SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon Adobe Illustrator CS4 20 May 2010

今月末に発売される CS5 では、現在使用中の CS からアップグレード不可ということなので、販売終了直前の CS4 アップグレード専用パッケージを慌てて購入しました。機能的には 2005 年 4 月に導入した iBook G4Illustrator CS でほとんど不満は感じていないのですが、修理を重ね、不具合を抱えながら使用中の iBook G4 が最期を迎えた時、intel プロセッサ搭載の現行 Mac に買い替えても PowerPC 版の CS はインストールできないのです。

アップグレードパスに期限が設けられていることは残念ですが、幸い CS5 への無償アップグレードサービスを受けられるようなので、おそらく CS9(?)が発売される直前に CS5 から CS8(?)にアップグレードすれば良いとして、あと 4 年は安心していられるのでしょうか。
# CS5 は PowerPC に対応していないので、パッケージが届いても保管しておくだけです。

さっそくインストール、使用してみたのですが、さすがに 5 年前の機種には荷が重く、一つ一つの反応の遅さにストレスが溜まります。またトラックパッドの 2 Fingers Horizontal Scrolling と相性が悪いのか、横方向には滑らかにスクロールしてくれません。しばらく使用してみて、これらの不都合を帳消しにするほどの便利な新機能に納得できれば良いのですが、そうでなければ一旦 Uninstall して、新機種導入まで寝かせておくことになりそうです。というか、その時は無償アップグレードされる CS5 を使用することになりますね。何となく複雑な気分。

icon XEROX DocuPrint C3050 20 May 2010

書きそびれていましたが、先月プリンタを買い替えました。4 年前に導入した DocuPrint C830 からエラー表示が消えなくなり、XEROX サービスの方に来てもらったのですが、定着ユニット内で熱処理する蛍光管(?)が切れていたことが原因でした。年式が古いため(型落ち特価品を購入)故障部品単体での取り扱いが終了、ユニットごと交換する必要があり、出張サービス料と合わせて結構な金額になることを説明されました。それでは念のためにと現行機種での(再び)特価機種の見積もりをお願いしてみたところ思い切った提案をいただき、無事(?)おくさんの決裁も得ることができました。

今度の機種 C3050 は C830 の後継機種のようなもので、C830 購入時の最新機種。更に後継機種が発売されたので、今度は C3050 が放出価格になったのでしょう。C830 と比べて小さく、静かで、初回プリント出力がとても速い、とエントリレベルでの進歩を感じます。

残念な点として、筐体が家電風の「親しみやすい」デザインになったことと、(理屈が分からないのですが)Mac OSX 用の標準ドライバではハガキ印刷ができない(それでは年賀状に使えない!)ので、ポストスクリプトカードを追加購入する必要がありました。また Illustrator との相性が悪く、初回の出力命令ではプリントダイアログボックスが表示されるまで 10 分以上待たされることになります。2 回目以降は一呼吸おいて表示されるようになりますので、実用上の問題はそれほどありません。

C830 では Illustrator からの出力では解像度が落ちてしまい、その解決に Preview から出力すると色が若干濁ってしまうという問題がありましたが、C3050 では Illustrator からも解像度の高い出力が得られるようになって満足しています。

powered by blosxom.