お正月休みの記録 #2 02 Jan 2010
01/01 子どもたちは寝坊して初日の出を見そびれる、自分は最初からその気無し。朝食は、おせち料理。お餅つき大会。子どもたちの書き初めを監視。一人でゆっくり入浴。ダヴィンチ・コード、原作を読んでいなかったら追いつけなかったかも。和食の夕食後、子どもたちが楽しみにしていたビンゴ大会。今年も一人一枚ずつ。複数枚持たせるとギャンブル的色合いが濃くなって、ちょっと違うような気がするから。子どもたちも今のところ文句は言わない。
01/02 和食の朝食後、初釜。子どもたちのプリント学習監視。ファミリーレストランで軽く昼食。書き初めの続き。ダヴィンチ・コードの蘊蓄ディスク鑑賞。和食の夕食後、ビンゴ大会。昨年当たり過ぎたためか、今年は少々寂しい結果に。子どもたちにとっては、これも経験でしょう。
01/03 和食の朝食後、のんびりと帰宅の準備。往路と同様にお義父さま、お義母さまと電車で帰る子どもたちの乗るタクシーを見送ってから、自分とおくさんも車を出す。不本意ながら渋滞区間も含めて中央道を 2 時間近く運転させられた。追い越し車線にいると、いつのまにか手に汗にぎる速度になってしまうので、なるべく左側の車線で大人しく運転する。自動車はいつまでたっても自分の手足の延長としての自然体の操作感覚が得られないので苦手。その点、おくさんは初めて会った 30 年近く前から自由自在に自動車を操っていた、とても敵わない。撤収前の駅伝騒ぎに遭遇して都心は少々混乱気味だったが、無事に帰宅。
01/04 零細家業の仕事始め。しかし、何故かお義母さまとおくさん、子どもたちは北海道にスキー旅行。おくさんは生まれて初めてのスノーボードに挑戦するらしい。