SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 測量(?)立ち会いと伐採 19 Apr 2014

どうやらこちらの勘違いで、本日確定するのはお隣との境界点ではなく基準点との事。既に道路上にあった 2 つの印を「これが基準点です」と教わって終了。その基準点から境界点を測定するらしい。とりあえず親方が「ここら辺だったら大丈夫でないかい」という場所に増築部分の杭を立ててくれた。四隅の杭に囲まれた予定地は図面上よりも狭く感じる、たぶん感覚的なものだと思う。新たに 4 本の木を倒す事になりチェンソーを使う。2 本目が反対側に倒れそうになったので、ハシゴで登ってなるべく高い位置に 3 本目とヒモで結び、そのヒモを倒したい方向に引っ張りながら 2 本目を倒す。隣家を破壊することなく作業終了、正直ほっとした。上水道のために掘る部分を確認、こちらでの追加伐採は必要なさそう。雨が降りそうな気配なので倒木の後片付けを残して帰宅。

powered by blosxom.