SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 15 Nov 2010

11/12 先日手配しておいたテレビが自宅にも届く。替わりに引き取ってもらう旧型のブラウン管テレビが、新しい液晶テレビと比べてとてつもなく巨大に感じる。それなのに画面は液晶テレビの方が圧倒的に大きい。薄く軽くなったとはいえ、それでも一人で設置するには多少の工夫が必要だった。電波障害対策で引かれている CATV からのアンテナ線を繋げば、そのまま地デジ放送も映った。しかしアナログ放送終了後はどうなるのだろうか。同じく電波障害対策で別の CATV 会社からのアンテナ線が引かれているお義父さま家では衛星放送も流れてくるのが少々羨ましい。テレビの映像入力端子が離れてしまったため、 AV アンプから届かなくなってしまった。長いケーブルを用意するまで、とりあえず余っていた DVD プレーヤを直接テレビに繋いでおく。LAN 端子があったので繋いでみたら、アクトビラというサービスが利用できるようになった。オンデマンドビデオには今のところ興味も無いが、暇つぶしの最終手段にはなりそう。

お義母さまとおくさんは箱根。子どもたちと 3 人で夕食は近所のファミリーレストラン。

11/13 子どもたちが土曜スクールに登校してから午前練。このところ上り区間での感覚が変化している事を改めて確認した。夏頃と比べて、腰を浮かさないで上りきる方が比較的に楽に感じる。体重と筋力などのバランスが変わってきたのだろうか。

帰ってきた子どもたちと昼食、初めてフレッシュネスバーガーに行ってみた。一旦帰宅してから図書館、この頃から頭痛が辛くなってきた。時間が来たので息子 S は塾に、自分と T は区立のスポーツセンターに行く。T は子ども合気道教室、自分はウエイトトレーニングを中止して T を待つ。今度は腰痛が辛くなってきた。なかなか背筋を伸ばす事が出来なく、次の姿勢に移るまで時間がかかる。ここまで酷いのは初めて。

11/14 朝練に行く気にはなれなかったが、起きてみれば頭痛の方は消えていた。腰痛は相変わらず。しかし子どもたちと 3 人で自転車、有明パナソニックセンターで「風力発電装置を作ろう」。自転車の前傾姿勢の方が楽に感じる。帰路、家まであと 2km くらいの場所で T に後ろから突っ込まれて後輪のタイヤとチューブに大穴が開く。痛い腰をさすりつつ、タイヤの穴を内側から簡易パッチで補修(気休め程度の効果だとは思う)し、チューブを交換する。極小携帯ポンプで、おそらく 6 bar も入ってなかったと思われるが、案外快適に走行することができた。それでも帰宅後に確認してみると、穴の部分はグリーンピース大のコブができていた。もちろんタイヤの再利用は無理。この前タイヤ交換した時に取っておいた古タイヤと再び交換する。ホイールとかフレームは問題無さそう、というか分からない。

11/15 起きてみたら腰痛もだいぶ良くなっていた。やや痛みは残っているが、背筋を伸ばす事は可能。

powered by blosxom.