SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 10 Sep 2012

09/08 子どもたちは各々の中学校に登校。自分は遅めの朝練、アメッシュで雨雲の動きを確認していたので濡れることは想定内。おくさんはお義母さまの病院へ。息子 T の帰りを待って、一緒に病院へ行く。途中の中華なファミリーレストランで持ち帰りの昼食を仕入れ、お義母さまを囲んで昼食。帰宅後、息子 S の担任から電話。また何の不始末をしでかしたのかと身構えていると、夏休みの自由課題「目指せ笹子峠![失敗篇]」が面白いので学年別発表会で発表して欲しいとのこと。発表用には文章が少ないので加筆する必要があります、お父さまの「ご協力」も必要になってくると思いますが、よろしくお願いします、という話。成績が芳しくない分、こういうところで点数を稼ぐ必要はある。

09/09 とりあえず朝練。Av 新記録は嬉しかったが、帰宅後ビブショーツを表裏引っくり返して履いていたことに気付く(パッドが外側)。非常に恥ずかしいのだが、帰宅するまで気付かなかったことは、ある意味幸せだったかもしれない。おくさんはお義母さまの病院へ、自分は息子 T の要望で秋葉原まで付き合う、S はまだ寝ている。一旦帰宅して S と合流、3 人でマクドナルド。昼食後 T は友人の家に遊びに行き、残った自分と S は課題発表用の原稿作り。

結局、先週も全然 M+ FONTS の作業ができなかった。年度末の作業に加え、初歩的な経理作業を受け持つことになったため。お義母さまが行っていたような几帳面な帳簿管理は(何の知識も無い)自分には無理、かといって経理ソフトを導入するほどの規模でもない。ということで、素人の味方「FileMaker」の出番である。今までは仕入れの記録として納品書のデータベースを管理していたが、新たに仕訳のデータベースを作り、両方のデータから振替伝票にまとめる仕組みを用意してみた。昼間は税理士さんからお借りした簿記 3 級の参考書(訳分からん)を眺めつつデータベースの骨組みを考え、夜はマニュアルで良く分からなかった FileMaker の設定や関数を Google 先生に質問する毎日だった。何とか仕組みはできつつあるが、これが税理士さんの要望を満たしているのかは未だ不明。

powered by blosxom.