SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 16 Apr 2012

04/14 終日雨。息子 S は学校(土曜日も授業がある)、T の中学校は月に一度の公開授業日ということで一緒に登校する。数学の授業では素数から素因数分解、ついでに完全数と友愛数を軽く説明していた。ここで今まで何十年間も勘違いしていた事が判明、1 が素数じゃなくて 2 が素数だった! というか普通に素因数分解していて何で気が付かなかったのか。授業を聞きながら静かに動揺を押さえる。T と一緒に帰宅。S の帰りを待って 3 人で地下鉄に乗り秋葉原、イタリアンなファミリーレストラン(またですか)で遅めの昼食。T の何とかカードの処分の付き添い、ヨドバシカメラを偵察、再び地下鉄で帰る。

04/15 軽く朝食を取った後、子どもたちと 3 人で銀座まで散歩。アップルストアを偵察後、日比谷線で秋葉原まで。イタリアンなファミリーレストラン(また、、)で昼食後、裏通りを念入りに偵察。雑多で謎な商品群が面白いらしく、子どもたちは一件ずつ覗かないと気が済まない様子。おやつに kebab のサンドを頬張る。子どもたちにあげた腕時計用の電池も探していたのだが、指定の SR920SW が見当たらず、止む無く SR916SW をバラで購入(電池押さえの圧力は弱まっているのだろうが、とりあえず動いている)。帰りも歩き、万世のコロッケパンは売り切れだった。

powered by blosxom.