SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 18 Jan 2010

01/15 おくさんとお義母さまは箱根。子どもたちとファミリーレストランで夕食。

01/16 朝練後、子どもたちのプリント学習の監視。昼食後に地下鉄で銀座ソニービル「旭山動物園出張授業」。少々早めに到着したので 1 階から展示機を眺めながら階段を上る。たぶん初めてコンピュータ用のタッチパネルディスプレイを操作してみる。iPhone をちょっと弄ってみただけでは気がつかなかった次世代の操作性に感心した。このところ騒がれているタブレット型コンピュータの意義が分かったような気がする。子どもたちも実に楽しそうに操作していた。出張授業では最初の 9 分間、3D 映像で動物園の PV を鑑賞。3D 映像といえば 40 年くらい前に映画館で観た赤青メガネの「忍者赤影」や、最近では日本科学未来館の展示ブースでの体験くらいしか無かったので、最新技術を使った 3D 映像には本当に驚いた。仮想空間に一歩足を踏み入れた気分、「アバター」の評判にも納得。続いてアップルストア銀座でヒンジ部分の故障した iBook を見てもらう。子どもたちはその間に 4F でゲーム三昧。天気も良かったので帰りはのんびり歩くことにしたのだが、風が冷たく朝練の時よりも寒く感じた。夕方から子どもたちは合気道教室、自分はトレーニングルームで先日作ってもらったメニューを試してみる。軽めのウエイトトレーニングとエアロバイク、ストレッチの 1 時間コース。前の人が設定したウエイトの位置に驚いたり。良くて週に一回程度しか通うことはできないが、これから自分も少しずつ負荷を上げられるようになるのだろうか。

01/17 午前中は子どもたちのプリント学習を監視。昼食後、子どもたちは校庭に遊びに行き、自分は自転車に乗る。タイムには表れていないが、上り区間の最後までそれほど苦にならなくなってきた。新しいホイールの恩恵か、多少は上手になったのか、それは不明。

icon Loose Head iBook #2 18 Jan 2010

ということで、アップルストア銀座 Genius Bar の予約をとって行ってきた。ヒンジの蝶番部分と隣接するスリープ検知部分の交換で、約 20,000 円の見積もり。前回の故障とは違って通常の作業には(今のところ)ほとんど支障は無いし、5 年前の機種にこれ以上の出費はもったいない気がしたので、そのまま持ち帰る事にした。20,000 円もあれば iPod Touch が買えてしまう(どうせ子どもたちに取られてしまうから買わないけど)。もちろんこの iBook が天寿を全うする前に処分するような事はありえないが、そろそろ「経年劣化による不具合や、ちょっとした故障に我慢しながら健気に使用する姿」をさりげなくアピールし、おくさんにも「さすがにもう買い替え時かしら」と思わせる雰囲気を演出する頃合いかもしれない。

powered by blosxom.