年の今頃より 2kg ちょっとは減っている様子。体脂肪率は以前に測ってもらった時よりも上昇、かろうじて 20% の大台には乗らなかったことがせめてもの救い。これから週一、1 時間程度の運動で改善されるのだろうか。むせるような咳が再発。

powered by blosxom.