SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 初めての 100km 10 Aug 2008

実は先週の金曜日から子どもたちはサマーキャンプに、おくさんはお義母さまと涼しいところへ出掛けてしまい、ひとりぼっちの週末を過ごしています。
ということで、普段はできないことを実行してみました。朝練から帰って朝食、洗濯、ベッドメイキング、部屋の片付けを済ませ 12:29 に再出発。朝練コースをもう一回 9 周走って、前回惜しくも達成できなかった 100km に挑戦。

まだ疲れが残っていたし、今朝はちょっとツマラナイこと(信号待ちの時、どこかのチームジャージを着た知らないおじさんに「きみってヘルメットかぶらない人?」と嫌味を言われた *1)があったので、二回目はサイクルコンピュータを Dst 表示に固定し、速度を気にせず楽しく走ることにしました。朝練の時は 28-32km/h くらいで走っている平坦部を 24km/h 前後まで落としたら、とにかく気持ちが良い。向かい風も涼しくて苦になりません。上りもがんばらないで、景色を見ながらのんびり。もうあまりに気持ちが良くて、このままいくらでも走ることができそうな気分でした。

ところが残り 3 周になったところで、突然力が抜けてしまいました。車道走行に危険を感じて歩道に避難、そういえば昼食をとっていなかったと気付きました。おまわりさんに近所のコンビニエンスストアを教えてもらい、昼食を確保。近くの公園で食べた後、ベンチに座ったまま少々お昼寝。もう良いかと走行開始、しばらくは力が入りませんでしたが、最後の周になる頃にはほとんど回復しました。

周回コースを離れ、自宅に向かいます。途中、朝練帰りにいつも誘惑されている(でも我慢)スターバックスに寄り、一番大きいアイスラテで休憩(ちょっと休みすぎか)。16:22 無事に帰宅。自転車の汚れを落とし、労をねぎらう。ヘロヘロの走行結果は以下の通り。

Tm  02:24'41
Dst 51.94 km
Av  21.50 km/h
Mx  42.30 km/h

走行距離の合計は 102.22km、途中いろいろありましたが、走り終わってみれば前回ほどの疲れや痛みもなく、三ヶ月で多少は進歩したようです。次の機会にはちゃんと昼食をとって、後半も休憩無しに走ることを目標とします。

*1   もちろんヘルメットの必要性は理解してます、おくさんの機嫌の良い時を見計らって催促する予定です。でも、おじさんたちと違って信号は守ってるし、その程度の安全意識は持っていると理解して欲しかった。2km くらい手前の上りで抜いてしまい、何回目かの信号待ちで目障りだったから、とは思いたくないです。

icon 今日の朝練 10 Aug 2008

05:48 出発。本日も抜かされまくりの 9 周。08:03 帰宅。

Tm  01:55'59
Dst 50.28 km
Av  26.00 km/h
Mx  47.30 km/h
昨日の疲れが残っているのか、やたらと信号に引っかかった。更に後半になるほど風が強くなってきた。

powered by blosxom.