SEARCH CATEGORIES ARCHIVES

icon 週末の記録 10 May 2010

05/08 午前中は子どもたちの新しい自転車を弄り回していた。ちなみに納車時は下のような、公園にでも行けば何台も見かけるありふれた廉価版のジュニア自転車。

3 年前と同様に不要な装備を取り外し、ステッカー類を剥がした後、ボトルケージとサイクルコンピュータを移設。さらに転倒時のゴム製グリップ破損を防ぐためのアルミハンドルバーエンドと、滑りにくそうなスチール製のペダルを取り付け、ワンポイントのオリジナルステッカーを貼る。取り外した部品をまとめて持ち上げてみると、その重さに驚く。

昼食後、子どもたちは友だちの M くんと地域周回バスの体験乗車。お年寄りに席を譲ったら、降りる時に運転手さんから回数券を貰ったらしい。心遣いに感謝します。自分は午後練。夕方から区立のスポーツセンターに行く。子どもたちは合気道教室、自分は軽めのウエイトトレーニングとエアロバイク、ストレッチで 1 時間。

05/09 寝坊して朝練は中止、前の晩から予感はしていた。子どもたちとおくさんの家族 4 人で自転車、有明パナソニックセンターで「パターンブロックで遊んでみよう」。昼食後、東雲ジャスコと豊洲ららぽーと経由で帰宅。

子どもたちの新しい自転車デビュー。26 インチのタイヤは一般的な MTB と同サイズ、車格もなかなか立派になった。サドルを上げれば大人でもそれほど違和感無く乗れるのではないだろうかと思わせる。今までの真っ白な自転車から一転して今度は真っ黒な自転車、チョイワル小学生風味にしてみた。あといくつかの部品が到着したらとりあえず完成、もう少々生意気な雰囲気になる予定。

いくぶん大柄な自転車に戸惑っていたのは最初だけ、あっという間に子どもたちは慣れた様子。計測して気がついたのだがクランク長が 165mm もあって(今までは 22 インチで 125mm)、自分の自転車と同じ寸法。膝が伸びきっている訳でもないのにペダリングがギクシャクしている原因かもしれない。ちなみに下が今までの自転車、よくこんな小さな(しかし重い)自転車で日帰り 110km のサイクリングができたものだ、と今でも思う。9 才だった子どもたちの頑張りを思うと目頭が熱くなる、と言いたいところだが、のんびりペースが幸いしたのか割と普通にこなしてしまった。もうちょっと感動エピソードが生まれるかと期待していたのに。

powered by blosxom.