SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 休日の記録 04 Nov 2009

11/03 05:30 に起きて外の様子を窺う。前夜からの雨は上がり、路面もほとんど乾いていたが、強い風に絶望して再び眠りに落ちてしまった。簡単な朝食後、家族 4 人で錦糸町まで散歩。気温は低かったが気持ちの良い青空の下、楽しく歩いた。もうしばらくすれば子どもたちも勝手に遊び歩くようになる、こんな平凡な休日の記憶も大切な宝物に感じる。できれば子どもたちにとっても、そうなって欲しい。昼食後、おくさんの買い物をいくつか付き合って帰宅。帰りは電車に乗れると信じていた息子 S の願いが叶わず大騒ぎ。それもまた可笑しい。T のクラスは新型インフルエンザで学級閉鎖が決定、S のクラスも時間の問題か。既に彼らは 9 月の連休中に感染、完治しているので危機感は無し。しかし自分はこのところの冷え込みで軽く風邪をひいた様子、インフルエンザでは無いと思う。

icon 成長する自転車 04 Nov 2009

ビンディング初日、何とか立ちゴケを免れ脱着にも慣れてきたと思っていたら、2 日目の途中から様子がおかしくなってきた。うまくキャッチできなくてヨロヨロしたり、思い切り捻ってもなかなかリリースできない。疲れているからだろうと納得して走っていたが、帰宅後、クリートを何気なく見てみると斜めにずれていた。もっと強く固定しなければいけないのかと慎重にボルトを増し締めする。まだ完全に慣れていないので、脱着の煩わしさに対して言われているほどの効果(ペダリングが安定するとか、ケイデンスが上がるとか、巡航速度が上がるとか)を実感できないでいるが、少なくても今までのように靴の位置を心配しなくても良くなったのは嬉しい。

昨晩、店長 K さんに来てもらって自転車を預ける、新しいホイールが楽しみ。鈍い自分には相変わらずその違いが分からないかもしれないけれど、格好良いから良いのだ。

powered by blosxom.