SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 月末の記録 01 Sep 2010

08/29 九十九里サイクリングを断念してから手付かずだった息子 S の夏休みの宿題「サイクリングレポート」、再挑戦のため今度は江の島に向かって出発。帰宅後、眠い眼をこすりつつデジタルカメラで撮った写真約 200 枚をプリントアウト。

08/30 あらかじめ用意しておいた大判のスケッチブックにプリントアウトした写真を貼付けて行く、一枚ごとに撮影時刻を書き添えると時系列が分かりやすくなった。補習から帰ってきた S に文章を書かせるのだが中々進まない。自分も、もはや仕事どころでは無い。夕刻、お義母さまのお誕生会。

08/31 年度末の雑多な作業を午後早めまでに終わらせて、息子 S とサイクリングレポートの続き。派手な表紙も出来上がり、やっと何とか形になった。と思ったら、余裕を持って作らせておいた息子 T の宿題「紙粘土細工の鉛筆立て」が机から落下して損傷!よりによって提出前夜に補修材料を 100 円ショップまで買いに行き、夕食も食べられないまま修正作業。

09/01 年度末の事務作業を終わらせ、後はプリントアウトして計理士さんに渡すだけ。子どもたちも何とか間に合った宿題を持って学校に行った。やっと一息。

icon 江の島サイクリング 01 Sep 2010

息子 S の夏休みの宿題「サイクリングレポート」再挑戦、息子 T は先月に途中で断念した九十九里改め幕張サイクリング参加でノルマを果たしたので今回は免除、おくさんと自転車で有明パナソニックセンターに向かったらしい。

08/29 03:30 起床。急いで朝の用意を済ませ、おにぎりを食べながら自転車を出す。息子 T は爆睡中、まるで起きる気配が無い。前後のライトを点灯させて出発。

新大橋通りから築地、芝浦、天王洲。

国道 15 号(第一京浜)に出て順調に走行、南大井で 1 回目の休憩。

多摩川を渡って神奈川県。横浜から国道 1 号に入り、戸部で 2 回目の休憩。

S が少々弱気になってきた、戸塚原宿で 3 回目の休憩。さすがに暑くなってきたので「しろくまくんのきもち」を装着。江の島行きのバスと遭遇して元気になる。

湘南モノレール「湘南江の島駅」、江ノ島電鉄「江ノ島駅」をチェック。「の」なのか「ノ」なのかハッキリしてほしいところ。しばらく江ノ電観察に付き合わされるものの、古い車両が来てやっと解放される。

海に到着! とりあえず江の島に渡ってヨットハーバーを眺めて来る。S の強い希望で昼食に寄ったサイゼリヤは開店時間 11:00 の数分前、ちょっとだけ並んで待ってからゆっくり食事。江ノ電に未練の残る S を引っ張るように復路スタート。

だらだらと続く長い上り坂で自転車を押し歩く S。あやしいサンガリアの自販機でドリンク休憩、上柏尾でガリガリ君休憩(当たり棒ゲット)。

横浜から再び国道 15 号に入る。日本橋までの残り距離表示を楽しみに走り続けて東京都に。

予想以上に早く帰宅できそうなので、コンビニ休憩を我慢して cane nero に寄ろうと話しがまとまる。S の表情は疲れているが順調に走って 17:30 頃にカフェ到着。ちょっと休憩して 18:10 くらいに帰宅、119.4km。S はそのまま近所を一周して走行距離 120km 達成。

帰路の後半になって何故かペースアップ。18km/h から 20km/h くらいで安定して付いてきてくれるようになったので、ほとんどストレス無く走り続けることができた。S の自転車走行技術に何かが起きたのか? 今はともかくとして、後に良い思い出として残ってくれれば嬉しい。海が見えた時の S の高揚感は T にも体験して欲しかったと少々後悔している。無理強いは良くないと思うが、親としては欲張ってしまう。

powered by blosxom.